[ リストに戻る ]
No.1279に関するツリー

   節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 [設置済み] - 管理人 - 2011/08/15(Mon) 22:09:23 [No.1279]
娘が陥落・・・。 [設置済み] - 管理人 - 2011/08/19(Fri) 09:19:00 [No.1299]
電気使用量は前年比16%減! [設置済み] - 管理人 - 2011/08/19(Fri) 21:35:44 [No.1303]
我が家では電気使用量は前年比10%減! - KIKU - 2011/08/21(Sun) 16:33:43 [No.1310]
Re: 我が家では電気使用量は前年比10%減! [設置済み] - 管理人 - 2011/08/24(Wed) 08:31:10 [No.1311]
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 [設置済み] - akibow - 2011/08/16(Tue) 14:01:15 [No.1281]
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 [設置済み] - 管理人 - 2011/08/16(Tue) 23:02:20 [No.1287]
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 [設置済み] - MURA - 2011/08/16(Tue) 12:38:03 [No.1280]
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 [設置済み] - 管理人 - 2011/08/16(Tue) 22:43:30 [No.1286]
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 - akibow - 2011/08/18(Thu) 08:36:19 [No.1295]
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 [設置済み] - MURA - 2011/08/17(Wed) 20:52:32 [No.1294]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (親記事) [設置済み] - 管理人

みなさん、こんばんは。管理人です。
暑い日が続きますが、お元気でしょうか?

この夏、我が家では「誰が最初に『クーラーつけようよ!』と言うか?」という賭けをしています。
3人とも意地っ張りで、誰も言い出さず、この夏はまだクーラーを使ってません。
扇風機は一人当り2台以上ありますけどね・・・。(笑)
私自身、夏は冷房をガンガンかけるより、ガバガバ水分をとってバンバン汗をかく方が体調は良いです。

今年、八王子では昨年よりちょっと過ごしやすいような気がします。
7月の気温を調べてみたら、昨年は猛暑日10日、熱帯夜4日。今年は猛暑日3日、熱帯夜1日。
8月は半分過ぎた時点で、1週目は昨年の方が暑く、2週目は今年の方が暑く、トントンくらいか?
昨年は8月後半がメチャクチャ暑かったですが、週間予報によると18日頃を境に暑さが和らぎそう。
もしかすると、今年は一度も使わずに済むかもしれません。今月度の検針がちょっと楽しみです。


[No.1279] 2011/08/15(Mon) 22:09:23
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (No.1279への返信 / 1階層) [設置済み] - MURA

拙宅も基本はエアコン使わないのですが...
書斎は熱源(24h稼働PCx2 + 24h稼働の発熱量が高いファイアウォール + クライアントPC)のおかけで、風が弱いと窓全開でも外気温+4〜5度になります(風が吹いても+2度は固いw)

外気温が35度あたりになると... 平気で体温を超えてしまうので、やむを得ずこの時期の日中はエアコンのお世話になっている週末です。
# 室温36度あたりまでなら、扇風機+空調服+空調ざぶとんで何とかなるんですけど

リビングは窓の開口部が広いのと、熱源が少ないので外気温+2度くらいなので、外気温が35度を超えなければエアコンなしで過ごせていますが、雨+風になると庇がほとんど無いのでエアコンにってオチがあったりしますけど ^^;
# 基礎/躯体構造(耐震目的)と断熱ばかり考えて外装にまで目が行かず... 設計ミスりました(涙


[No.1280] 2011/08/16(Tue) 12:38:03
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (No.1279への返信 / 1階層) [設置済み] - akibow

こんにちは。
職場は冷房効き過ぎて(自分は温度設定上げる人、上げても上げても誰かが下げる(^^;))困るので、休みの日くらいは冷房なしでウチワ扇風機かき氷で夏を楽しみたいのですが・・・
うちは妻が絶対無理ですねえ。

そういう妻も太陽光発電入れてから昼間は極力窓全開と扇風機を心がけているようです。
発電モニターの存在と、見積もりに来た業者全社から「電気料高いですねえ」と言われたのが効いたみたい。
太陽光発電入れる前の6/7月分から電気代が下がっていました(^^)

夜間はどうしても冷房に頼ります。
窓あけられるくらい治安が良ければいいのですが(^^;)無理
こちらでは今年の6月5日以来、8/11を除いて70日間ずっと熱帯夜です。

今年猛暑日は今のところ一日もありません。
実は那覇で観測史上猛暑日はたった3日しかありません。全部今世紀に入ってから。
20世紀中は猛暑日は一度もありませんでした。
ただ、湿度が関東などに比べると10%くらい高めです。

今朝はちょっと秋の気配でした。


[No.1281] 2011/08/16(Tue) 14:01:15
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (No.1280への返信 / 2階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
コメントありがとうございます。

我が家は窓が多く(しかも四方に)あり、住宅地ですが北東方向と南西方向は隣家の庭と駐車場なので、
風通しはとても良いです。2階のベランダが大きな庇代わりで夏の日中はリビングに日光は当りません。
窓をあけて扇風機をかけていれば、リビングの温度はほぼ外気温と同じで、今年の最高室温は約35°です。
逆に断熱が悪く冬は寒いですけどね・・。まあ、家は夏をむねとすべし(徒然草)ってことで・・。(笑)


[No.1286] 2011/08/16(Tue) 22:43:30
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (No.1281への返信 / 2階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
コメントありがとうございます。

> 職場は冷房効き過ぎて・・・
>

例年、私にとって職場の冷房は効き過ぎですが、今年は節電で28℃設定厳守なので程よい環境です。
いつもこのくらいでいいんだけどな・・・。冷え性の女性はひざ掛けが手放せない冷房って変ですよ。


> こちらでは今年の6月5日以来、8/11を除いて70日間ずっと熱帯夜です。
>

まあ、元々亜熱帯ですし・・・。(最近は東京23区も最低気温が高いので亜熱帯かも・・・)


> 今年猛暑日は今のところ一日もありません。
>

沖縄は海洋性の気候なので、1日の(年間も?)温度差が小さいのでしょうね。
最高気温は極端に高くならないけど、最低気温も下らない・・・。
平均寿命が長いってことは、体には良いのかもしれませんね。(気温以外の要因もあるでしょうが・・・)


[No.1287] 2011/08/16(Tue) 23:02:20
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (No.1286への返信 / 3階層) [設置済み] - MURA

なるほど、ベランダが庇ですか。普通はそうですよね。
拙宅は1Fが茶室と書斎で、生活空間が2Fなんですよ(足腰が弱くなったらリフォームして生活空間を1Fに移動とかしないと)

高断熱の家は冬場は良いのですが(底冷えする日は床暖房入れておけばよかったと後悔しちゃいますけど)、夏場は魔法瓶状態なので、窓から入る赤外線と空気放出の放熱の綱引きなんですよね。

窓閉めて、カーテンと外部遮光で赤外線カットすればエアコン効率良いみたいですが... 基本エアコン使わないのでw

今日は特に暑く、只今(20:45)のリビングの室温は33度(通常は31度くらい)ですが、そよそよ風が吹いているので、(今日も)アルコールで誤魔化して窓全開で寝ることにします


[No.1294] 2011/08/17(Wed) 20:52:32
Re: 節電ネタ:クーラーつけない意地っ張り家族・・・。 (No.1286への返信 / 3階層) - akibow

>2階のベランダが大きな庇代わりで夏の日中はリビングに日光は当りません。
うちも同じ造りですね。1階の窓に対して2Fベランダが1mほどせり出しています。
少なくとも5〜8月はリビングに日が直接差し込むことはありません。
でも、縁側の照り返しと、熱された縁側が南風で熱風を運び込み、結構熱を運んでいる感じです。
それでも風が吹いていればリビング開け放しでなんとかしのげます。通風優先構造は生きている感じ。
問題は風が止まりがちの朝夕。この時間は暑い・・・


[No.1295] 2011/08/18(Thu) 08:36:19
娘が陥落・・・。 (No.1279への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

おはようございます。管理人です。

昨日、小学生の娘がついに陥落・・・。
「エアコンつけて!」と言い出しました。
今年一番の暑さだったから仕方ないですね。(笑)


[No.1299] 2011/08/19(Fri) 09:19:00
電気使用量は前年比16%減! (No.1299への返信 / 2階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

昨日、電気の検針がありました。

購入電力量は、昼間84kWh+夜間152kWh=236kWh。前年同月が、昼間117kWh+夜間164kWh=281kWh。
総計で昨年より16%減少でした。(両年とも対象日数は29日間)

注目すべきは昼間(8:00〜22:00)の購入電力量で、昼間だけだと昨年より28%減です。
さらに、昼間の購入電力量に太陽光発電の自家消費分を足して、昼間の実質使用電力量で比べると、
昨年に対して33%削減という結果になりました。やはりエアコンの効果が大きかったと思います。

頑張ったじゃん、我が家! (自分を褒めてあげたい? 笑)


[No.1303] 2011/08/19(Fri) 21:35:44
我が家では電気使用量は前年比10%減! (No.1303への返信 / 3階層) - KIKU

検針は10日頃ですが、我が家の場合の購入電力量は
   今年KW  去年KW  削減率
5月 233 331   30%
6月 207 232 11%
7月 249 274 10%
8月 235 261 10%

3人家族(子供大学生)です
エアコンは元々ほとんど使わないのです。
今年も33度を超えた日には使いました。

一人あたり電力使用量の平均はどのくらいでしょうか?


[No.1310] 2011/08/21(Sun) 16:33:43
Re: 我が家では電気使用量は前年比10%減! (No.1310への返信 / 4階層) [設置済み] - 管理人

おはよございます。管理人です。
急に寒くなって冬眠(?)していたので、レスが遅くなりました。(笑)

検針(17日前後)による購入電力量でいうと下記の通りです。
(太陽光発電の自家消費分の違いは考慮しない)

   今年KW  去年KW  削減率
5月  324   493   34%
6月  280   323   13%
7月  280   316   11%
8月  236   281   16%


大人2人+小学生1人の3人家族です。
人数的には同じですが、子どもが小さい分、我が家の方が条件としては有利かな?

エコキュートを使っているので、冬場の購入電力量(深夜電力分)はずっと多いです。
(5月から8月にかけて減っているのは、主に気温の違いによる深夜電力分の差です)

5月度の削減率が大きいのは、昨年の5月度の気温が異常に低かったので、
夜間の使用量が多かった(昨年がイレギュラーだった)ためと分析しています。


[No.1311] 2011/08/24(Wed) 08:31:10
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS