[ リストに戻る ]
No.1476に関するツリー

   設置後のご報告(7カ月後) [設置済み] - ハスカップ - 2011/10/13(Thu) 22:06:57 [No.1476]
Re: 設置後のご報告(7カ月後) [設置済み] - 管理人 - 2011/10/14(Fri) 00:16:30 [No.1477]
Re: 設置後のご報告(7カ月後) - ハスカップ - 2011/10/15(Sat) 09:51:42 [No.1478]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
設置後のご報告(7カ月後) (親記事) [設置済み] - ハスカップ

こんばんは。
今年2月に見積診断をお願いしたハスカップです。
設置パネルHIP-215NKH5 30枚 (南18枚 東西各6枚) 合計6.45 kW

お陰様で2月中に設置し、3月7日にMy発電所が誕生しました。
購入に際して大変お世話になり、どうも有難うございました。

管理人さんにご助言頂いた売電率80%の節電に励んだところ、4月から先月9月までの売電率は86〜90%となりました。
月間発電量もシミュレーションの+9〜48%といい感じで発電してくれています。

ただ、最近、なんとなくお天気の割には発電量が落ちたなぁ〜と思っております。
「パネルのみ設置の影響」のスレにあるように、これまでが「汚れのないぴかぴかな太陽電池」だったのに対し、
最近「汚れと雨による洗浄でバランスがとれた」太陽電池になったのかもしれません。
台風12号などの悪天候の後、下がったのが少し気になります。

設置以前の光熱費と設置費用を基に減価償却のチェックをしています。
今度の目標は10年以内の償却です。

一昔前の型になってしまいましたが、購入をご検討の方に何か良い情報をご提供できればと思います。
時々お邪魔するかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


[No.1476] 2011/10/13(Thu) 22:06:57
Re: 設置後のご報告(7カ月後) (No.1476への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
書き込みありがとうございます。

発電も節電も順調そうで何よりです。


> ただ、最近、なんとなくお天気の割には発電量が落ちたなぁ〜と思っております。
>

サイトの『時刻毎の発電量シミュレーション』をご覧頂くとわかりますが、東西面の発電量は太陽高度の
影響を受けやすく、陽の低い時期は不利です。秋分の日も過ぎて、最近はだいぶ低くなってきました。
東西面を40%含むシステムですから、その影響が出始めているのも一因かもしれませんよ。
稼働したのが3月ですから、これからは冬至に向けて、今まで未経験の不利な季節に向かっていきます。
また、気温も低くなってきたので、暑さに強いというHITの長所も発揮しにくい季節です。

まあ、いずれにしても、長い目で見ていくのが良いと思います。


[No.1477] 2011/10/14(Fri) 00:16:30
Re: 設置後のご報告(7カ月後) (No.1477への返信 / 2階層) - ハスカップ

管理人様、こんにちは。
お返事有難うございます。

> …東西面の発電量は太陽高度の影響を受けやすく、陽の低い時期は不利です。

どうも有難うございます。
言われてみれば、確かに未経験の太陽高度の時期にきていますね。
まずは一年間、季節毎にどんな感じか様子をみてみます。

そうそう、太陽光発電とは直接関係ないお話ですが、エコキュートとIHクッキングヒーターの感想も少しご報告します。

・エコキュート: 日立 BHP-FS37HD 370L

窓の下に設置したい、設置後もスムーズに通行したい、ということで機種選定しました。
これらの点については、満足しています。
ただ、直圧式なので給湯しない限りタンク内のお湯が消費されないため、夏場、お風呂をあまり溜めずにシャワーが多い家庭は、タンク内のお湯が古くなってしまい、向いていないような気がします。

・IHクッキングヒーター: 日立 HT-E9TWS(3.0kw、3.0kw、2.0kw、オールメタル非対応)

3.0kwのヒーター間の間隔が広いということで、オールメタル対応ではなく、こちらを選びました。
3.0kwを2つ使っている分には、フライパンをずらして熱調整できるなど、全然問題なく使い勝手がいいです。
ただ、28cmのフライパン(縁にはあまり熱が回らないけど)を3.0kwに乗せると、2.0kwはミルクパンでも少しぶつかってしまいます。
一番ヒーター間の広い機種を選択してこの状況なので、仕方ないとは思います。


今日はお天気が悪くて残念ですが、
雨でパネルを洗ってくれるので、よしとしましょう。

また、一年目にご連絡させて頂きます。

管理人様、どうぞお身体を大切にお過ごし下さい。






           


[No.1478] 2011/10/15(Sat) 09:51:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS