[ リストに戻る ]
No.1460に関するツリー

   メーカー別発電効率 [設置済み] - akibow - 2011/10/08(Sat) 09:38:32 [No.1460]
Re: メーカー別発電効率 [設置済み] - 管理人 - 2011/10/10(Mon) 00:08:01 [No.1464]
Re: メーカー別発電効率 [設置済み] - akibow - 2011/10/10(Mon) 08:04:35 [No.1469]
Re: メーカー別発電効率 [設置済み] - 管理人 - 2011/10/10(Mon) 08:33:44 [No.1470]
Re: メーカー別発電効率 - akibow - 2011/10/11(Tue) 15:35:05 [No.1474]
Re: メーカー別発電効率 [設置済み] - 管理人 - 2011/10/12(Wed) 08:24:53 [No.1475]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
メーカー別発電効率 (親記事) [設置済み] - akibow

Solar Clinicがメーカー別発電指数(損失30%での発電予測に対する実発電量)を集計・発表しています。
http://www.jyuri.co.jp/solarclinic/column/scc110924.htm
CIS 125
HIT 121〜123
HIT以外の結晶シリコン 111〜117
といったところでしょうか?
集計者が書いているように、データの信頼性・公平性の限界は理解した上で、参考になりそうです。


[No.1460] 2011/10/08(Sat) 09:38:32
Re: メーカー別発電効率 (No.1460への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
いつも書き込み、情報提供をありがとうございます。

> 集計者が書いているように、データの信頼性・公平性の限界は理解した上で、参考になりそうです。
>

制約条件はあるものの、参考になりますね。
特に、経時劣化の要因や、製品の性能向上の要因を考慮して、設置後1年から3年の発電所に限定
している点はとても評価できると思います。

三洋HITと多結晶3社平均の比が1.076。私が採用しているHIT係数:1.08も、まあ妥当というところか?
多結晶3社平均とサンテックパワーの比が約1.01。私の主張どおり、単結晶と多結晶で発電量はほぼ同じ。

だいたい、今まで言ってきたことに大きな間違いはなさそうで、ちょっと自信がつきました。


[No.1464] 2011/10/10(Mon) 00:08:01
Re: メーカー別発電効率 (No.1464への返信 / 2階層) [設置済み] - akibow


> 多結晶3社平均とサンテックパワーの比が約1.01。

三菱に関しては単結晶/多結晶両方扱っていて、パワコン性能が頭一つ抜きんでていますから、除外した方がいいと思います。シャープもバックコンタクト以前から単結晶扱っていますが、数が少ないようなのでそっちは無視していいでしょうか?
santec/平均(シャープ+京セラ)だと、2.2%差になります。
ただ、シャープと京セラで多少差があるし、シャープだけで数が充分なので、多結晶代表をシャープにすれば差は1%以下になります。

しっかし・・・シャープよりシェア少ない三洋の登録数がシャープを上回ってる。
三洋を選ぶユーザーの性格が表れているような気がします(^^;)


[No.1469] 2011/10/10(Mon) 08:04:35
Re: メーカー別発電効率 (No.1469への返信 / 3階層) [設置済み] - 管理人

おはようございます。管理人です。
コメントありがとうございます。

> 三菱に関しては単結晶/多結晶両方扱っていて、パワコン性能が頭一つ抜きんでていますから、
> 除外した方がいいと思います。
> シャープもバックコンタクト以前から単結晶扱っていますが、数が少ないようなのでそっちは
> 無視していいでしょうか?
> santec/平均(シャープ+京セラ)だと、2.2%差になります。
> ただ、シャープと京セラで多少差があるし、シャープだけで数が充分なので、多結晶代表を
> シャープにすれば差は1%以下になります。
>

詳細に分析しようとすれば、仰る通りですね。
三菱に関してはパワコンの効率は確かにそうですが、たぶん、単結晶の設置数は少ないと思います。
三菱とシャープの比は1.02で、約2%の差です。パワコンの効率の差は3〜4%ですが、そこまでの差
ではないというのが興味深いです。常に最高効率で稼動しているわけではないということでしょうね。
シャープも1年後〜3年後で単結晶を設置している人は少数派(今後は増えそう)と思います。
京セラがやや低いのが、ちょっと意外な結果ですね。「多結晶代表を=シャープ」で良さそうです。


> しっかし・・・シャープよりシェア少ない三洋の登録数がシャープを上回ってる。
> 三洋を選ぶユーザーの性格が表れているような気がします(^^;)
>

まあ、ここ1、2年に限れば、三洋のシェアはシャープを凌ぐ勢いなのも一因でしょう。
kW当りの発電量にこだわる人がHITを購入するわけで、当然、ランキングも気になるから
登録数が増えるのだと思います。ある意味で、自然な流れかと思います。


[No.1470] 2011/10/10(Mon) 08:33:44
Re: メーカー別発電効率 (No.1470への返信 / 4階層) - akibow

もう一つややこしい話を見つけてしまいました(^^;)
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20110809_464721.html

シャープの住宅用太陽電池は、新築用に単結晶がかなり多数入っているようです。
いつからか不明で、数値もはっきりは書いていませんが、数十パーセントとありますので、無視できるほど少ないわけではないようです。

というわけで、単結晶と多結晶を比べるなら、メーカー別集計ではなく、
はっきりどちらか分かっているものを集計しないと難しそうです。


[No.1474] 2011/10/11(Tue) 15:35:05
Re: メーカー別発電効率 (No.1474への返信 / 5階層) [設置済み] - 管理人

おはようございます。管理人です。
情報提供ありがとうございます。


> http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/20110809_464721.html
>
> シャープの住宅用太陽電池は、新築用に単結晶がかなり多数入っているようです。
> いつからか不明で、数値もはっきりは書いていませんが、数十パーセントとありますので、
> 無視できるほど少ないわけではないようです。
>

時期もパーセンテージもよく分からない曖昧さが一番やっかいです。(笑)
『数十パーセント』って二十〜五十くらいの幅がありますよね。

最近はブームでハウスメーカー用も多く、今年から既設用にも単結晶を積極的に売り始めたので、
今年の数値なら結構高そうですが、2007年9月〜2010年9月に稼動開始したものがどうだったのか?

一応、(2011.8.9時点の記載であることも含めて)頭の片隅には入れておいた方がよさそうですね。


115.4と114.6の『0.8の差は誤差範囲』との見方をしているなかで、

 1)シャープの対象発電所に、単結晶が無視できないほど多く含まれている
 2)単結晶は多結晶より発電指数が無視できないほど(例えば3.0以上)優位である

と仮定しても、その影響は誤差範囲のような気もしますが・・・。
正確なパーセンテージの数値がないのではこれ以上議論してもしかたない・・・。


[No.1475] 2011/10/12(Wed) 08:24:53
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS