[ リストに戻る ]
No.1463に関するツリー

   サンヨーHIT契約しましたが心配です [購入検討中] - yui - 2011/10/09(Sun) 11:59:16 [No.1463]
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です - akibow - 2011/10/10(Mon) 07:36:51 [No.1468]
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です - yui - 2011/10/10(Mon) 20:44:09 [No.1471]
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です [設置済み] - 管理人 - 2011/10/10(Mon) 01:28:08 [No.1467]
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です - yui - 2011/10/10(Mon) 21:15:38 [No.1472]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
サンヨーHIT契約しましたが心配です (親記事) [購入検討中] - yui

はじめまして。先日、サンヨー230、4.6KWを契約しました。
その後、心配点が見つかり、こちらの掲示板を見させて頂きました。

決めた業者は、施工説明を丁寧にして下さり、その点が決め手になっています。
休み明けに業者には心配点を聞いてみようとは思っているのですが、その前にこちらで質問させて下さい。

見積もりは、太陽光とダイキン370給湯のみで、255万円。エコキュートの値段は30万くらいなのでしょうか。
こちらの業者は、営業面では少し劣っていてというか、営業が下手です。
提示された資料も、掲示板で言われているような詳しいものではなく、つつけばきりがないと言いますか。
値段的にも他社の方が5万ほど安かったです。資料は他社から沢山もらっていたので、そちらを参考にしました。

そこで、契約前に聞こうと思って聞き忘れていた内容をこちらで質問したいのです。

こちらでも話題になっていたので、再度聞くのも失礼なのですが、パワコンのことです。
4.6KWで4KWのものが見積もりに書かれていました。他社は、5.5KWで見積もりされています。
同じ値段なら、やはり、5.5KWのものでしょうか。
掲示板を読ませて頂くと、4KWのものでも十分みたいな感じだったような。
読む前は、5.5KWに変えて下さいと言うつもりでした。

それから、太陽光設置の付属品ですが、純製品を使う業者は、ケーブルの品番を書いています。
この純正品についての質問ですが、メーカーが決めている物なので安全ということですよね。
営業ではよく純正品だから大丈夫という話をされます。
なら、それを使わない業者もいるということで、それならその業者はどうなのか。

電線CV8−3 (配線用)
電線IV5.5(アース用)
と書かれていますが、素人には全くわかりません。
たぶん、業者に聞いてもわからないでしょう。
配線に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう思われますか。

メーカーの見積書で、メーカーの純正品を使っている業者を選べば、こんな心配もしなかったのでしょうが、
施工の話を聞くと契約したところが良いように思えました。

アドバイスよろしくお願いします。


[No.1463] 2011/10/09(Sun) 11:59:16
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です (No.1463への返信 / 1階層) - akibow

おはようございます。

メーカー標準の組み合わせはカタログや三洋電機サイトに書かれています。
jp.sanyo.com/solar/system/images/lineup.pdf
パネルの構成がわかりませんが、昇圧接続箱を使わない接続では、表を見るとN230では最大4.14kW(18枚)までは4kWパワコン、4.6kW(20枚)で5.5kWということになっていますが、太陽電池パネルはパワコンが要求する以上の発電はしませんので、おそらく4kWにしても最大発電時の発電量だけがわずかに減る(トータルだとたぶん1%以下)だけで、パワコンに負担がかかることはないと思われます。
特に南面以外の設置が多ければ、実発電量が下がりますので、パワコンを4kWにしてもパネル発電量が4kW以内に収まり、実発電量は全く減らない可能性もあると思います。
素人(σ(^^))の言うことですから、設置業者に説明を求めてください。
メーカー保証がつくのかどうかも。

電線は規格がありますし、メーカー保証可否決定時はメーカーもそこはチェックすると思いますので、メーカー保証が出るなら問題ないと思いますが・・・このへんは詳しい人のコメントをお願いします。
> 電線CV8−3 (配線用)
> 電線IV5.5(アース用)

おそらく太さ8sq×3芯のCV(架橋ポリエチレン被覆)ケーブルと、太さ5.5sq単芯IV電線と思います。
www.fujikura.co.jp/products/cable/pdf/cd1301_30_ikkatu_p18p19p22.pdf
www.fujikura.co.jp/products/cable/industrial/__icsFiles/afieldfile/2009/04/10/cd1303_32_p13.pdf

うちの設置の時の書類を見ると、工事系統図では
・パネル→接続箱は専用ケーブル
・接続箱→パワコンはCV8sq-3C
・アース線の記載はありませんでしたが、施工しているところを見た限りでは5.5sq程度の太さの緑のIV線でした。

パネル〜接続箱間の配線は太陽電池とのコネクタがあったり日射や雨風に晒されるので特殊みたいです。
たぶんPVC-CN20AってのがSANYO専用ケーブル?
www.kanetuu.co.jp/cable3/solar/kevilon.html
www.asuden.co.jp/keburu-top.html
cs073.xbit.jp/~w073226/uploads/fckeditor/home/pdf/homesun_buhin.pdf


[No.1468] 2011/10/10(Mon) 07:36:51
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です (No.1468への返信 / 2階層) - yui

ありがとうございます。
今読んでいて、勘違いしていたことに気がつきました。

専用ケーブル、見積もりの中に見つけました。お騒がせして申し訳ありません。
電線は、パワコンと接続箱、漏電遮断機、分電盤に使用するものでした。

パワコンについては、4KWでも問題なさそうですね。
昨日、メールでパワコンのことを問い合わせたところ、明日来て説明をさせて下さいということになりました。
直接聞いてみます。


[No.1471] 2011/10/10(Mon) 20:44:09
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です (No.1463への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

価格的には、なかなか良い線行っていると思います。
見積の詳細は必ず出してもらった方が良いですよ。

価格が同じなら5.5kWの方が安心だと思いますが、4kWでも発電量の点で問題はないと思います。
ただ、回路構成(何枚×何回路)によっても違いますから、メーカーのHPのシステム構成表で
推奨になっているかを確認することをお勧めします。(保証の問題もありますので・・・)
設置面は一面でしたっけ、多面でしたっけ? その条件でも考え方が違ってきます。


ケーブルに関しては、純正品かどうか、直接業者さんに聞いた方が早いと思いますよ。
純正品かどうか分からない業者さんだったらパスした方が良いかもしれません。


[No.1467] 2011/10/10(Mon) 01:28:08
Re: サンヨーHIT契約しましたが心配です (No.1467への返信 / 2階層) - yui

こんばんは。お世話になります。

> 価格的には、なかなか良い線行っていると思います。

そうですか。こちらを覗かせて頂いて、かなり安いところもあるのだなと驚きました。
あと20万は値切れたかも(笑)

契約した業者ですが、見積もりを出した中で一番高かったです。
見積もりの詳細は、頂いています。(値切った後に速、契約になったため、値切り後はもらってませんが)
ただ、業者によって見積もりの出し方が違うのでわかりにくい。


パネルを繋ぐケーブルはありました。

パワコンと接続箱、漏電遮断機、分電盤に使う電線が、
電線と表記する業者とケーブル(型番あり)と表記した業者があって、そこがどうなっているのかと思ったのです。
でも、akibow さんの書き込みを見ると問題なさそうですね。

パワコンのことは、補助金が出なくても困りますので、明日業者に説明をしてもらいます。
設置面は、切り妻の南西一面です。
4KWでも設備的には問題ないようですね。ありがとうございます。
パンフレットを見る限りでは、5.5のはずですから変更になるかしら。

アドバイスありがとうございました。


[No.1472] 2011/10/10(Mon) 21:15:38
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS