[ リストに戻る ]
No.1313に関するツリー

   CISメガソーラー [設置済み] - CIS発電所所長 - 2011/08/24(Wed) 17:48:07 [No.1313]
Re: CISメガソーラー - akibow - 2011/09/19(Mon) 13:01:13 [No.1419]
Re: CISメガソーラー [設置済み] - CIS発電所所長 - 2011/09/19(Mon) 16:04:28 [No.1421]
Re: CISメガソーラー [関心がある] - TIM - 2011/09/19(Mon) 01:48:02 [No.1418]
Re: CISメガソーラー [設置済み] - 管理人 - 2011/09/30(Fri) 18:59:37 [No.1439]
Re: CISメガソーラー [設置済み] - CIS発電所所長 - 2011/09/19(Mon) 15:52:20 [No.1420]
Re: CISメガソーラー - シリコン - 2011/09/20(Tue) 21:08:45 [No.1424]
[削除] - - 2011/09/20(Tue) 00:05:58 [No.1423]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
CISメガソーラー (親記事) [設置済み] - CIS発電所所長

こんにちは。

CISメガソーラーの発電量記事がありましたので転載します。

日経
> 昭和シェル石油は、同社が2010年8月31日に運営を開始した「雪国型メガソーラー」
>(新潟市、発電規模は1MW)の発電実績を公表した。2010年9月から2011年7月までの
>交流発電実績は103万kWhで、当初の計画を約20%上回った。モジュール1kW当たりの
>年間発電量は1100kWh強となる見込みで、これは新エネルギー財団が発表している
>新潟県の年間平均発生電力量863.46kWhを上回るばかりか、全国平均の同990.02kWhも
>超える。
>雪国型メガソーラーは、ソーラーフロンティアが製造したCIS系太陽電池モジュールを
>1万2528枚使用している(関連記事)。年間発電量が想定よりも多くなったのは、夏場の
>温度上昇時でも発電量の低下が少ないCIS系太陽電池の特性や、今回用いたモジュールの
>額縁部分の段差が少なく冬場に雪が落ちやすかった点などが寄与したとみられる。



かなりの発電量ですね。ソーラークリニックでCISが上位に行くのが分かります。
単位面積ではHITに遠く及びませんが、kW単位ではHIT並か上と言って良いかと思います。
価格は多結晶並みですし。
取扱店が増えればかなり普及するかも知れないですね。

でも拙宅の傾向では夏に弱いんだけどなぁ。設置方法が良くないからかな?


[No.1313] 2011/08/24(Wed) 17:48:07
Re: CISメガソーラー (No.1313への返信 / 1階層) [関心がある] - TIM

はじめまして、この件は、興味があり調べてみました。

CISは実発電量が多いとか、幅広い波長の光を吸収するというのは、カタログにも書いてありましたが
ほかの種類との実比較ではどうなのかというところが気になります。
CIS発電所長さんのところでは夏に弱いそうですが・・・。

中部電力さんの下記研究紹介がありました。

http://www.chuden.co.jp/resource/corporate/news_141_N14125.pdf

この中の、発電モニターソフトが一例(第3図)として、紹介されていてそのデータが興味深かったです。
2010年、9月1日 1日のデータです。(目を細めると大体読めます)
90度設置の4タイプは下記のようになっていて、ほぼ同条件とみなせると思いました。

5F 多結晶 4.8K           ・・・緑線
4F HIT  5.0K(4.8に対して4%程高い) ・・・・赤線
3F CIS  4.8K            ・・・ 青線
2F 薄膜  4.4K(4.8に対して10%程低い)・・・ 黒線

ここで、CISが(4.8K)ですが、

・温度に対する発電量の変化はHITとほぼ同じ。(多結晶は9時あたりから引き離されまてます)
・朝夕でもしっかり発電という内容は、特ににすぐれているわけではなく同程度

という具合に理解しました。
夏には比較的強いようですね。
まあ、9月に一日だけ、またパネルもばらつきあるんでしょうけど。


> こんにちは。
>
> CISメガソーラーの発電量記事がありましたので転載します。
>
> 日経
> > 昭和シェル石油は、同社が2010年8月31日に運営を開始した「雪国型メガソーラー」
> >(新潟市、発電規模は1MW)の発電実績を公表した。2010年9月から2011年7月までの
> >交流発電実績は103万kWhで、当初の計画を約20%上回った。モジュール1kW当たりの
> >年間発電量は1100kWh強となる見込みで、これは新エネルギー財団が発表している
> >新潟県の年間平均発生電力量863.46kWhを上回るばかりか、全国平均の同990.02kWhも
> >超える。
> >雪国型メガソーラーは、ソーラーフロンティアが製造したCIS系太陽電池モジュールを
> >1万2528枚使用している(関連記事)。年間発電量が想定よりも多くなったのは、夏場の
> >温度上昇時でも発電量の低下が少ないCIS系太陽電池の特性や、今回用いたモジュールの
> >額縁部分の段差が少なく冬場に雪が落ちやすかった点などが寄与したとみられる。
>
>
> かなりの発電量ですね。ソーラークリニックでCISが上位に行くのが分かります。
> 単位面積ではHITに遠く及びませんが、kW単位ではHIT並か上と言って良いかと思います。
> 価格は多結晶並みですし。
> 取扱店が増えればかなり普及するかも知れないですね。
>
> でも拙宅の傾向では夏に弱いんだけどなぁ。設置方法が良くないからかな?


[No.1418] 2011/09/19(Mon) 01:48:02
Re: CISメガソーラー (No.1313への返信 / 1階層) - akibow

こんにちは。
最初、kWあたり年1100kWhっていまどきのCISにしては低め?と思いましたが、
ソーラークリニックで確認すると、新潟の年間発電量はトップの方で985kWhくらいなんですね。
雪害を考慮しないシミュレーションでも981kWh。
それと比べると1100kWhはかなり優秀なんでしょうか。
発電実績を見ると、やはり夏に稼ぎまくっている感じですね。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110803_465047.html


[No.1419] 2011/09/19(Mon) 13:01:13
Re: CISメガソーラー (No.1418への返信 / 2階層) [設置済み] - CIS発電所所長

こんにちは。

> CIS発電所長さんのところでは夏に弱いそうですが・・・。

弱いと言うか設置方法の問題かもしれません。
拙宅の場合、架台を使用せずガルバの屋根に直接載せるような施工になっており、屋根一体型と言っても差し支えないような感じですから。
設置当時より減少しているような気がするのが若干気がかりです。
まあそれでも年間では予想を超えているので様子見してます。

> 中部電力さんの下記研究紹介がありました。

見させてもらいました。
CISのラインが殆ど見えませんね。(苦笑
HITと重なっているようです。
と言う事はCIS4.8kWはHIT5kWと同等。
全域に渡ってHITを4%程度上回るのかな?


[No.1420] 2011/09/19(Mon) 15:52:20
Re: CISメガソーラー (No.1419への返信 / 2階層) [設置済み] - CIS発電所所長

こんにちは。

> それと比べると1100kWhはかなり優秀なんでしょうか。

降雪地帯で、ですからね。かなり優秀でしょう。

> 発電実績を見ると、やはり夏に稼ぎまくっている感じですね。
> http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110803_465047.html


雪が降らない日でも冬は曇りが多いでしょうから、新潟ではそうなるでしょうね。夏の気温も低いでしょうし。
関東では冬に晴れる日が多いので、拙宅では冬から春先にかけて稼いでます。
それにしても今年も拙宅の夏の発電は寂しい感じでした。ソーラークリニックでも下位に沈んでます。
他のCISの方は上位に居ますので拙宅の問題でしょう。
設置方法か、或いは1stロットゆえか・・・



> 最初、kWあたり年1100kWhっていまどきのCISにしては低め?と思いましたが、
> ソーラークリニックで確認すると、新潟の年間発電量はトップの方で985kWhくらいなんですね。
> 雪害を考慮しないシミュレーションでも981kWh。
> それと比べると1100kWhはかなり優秀なんでしょうか。
> 発電実績を見ると、やはり夏に稼ぎまくっている感じですね。
> http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110803_465047.html


[No.1421] 2011/09/19(Mon) 16:04:28
[削除] (No.1420への返信 / 3階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.1423] 2011/09/20(Tue) 00:05:58
Re: CISメガソーラー (No.1420への返信 / 3階層) - シリコン

シリコンと比べると化合物は強いですよ

[No.1424] 2011/09/20(Tue) 21:08:45
Re: CISメガソーラー (No.1418への返信 / 2階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
亀レスで失礼します。

> 中部電力さんの下記研究紹介がありました。
>
> http://www.chuden.co.jp/resource/corporate/news_141_N14125.pdf
>

情報提供ありがとうございます。なかなか興味深いですね。
でも、なんで傾斜角90度(壁面)設置なんだろう・・・。
夏の日中の発電量が少ない(パネルの温度が上がりにくい)条件です。
設置する場所が壁面しかなかったんでしょうかね?


> まあ、9月に一日だけ、またパネルもばらつきあるんでしょうけど。
>

そうですよねえ・・・。これもちょっと気になる点です。


[No.1439] 2011/09/30(Fri) 18:59:37
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS