[ リストに戻る ]
No.1581に関するツリー

   設置終わりました [設置済み] - yui - 2011/12/11(Sun) 21:30:48 [No.1581]
Re: 設置終わりました [設置済み] - 管理人 - 2011/12/13(Tue) 09:14:25 [No.1582]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
設置終わりました (親記事) [設置済み] - yui

先月末に、太陽光の設置が終わりました。エコキュートは色々と問題があり、昨日最終設置。
ホッとしたので、久々にこちらを覗かせて頂いています。

こちらは、最近は曇りが多く日々発電が少ないです。
が、曇り故か、瞬間発電量がすごい。
HIT4.6なのですが、瞬間発電量の最高がなんと4.7。
一日中晴れたら、どのくらい発電するのだろうと、晴れる日を楽しみに待っています。

ところで、下で失礼な書き込みをしていたようで・・・。
補足をして頂くことになり申し訳ありませんでした。

>あくまでも私の経験則でしかないのですが、年間予想発電量の見積が大雑把な業者は、他の点でも
大雑把である確率が高く、特に発電量を多めに言う業者は価格が高かったり、工事が杜撰だったり、
契約後の対応が悪かったりするケースが多いです。

耳が痛いです。私が契約した会社は、予想はしていましたが、契約後の対応が悪かったですね。
色々ありすぎて、怒りのあまり社長にメールしちゃいました。
まぁ、予測はしていたので後悔はしていませんが。
施工責任者、会議でめちゃめちゃ怒られたようでしょげてましたね〜。私意地悪なのかしら。

>雨漏りの可能性がゼロとの結論を出したつもりはありません。

誤解するような書き方をして、申し訳ありませんでした。

>一方、京セラ、サンヨー、三菱などは、垂木にビスを打つことになっています。指定通り、垂木
だけにビスが打たれていれば、野地板止めよりも雨漏りする確率は低いと私も思います。
ところが、垂木にビスを打つ工法でも、雨漏りは結構発生しているとの話を聞いています。
もちろん、原因は工法にあるのではなく、施工にあります。

そうなんです。NHKに出演したというサイトで見積もり業者を紹介してもらおうとした際に、
工法について聞いたのですが、垂木に一本でもビスが止まっていれば大丈夫と言われ、唖然としました。
そこの紹介業者大丈夫?って思ってしまったんです。私の聞き方が悪かったのかも知れませんが・・・。

管理人さんの書き込みを読みながら、疑問に思っていたことがわかったような気がします。
補足して頂きありがとうございました。


[No.1581] 2011/12/11(Sun) 21:30:48
Re: 設置終わりました (No.1581への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

おはようございます。管理人です。
設置終了おめでとうございます。
この時期は日照が悪いし、天気も不安定なので、なかなか満足のいく発電量は得られませんね。
まあ、年間を通してどのくらい発電するかで考えれば良いと思います。

> ところで、下で失礼な書き込みをしていたようで・・・。
> 補足をして頂くことになり申し訳ありませんでした。
>

もしかしたら誤解する人がいるかもしれないと思い、補足しただけです。
礼を失していたとは思いませんので、お気になさらずに。


[No.1582] 2011/12/13(Tue) 09:14:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS