[ リストに戻る ]
No.2018に関するツリー

   どうしよう? - かなっち - 2012/08/14(Tue) 18:06:56 [No.2018]
Re: どうしよう? [設置済み] - 管理人 - 2012/08/15(Wed) 21:07:07 [No.2019]
Re: どうしよう? - かなっち - 2012/08/17(Fri) 17:30:20 [No.2029]
Re: どうしよう? [設置済み] - 管理人 - 2012/08/18(Sat) 20:21:30 [No.2031]
Re: どうしよう? - かなっち - 2012/08/18(Sat) 22:25:53 [No.2032]
Re: どうしよう? - 知ったかぶり職長 - 2012/08/18(Sat) 08:14:49 [No.2030]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
どうしよう? (親記事) - かなっち

こんにちは、アドバイスお願いします。
三菱、PV-MA2120Jで約3kwで149万、約4kwで199万で工事費等すべてコミコミらしいです、現在約4kwで検討中なのですが金額的にはどうなんでしょうか?補助金は上記金額には含まれてません。
保証はメーカー10年保障、自然災害10年、工事総合保険15年、メンテナンス15年(人件費、出張費、工事費)です
その他の型式等が分からないと担当者に聞いた所、金曜日に詳細見積を持ってくるとの事でした。
パネルの取り付けは東、南、西への3か所設置です、屋根は洋瓦です。
金曜日に担当者が来るのですが何を確認したらいいのかも良く分からないので知恵をお貸し下さい。


[No.2018] 2012/08/14(Tue) 18:06:56
Re: どうしよう? (No.2018への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

> 三菱、PV-MA2120Jで約3kwで149万、約4kwで199万で工事費等すべてコミコミらしいです、
> 現在約4kwで検討中なのですが金額的にはどうなんでしょうか?補助金は上記金額には含まれてません。
> 保証はメーカー10年保障、自然災害10年、工事総合保険15年、メンテナンス15年(人件費、出張費、工事費)です
>

税込か税抜かによりますが、約50万円/kWですから、お買い得とは言いませんが、高くはないと思います。
補助金の価格条件でいうと、3万5千円は出ないけれど、3万円は出るというレベルですね。
補助金に関しては自治体からも出るかどうか調べてみると良いでしょう。


> その他の型式等が分からないと担当者に聞いた所、金曜日に詳細見積を持ってくるとの事でした。
> パネルの取り付けは東、南、西への3か所設置です、屋根は洋瓦です。
> 金曜日に担当者が来るのですが何を確認したらいいのかも良く分からないので知恵をお貸し下さい。
>

パネルの型番以外に、接続箱とパワコンの型番は必須ですね。
3面設置なら各面のパネル枚数配分も重要で、回路構成(各回路にパネルを何枚接続するか)も確認しておく
べきでしょう。各回路のパネル枚数が等しいのが好ましく、そうでない場合、昇圧器を使うのが一般的です。
予想年間発電量(kWh単位)も聞いておくことをお勧めします。(あまりにも変な発電量を言う業者は怪しい)
あとは、洋瓦ということですので、どのような工法かも聞いておくと良いと思います。


金曜日には即決せず、その詳細内容を書き込んで頂ければコメントが付くのではないかと思います。
(投稿の際には、各設置面のできるだけ正確な方位や、屋根の傾斜角などもあるとベターです)

現在、検討されているのが一社だけでしたら、他社でも相見積を取ることをお勧めします。
とにかく、ご自身が納得できるまで十分に時間をかけて検討することが重要です。


[No.2019] 2012/08/15(Wed) 21:07:07
Re: どうしよう? (No.2019への返信 / 2階層) - かなっち

> こんばんは。管理人です。

返信ありがとうございます。

本日、業者が来て見積もらいました.
三菱、5.08kwで

モジュール(212w) PV-MA2120J 135700*24=3256800
パワーコン(4kw ) PV-PN40G 350000*1=350000
マルチアレイコンバ-タ-(4回路) PV-CX04G 160000*1=160000
ケーブル(30m) PV-DW30H 8400*4=33600
軒カバーA1列用L-1655(標準)      Y-BNX10Y2B-1  1980*10=19800
軒棟端面化粧カバ-セット         Y-BCCX5B-1  230*6=1380
エコガイドTV  PV-DR003H  70000*1=70000
電力計測電流センサー(1セット2個入り)  PV-DC10A  6000*1=6000
モジュ-ル固定金具 軒用セット  Y-KYNX00YB- 1  740*2=1480
モジュール固定金具 標準セット  Y-KYUX00YB-1  740*68=50320
縦ラックA4段用L-3525  Y-KTX40Y3-1  5630*2=11260
縦ラックA3段用L-2660  Y-KTX30Y3-1  4350*6=26100
縦ラックA2段用L-1795  Y-KTX20Y3-1  3250*8=26000
縦ラックA1段用L-930  Y-KTX10Y2B-1  1880*6=11280
支持金具(和瓦用)セット  Y-KWA1-1  3050*46=140300
ケーブルホルダー  Y-BHX41B-1  190*32=6080
アース金具Bセット(上下用)  Y-BEX2B-1  240*10=2400
アース金具Aセット(左右用)  Y-BEXB-1  90*24=2160

部品総額4.174.960円
を工事費込みで2.133.600円の見積を貰いました。

設置屋根 東東 勾配26.6 モジュール10枚
     南南 勾配26.6 モジュール8枚 
     西西 勾配26.6 モジュール6枚

発電予測電力量 4376w

ご意見お願いします。


[No.2029] 2012/08/17(Fri) 17:30:20
Re: どうしよう? (No.2029への返信 / 3階層) - 知ったかぶり職長

定価の内訳みると・・・
ボッタクリもいいところの単価を書いてますな。

でも、総額でみると5kWで200万。
kW単価 40万・・・。妥当ともいえます。

ココで私が言いたいのは、「高い」ではなく
「値引きに惑わされないでください〜」ってことです。

約半額なんで「オトク〜」とも見えますが、
建築業界は、半値八掛け。


私なら・・・ですが、目標を350万に設定。
(多分ムリと思われる額)
相手が本当にどこまで出せるかというところまで交渉します。


ただ、国産でこの価格ならエエと思いますよ〜


ご安全に。


[No.2030] 2012/08/18(Sat) 08:14:49
Re: どうしよう? (No.2029への返信 / 3階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

既にコメントがあるように「定価で見積もってドカンと値引きする」という、お得感を醸し出す見積ですね。
私好みの見積の出し方ではありませんが、値引き後の価格は良い線だと思います。

予想発電量も妥当な範囲だと思います。

保証などについて、何か説明はありましたか?


なお、一応、他の業者さんでも相見積を取ることをお勧めします。


[No.2031] 2012/08/18(Sat) 20:21:30
Re: どうしよう? (No.2031への返信 / 4階層) - かなっち

知ったかぶり職長さん、管理人さん、コメントありがとうございます。
本日、もう一度値引き交渉して税込総額200万で話をしました、業者もしぶしぶ?OKをしました。
補助金が県と市で217800円出るとの話もありました。

> 保証などについて、何か説明はありましたか?
保障についてはメーカー10年保障、自然災害補償(地震以外)10年、工事総合保険15年、メンテナンスサービス15年(人件費、出張費、工事費)点検は10年で3回が定期点検(何年毎かは忘れました)でその他、その都度連絡すれば何度でも無料点検で交換部品は半額位で提供します、って事でした。

> なお、一応、他の業者さんでも相見積を取ることをお勧めします。
了解しました。


[No.2032] 2012/08/18(Sat) 22:25:53
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS