[ リストに戻る ]
No.1396に関するツリー

   パネルのみ設置の影響 [設置済み] - yukiguni - 2011/09/11(Sun) 11:05:16 [No.1396]
Re: パネルのみ設置の影響 [設置済み] - きんぐ - 2011/09/11(Sun) 17:49:40 [No.1399]
Re: パネルのみ設置の影響 - akibow - 2011/09/11(Sun) 14:11:24 [No.1397]
Re: パネルのみ設置の影響 - yukiguni - 2011/09/18(Sun) 14:19:00 [No.1416]
Re: パネルのみ設置の影響 [設置済み] - yukiguni - 2011/09/11(Sun) 17:37:01 [No.1398]
Re: パネルのみ設置の影響 - そうなんす - 2011/09/13(Tue) 13:01:59 [No.1403]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
パネルのみ設置の影響 (親記事) [設置済み] - yukiguni

初めて投稿させていただきます。
掲示板は生の情報、ご意見など大変参考になります。

太陽光システム(HIT230,24枚)を7月に契約済みで、8月中旬に
太陽光パネルのみ設置してあります。
ところが、パワーコントローラ(5.5kW)が品薄による納期遅れのため
約1ヶ月間、発電しないままパネルのみが屋根に取付けられています。

ここで質問なのですが、この1ヶ月間、パワコンの無い状態で
未配線のパネル内で、発電はされていたのでしょうか。
また、そのような状況下でパネルの劣化等、悪影響は無いでしょうか。

パワコンは来週に納入され、週末の検査後に発電開始する予定です。


[No.1396] 2011/09/11(Sun) 11:05:16
Re: パネルのみ設置の影響 (No.1396への返信 / 1階層) - akibow

こんにちは。
素人が考えた範囲の話ですのでそのつもりで読んでください。

>未配線のパネル内で、発電はされていたのでしょうか。
太陽電池パネルは、乾電池のような性質を持っています。
たくさん電流を流そうとすると電圧が低下し、電流をあまり流さないと電圧が高めになります。
最大電圧になるのは全く電流を流さないとき(開放電圧)で、電流を最大流そうとすれば電圧が落ちます。
パワコンは電力=電流×電圧が最高になる条件になるように電流を調整し、最大の電力を取り出そうとします。
パワコンをつながず配線しないパネルは、この電流を流さない状態ですので、電圧だけを発生させていると思われます。
電力は電流×電圧ですので、電流がほぼゼロであったこのパネルは「外部に対しては」電力はほとんど産み出していなかったことになります。

しかし、パネル内部で見ると、パネル自体に並列にある程度の導電性があり、さらに太陽電池は巨大な赤外線ダイオードと同じ構造です。そのため、外に何もつながれていない太陽電池は、この抵抗と赤外線ダイオードを介してある程度の電流が流れ、熱と赤外線を放出していることになりそうです。
参考:http://sanwa.okwave.jp/qa5925855.html

>そのような状況下でパネルの劣化等、悪影響は無いでしょうか。
過去の実績からはHIT含む結晶系太陽電池は10年で5%以内の劣化のようです。
特に劣化が速い時期もない模様です。
これは光劣化や天候による表面ガラスの傷汚れなどによるようなので、おそらく発電させてなくても同じだと思われます。
よって、1ヶ月なら(0.95)^(1/120)=0.9996で、計算上0.04%の劣化に成ります。1ヶ月なら無視していいのではないかと思います。

ただし、設置時は汚れのないぴかぴかな太陽電池が次第に汚れていき、やがて汚れと雨による洗浄でバランスがとれるまでの期間は、それ以降の期間より良く発電するはずです。この期間に発電できなかったのはデメリットになるかも知れません。
汚れが定常状態になるまでの期間が分かりませんので、それが1ヶ月でどれくらいかは分かりませんが。


[No.1397] 2011/09/11(Sun) 14:11:24
Re: パネルのみ設置の影響 (No.1397への返信 / 2階層) [設置済み] - yukiguni

とても明確なご回答を頂きありがとうございます。

当然、太陽光発電は初めての事ですので解らないことだらけですが、
発電開始しましたら、状況など報告したいと思います。


[No.1398] 2011/09/11(Sun) 17:37:01
Re: パネルのみ設置の影響 (No.1396への返信 / 1階層) [設置済み] - きんぐ

> ところが、パワーコントローラ(5.5kW)が品薄による納期遅れのため
> 約1ヶ月間、発電しないままパネルのみが屋根に取付けられています。


こんにちは。自分も2か月近く待っての設置でした。営業担当曰く、自分が設置した4kwのパワコンが
品薄ですがそれ以上に5.5kwのパワコンが足りないと言っていました。5kw以上のパネルを乗せられる
家が多いのと、HITで使うパワコンはHITメーカー以外のメーカーでも使っているのでパネルも足らないが
パワコンがもっと足りないと言っていました。

自分もですが、これからが楽しみですね。


[No.1399] 2011/09/11(Sun) 17:49:40
Re: パネルのみ設置の影響 (No.1398への返信 / 3階層) - そうなんす

はじめまして。

我が家も7月16日設置と施工業者からの連絡で楽しみにしておりましたが,前日に電話があり,「架台とパワコンの入荷が遅れており,パネル半分だけの設置になる。」という連絡が入りました。
結局当日の話で,「メーカーからはいつ入荷できるか分からないと言われたが,それではお客様が困るので,最低限4週間以内に入荷するように頼んだ」と言われました。
結局4週間いっぱいの8月19日に設置になりましたが,当然その間はパネルは発電せず,4週間放置しっぱなしでした。
yukiguniさんの書き込みを見て,「そういう心配もあるのかあ」と今さらながら思いました。
設置してからまだ日が浅いので,正確のところは分かりませんが,まあ,普通に発電しているのではないかと思います。

余談ですが,施工業者さんが,「本来なら7月に設置するはずだったのに,4週間発電できなかったので,発電するはずだった分を補償金として支払います」と言われました。(メーカーがシミュレーションした発電量)×日数×42円分いただけることになっています。どうも,メーカーから出るように業者が交渉したらしいです。

> とても明確なご回答を頂きありがとうございます。
>
> 当然、太陽光発電は初めての事ですので解らないことだらけですが、
> 発電開始しましたら、状況など報告したいと思います。


[No.1403] 2011/09/13(Tue) 13:01:59
Re: パネルのみ設置の影響 (No.1397への返信 / 2階層) - yukiguni

こんにちは。発電開始の状況報告です。

ようやく12日にパワコンが取り付けられ、16日に電力会社の検査が完了
(電力会社も検査が混んでるようです)、昨日から終日発電を開始しました。

最大発電量は,昨日が曇りで3.0kW、本日は晴れで5.0kWでした。
公称出力5.52kWとしてはまずまずの結果と思っています。


[No.1416] 2011/09/18(Sun) 14:19:00
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS