[ リストに戻る ]
No.1426に関するツリー

   パネルの載せ方 [購入検討中] - とらーま - 2011/09/21(Wed) 22:19:49 [No.1426]
Re: パネルの載せ方 [設置済み] - きんぐ - 2011/09/22(Thu) 08:45:05 [No.1429]
Re: パネルの載せ方 - とらーま - 2011/09/22(Thu) 19:02:30 [No.1432]
Re: パネルの載せ方 - akibow - 2011/09/22(Thu) 07:02:05 [No.1427]
Re: パネルの載せ方 [購入検討中] - とらーま - 2011/09/22(Thu) 08:06:09 [No.1428]
Re: パネルの載せ方 - akibow - 2011/09/22(Thu) 10:42:18 [No.1430]
Re: パネルの載せ方 - とらーま - 2011/09/22(Thu) 19:15:54 [No.1433]
Re: パネルの載せ方 - 通りすがりの太陽光設置者 - 2011/09/22(Thu) 13:30:05 [No.1431]
Re: パネルの載せ方 - とらーま - 2011/09/22(Thu) 19:21:03 [No.1434]
Re: パネルの載せ方 [設置済み] - akibow - 2011/10/01(Sat) 09:51:53 [No.1445]
Re: パネルの載せ方 [設置済み] - 管理人 - 2011/09/30(Fri) 19:07:48 [No.1441]
Re: パネルの載せ方 [購入検討中] - とらーま - 2011/10/01(Sat) 22:31:33 [No.1447]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
パネルの載せ方 (親記事) [購入検討中] - とらーま

初めまして。
太陽光発電を検討するにあたり、
こちらのホームページを拝見してます。

訪問業者からの見積もりから始まり、
明らかに高過ぎたので何社か見積もりを取らせてもらいました。
最終的に2社、気になるところが残りました。

我が家は6寸勾配、寄せ棟屋根。
パネル設置は南西と南東で考えています。
サンヨーHIT230wか205wを載せる予定です。

一つ目の業者は
HIT230wを南西9枚、南東3枚 計12枚の2.76kw
現場調査で屋根を採寸してもらい
南東面が不安でしたがどうにか載るといってます。

二つ目の業者は
施工規則に忠実らしく
HIT205wを南西10枚、南東3枚 計13枚の2.66kw
もしくは
HIT205wを南西10枚、南東2枚 計12枚の2.46kw
を勧めてきます。

サンヨーは10月の工事からから端から20CMあけないと保証の
対象になりませんやら、
205wの13枚(5直列×2、3直列×1)だと昇圧かけずに済むから
230wの12枚(4直列×2、3直列{昇圧}×1、1直列×1)と同じくらいの効果があげられるとか、
205wを12枚(実測したらこの業者はこのパターンになると思う)でも
昇圧の機器が安いほうで済むからいいとか
205wは実測値がとても高いとか
何とかして205wを勧めてきてるように見えます。

2社とも見積額は同じくらい(2.76kwで150万前後)で
どちらとも自社施工です。


そこでお伺いしたいことですが、
実際既定の寸法通りに皆さんのおうちの屋根は施工されているのしょうか?
10月からの工事では20cmをきっちりあけないと保証の対象外とは本当なのでしょうか?
(前の掲示板を拝見しましたがサンヨーは50cmと書いてあったような…)

また、230wのモジュールは出荷前の測定値が結構きっちりなのでしょうか?
(230w載せた方教えてください<m(__)m>)

私的にはいくら効率よくても5直列だと影ができたとき不安だし、
小さな屋根なのでほんの数センチなら230Wを12枚載せたいです。

いろいろと書いてしまいましたがよろしくお願いします。


[No.1426] 2011/09/21(Wed) 22:19:49
Re: パネルの載せ方 (No.1426への返信 / 1階層) - akibow

そのパターンだと、205の方も南東3枚は昇圧せざるを得ないはずですけど、
230の1枚の昇圧を含むパターンよりはたしかにましだと思います。
でも、
>昇圧の機器が安いほうで済むからいいとか
これは少し変ですね。205側もこのパターンなら昇圧装置はいるはずです。

230側については、南西5直列×2,南東3直列昇圧の方がいいかなと思います・・・
影が落ちる可能性があるのでしょうか?


[No.1427] 2011/09/22(Thu) 07:02:05
Re: パネルの載せ方 (No.1427への返信 / 2階層) [購入検討中] - とらーま

akibowさんご回答ありがとうございます

> そのパターンだと、205の方も南東3枚は昇圧せざるを得ないはずですけど、
> 230の1枚の昇圧を含むパターンよりはたしかにましだと思います。

やっぱり1枚に昇圧かけるのは…相当負担なんですね><

> >昇圧の機器が安いほうで済むからいいとか
> これは少し変ですね。205側もこのパターンなら昇圧装置はいるはずです。

昨日、電話でダーーっと説明されたもので
今日、2つ目の業者が詳細を持ってくるので 確認してみます。

> 230側については、南西5直列×2,南東3直列昇圧の方がいいかなと思います・・・
> 影が落ちる可能性があるのでしょうか?

第一種(低層)住専ですが旗(竿)地なので4方家に囲まれていまして。


[No.1428] 2011/09/22(Thu) 08:06:09
Re: パネルの載せ方 (No.1426への返信 / 1階層) [設置済み] - きんぐ

> サンヨーは10月の工事からから端から20CMあけないと保証の
> 対象になりませんやら、


おはようございます。私は9月設置ですが、軒から20センチは開いてます。保証云々はわからないですが、
雨が降った時に開いてないと雨樋を通らず、跳ねるようなこともあるようです。あとは、地域にもよりますが
雪が降った時、屋根いっぱいに乗ってると雪が落ちたとき隣の家の窓に直撃するということもあるようです。

自分は20センチ開けてくれとは言わず、業者さんとの打ち合わせや現地確認で開けることができました。
昨日の雨でしたが、跳ねるようなことはなく、一応雨樋には落ちてくれたようです。


[No.1429] 2011/09/22(Thu) 08:45:05
Re: パネルの載せ方 (No.1428への返信 / 3階層) - akibow

> > 230側については、南西5直列×2,南東3直列昇圧の方がいいかなと思います・・
すみません。230の提案は南西9枚なんですね。そうなると確かに4直列×2、1枚昇圧、3枚昇圧しかできないです。先のN230の5直列×2は取り消します。

>昇圧の機器が安いほうで済むからいいとか
こっちも勘違いでした、訂正。これはありそうです。
B205のパターンなら、非昇圧2系統+昇圧1系統を受けられるPVC-SNA3C1Aが使えますが、
N230のパターンなら、非昇圧2系統+昇圧2系統のために、非昇圧5+昇圧2のPVC-SNA7C2Aが必要になります。定価で3.4万円ほど違いますね。

N230の南西を4直列×2=8枚に減らし(総出力は2.53kW)、PVC-SNA3C1Aを使用可能にする手もあると思います。
南西はB205×10、南東はN230×3でPVC-SNA3C1Aを使う2.74kWもいいかも。
B205オンリーに比べ75Wだけ有利。

> > 影が落ちる可能性があるのでしょうか?
> 第一種(低層)住専ですが旗(竿)地なので4方家に囲まれていまして。


実際に影が落ちそうなら問題ですね。可能なら影に強いCISやCIGSの出番なのでしょうが、屋根の広さから見てCISだと2kWくらいになってしまいそうです。
直列数を減らしても、落ちる影がうまく1系列だけにかかるように設計しないと結局複数系列がやられると思うので、影の落ち方は要確認だと思います。
落ちるのが日の出直後や日の入り直前なら大きな問題ないでしょうし、影が落ちるのが朝なら思い切ってB205案の南東3枚をなくして昇圧箱とパネル3枚分の節約をしたほうが有利かも知れません。
影の落ち方と発電状況についてシミュレートできる業者さんにお願いする方がいいと思います。

ちなみに実測値ですが、我が家の例ではB205の実測値は特に高くもなく、205Wパネル24枚の出力は207.1〜209.0Wで、平均は208.1Wでした。


[No.1430] 2011/09/22(Thu) 10:42:18
Re: パネルの載せ方 (No.1430への返信 / 4階層) - 通りすがりの太陽光設置者

うちの4月設置のB205もakibowさんと同じ位の実測値でしたね。210超えを期待してたりしたのですけど^^;

ちなみに、うちは20cm開いていない所有ります。(15cm位かな?)
もちろん屋根からはみ出しては居ませんけど。
それでも当時三洋は結構緩かったみたいで、ちゃんと三洋に確認してOKもらってましたが。
さすがに保証無しには出来ませんから。

230は待ちが長くなるので、B205の方が入手しやすく、そちらを進めているって事は有りませんかね?
または、在庫を持っているとか。


[No.1431] 2011/09/22(Thu) 13:30:05
Re: パネルの載せ方 (No.1429への返信 / 2階層) - とらーま

キングさんご回答ありがとうございます。
>
> おはようございます。私は9月設置ですが、軒から20センチは開いてます。保証云々はわからないですが、
> 雨が降った時に開いてないと雨樋を通らず、跳ねるようなこともあるようです。あとは、地域にもよりますが
> 雪が降った時、屋根いっぱいに乗ってると雪が落ちたとき隣の家の窓に直撃するということもあるようです。


今日来た業者さん、言ってました。
ゲリラ豪雨とか来たら、雨どいを超えてしまうんですって。

> 自分は20センチ開けてくれとは言わず、業者さんとの打ち合わせや現地確認で開けることができました。
> 昨日の雨でしたが、跳ねるようなことはなく、一応雨樋には落ちてくれたようです。


最初の業者さんが現場調査をしたのですが
結果、載りますとだけで20cmのことは触れてこないんですよ。
なんだかお茶を濁されている感じでして…


[No.1432] 2011/09/22(Thu) 19:02:30
Re: パネルの載せ方 (No.1430への返信 / 4階層) - とらーま


> >昇圧の機器が安いほうで済むからいいとか
> こっちも勘違いでした、訂正。これはありそうです。
> B205のパターンなら、非昇圧2系統+昇圧1系統を受けられるPVC-SNA3C1Aが使えますが、
> N230のパターンなら、非昇圧2系統+昇圧2系統のために、非昇圧5+昇圧2のPVC-SNA7C2Aが必要になります。定価で3.4万円ほど違いますね。

今日、じっくり見積書で確認したら205wのほうはこの昇圧回路でした。
W数も違うのですが、見積もりに5万円くらいの差がありました。

> 実際に影が落ちそうなら問題ですね。可能なら影に強いCISやCIGSの出番なのでしょうが、屋根の広さから見てCISだと2kWくらいになってしまいそう。
2kwも厳しいかもって業者さんに言われてしまいました><

> ちなみに実測値ですが、我が家の例ではB205の実測値は特に高くもなく、205Wパネル24枚の出力は207.1〜209.0Wで、平均は208.1Wでした。

ものすごく高いってわけではなさそうですよね…


[No.1433] 2011/09/22(Thu) 19:15:54
Re: パネルの載せ方 (No.1431への返信 / 5階層) - とらーま

> うちの4月設置のB205もakibowさんと同じ位の実測値でしたね。210超えを期待してたりしたのですけど^^;
高いです言われると、それくらい期待しますよね^^

> ちなみに、うちは20cm開いていない所有ります。(15cm位かな?)
> もちろん屋根からはみ出しては居ませんけど。
> それでも当時三洋は結構緩かったみたいで、ちゃんと三洋に確認してOKもらってましたが。
> さすがに保証無しには出来ませんから。

10月からパナソニックの傘下でやっていくからそのようなことになるみたいです。
付けるんなら、もう少し早くやっておきゃよかったなぁと後悔してます。

> 230は待ちが長くなるので、B205の方が入手しやすく、そちらを進めているって事は有りませんかね?
> または、在庫を持っているとか。

確かに2か月くらい待たされると業者さんが言ってました。


[No.1434] 2011/09/22(Thu) 19:21:03
Re: パネルの載せ方 (No.1434への返信 / 6階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
亀レスで失礼します。

> > うちの4月設置のB205もakibowさんと同じ位の実測値でしたね。210超えを期待してたりしたのですけど^^;
> 高いです言われると、それくらい期待しますよね^^
>

初期のころには210くらいの場合もあったようです。
でも、視点を変えてみれば、それだけ製造バラツキが小さくなった(製造技術が向上した)とも
言えるので、ある意味では良いことなのかなあ、と思います。

ひと頃はB205が人気で、2ヶ月待ちだったこともありました。
個人的には、230を待たないで、実績・定評のあるB205にするのも有りかなあと思います。


[No.1441] 2011/09/30(Fri) 19:07:48
Re: パネルの載せ方 (No.1434への返信 / 6階層) [設置済み] - akibow

> 10月からパナソニックの傘下でやっていくからそのようなことになるみたいです。
> 付けるんなら、もう少し早くやっておきゃよかったなぁと後悔してます。


今のパナソニックブランドHITの価格を見ていると、安い(それでも高いけど)HITは今年限りかも知れませんね・・・
SANYOとしてのHITはいつまであるのか。来年1月には会社完全移行なんですよね。
今のやり方を見ていると、パナは露骨なパナホーム新築セット狙いで後付には力を注がない気がする・・・・

家電部門はハイアールに売り払うと噂されてるし、SANYOファンとしてはどうにも哀しい・・・
まあ最近はSANYOの家電は落ち目でしたけど。


[No.1445] 2011/10/01(Sat) 09:51:53
Re: パネルの載せ方 (No.1441への返信 / 7階層) [購入検討中] - とらーま

こんばんは。
akibowさん、管理人さんコメントありがとうございます。

結局、実測したら
230を12枚はのるけど205を13枚はのらないという
何とも…な感じの結果でした。

230wを12枚という当初の希望通りで
ちゃんと20cm以上あけて設置みたいなのでとりあえず
一安心かと。
(待たされますが…)

いろいろと皆様コメントいただきましてありがとうございましたm(__)m


[No.1447] 2011/10/01(Sat) 22:31:33
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS