[ リストに戻る ]
No.2050に関するツリー

   見積もり診断お願いします [購入検討中] - としあき - 2012/09/05(Wed) 00:44:59 [No.2050]
Re: 見積もり診断お願いします - 知ったかぶり - 2012/09/19(Wed) 11:54:47 [No.2085]
Re: 見積もり診断お願いします - 騙されないで! - 2012/09/12(Wed) 17:46:27 [No.2057]
Re: 見積もり診断お願いします [設置済み] - 管理人 - 2012/09/19(Wed) 09:03:08 [No.2084]
Re: 見積もり診断お願いします - いお - 2012/09/15(Sat) 21:32:50 [No.2067]
Re: 見積もり診断お願いします - sora - 2012/09/19(Wed) 13:28:26 [No.2086]
Re: 見積もり診断お願いします - あきらけい - 2012/09/15(Sat) 22:31:21 [No.2068]
Re: 見積もり診断お願いします [設置済み] - 管理人 - 2012/09/16(Sun) 00:14:02 [No.2069]
Re: 見積もり診断お願いします - sora - 2012/09/19(Wed) 13:57:35 [No.2087]
Re: 見積もり診断お願いします [設置済み] - 管理人 - 2012/09/19(Wed) 20:47:52 [No.2089]
Re: 見積もり診断お願いします - sora - 2012/09/26(Wed) 18:16:24 [No.2112]
Re: 見積もり診断お願いします - 知ったかぶり職長 - 2012/09/20(Thu) 09:59:44 [No.2094]
アフターサービスの不安(杞憂?) - akibow - 2012/09/21(Fri) 20:30:30 [No.2100]
Re: アフターサービスの不安(杞憂?) - としあき - 2012/09/22(Sat) 10:30:17 [No.2103]
Re: 見積もり診断お願いします [設置済み] - 管理人 - 2012/09/20(Thu) 20:43:22 [No.2098]
Re: 見積もり診断お願いします [設置済み] - 管理人 - 2012/09/05(Wed) 23:38:42 [No.2051]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
見積もり診断お願いします (親記事) [購入検討中] - としあき

初めまして。
訪問販売で話を聞いてから興味を持ち
現在2社目の見積もりです。


屋根形状:陸屋根
屋根方角:南東
地域:北海道北広島市
その他:積雪地域


日照係数:1083
月の電気代:約9000円
光熱費削減効果 売電率70%で月:13,736
家族構成:大人2人


年間発電量 4292.6kw

カナディアンソーラ
265w×16枚=4.240kw

太陽光発電モジュール CS6P-265M 161910*16    2,590,560
架台                       596,000
パワーコンディショナー CS-4000J          330,750
接続箱 KTN-PVB4C-03M               32,655
ケーブル CAB-KTN-MC4CN2 20710*3         32,130
売電メータ                    84,000
機器設置工事                   120,000
架台設置工事                   120,000
電気配線工事                   52,500
発生材処理・撤去・運搬              52,500
諸経費                      31,500
カラーモニタ  PV-DR003HエコガイドTV       0 (サービス)
                       -----------
                         4,042595
値引き                      ▲2,049,795
合計                       1,992,800

補助金は
国:148,400
道:0 元々制度がない
市:0 定員オーバーでした


よろしくお願いします。


[No.2050] 2012/09/05(Wed) 00:44:59
Re: 見積もり診断お願いします (No.2050への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

カナディアンソーラの相場はかなりお求めやすいお値段のようですが、
陸屋根の場合は工事費が割高になる傾向であることを考えれば良い線だと思います。
(最後にまとめてドンと値引きして、お得感を出す見積は私好みではありませんが・・・)

予想発電量や光熱費削減効果にもオーバートークはなさそうです。
特段、引っかかる点はありませんでした。

できれば、もう1、2社で見積をとってみてはいかがでしょう?


[No.2051] 2012/09/05(Wed) 23:38:42
Re: 見積もり診断お願いします (No.2050への返信 / 1階層) - 騙されないで!

カナディアンソーラーは中国製で、中国のメーカーです。
カナダの会社で、中国製造ではありません。
会社の名前の付け方は自由ですから・・・


[No.2057] 2012/09/12(Wed) 17:46:27
Re: 見積もり診断お願いします (No.2057への返信 / 2階層) - いお

> カナディアンソーラーは中国製で、中国のメーカーです。
> カナダの会社で、中国製造ではありません。
> 会社の名前の付け方は自由ですから・・・


カナダのメーカーで、工場が中国にあるだけだろ。
社長が中国人になったみたいだが。


[No.2067] 2012/09/15(Sat) 21:32:50
Re: 見積もり診断お願いします (No.2067への返信 / 3階層) - あきらけい

> 社長が中国人になったみたいだが。

うわっ、そなの?
チャイナマネーで、会社ごと買われちゃったのかもよ。


[No.2068] 2012/09/15(Sat) 22:31:21
Re: 見積もり診断お願いします (No.2068への返信 / 4階層) [設置済み] - 管理人

管理人です。

話がややこしくならないうちに私の知っている範囲で補足します。
もっと詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、さらに補足してください。

Canadian Solar Inc. はカナダに本社がある会社で、米国NASDAQにも上場しています。
Canadian Solar Inc. のHPに会社の体制や経営陣に関する記述があったので軽く紹介します。
(英文の解読が間違っていたらゴメンナサイ)

現在の社長(Shawn Qu)は中国人で、2005年から就任しており、会社の設立者(オーナー社長?)のようです。
Canadian Solar Inc.を設立する前は、カナダにある会社で太陽光発電の研究者として働いていました。
中国の大学を卒業後、カナダで修士、博士の学位をとり、カナダで働き、カナダで会社を立ち上げ、
母国に工場を作ったということのようです。ちなみに工場7か所は全て中国にあります。

推測ですが、カナダの工場を中国に移したのではなく、最初から製造は中国で行っていたようです。

今のところ、私が知っているのはこのくらいです。

うーん、微妙・・・。住所はカナダだけど、本籍は中国・・・、みたいな感じかな?(笑)
事実上の本社機能がどちらにあるのかまでは分かりませんが、登記上はカナダの会社のようですね。


調べているうちに、広島に本社がある「ウ○ス○ホ○ルデo○グス」と資本提携していると知りました。
複数の中国太陽光パネルメーカや、私の嫌いな大手家電量販店と提携している日本企業です。
Canadian Solar Inc.がどこの会社であるかは置いといて、私はそっちの方が気になり始めました。
(すみません。上記3行は、あくまでも私の個人的な好き嫌いの問題です。)


[No.2069] 2012/09/16(Sun) 00:14:02
Re: 見積もり診断お願いします (No.2057への返信 / 2階層) [設置済み] - 管理人

おはようございます。管理人です。


> カナディアンソーラーは中国製で、中国のメーカーです。
> カナダの会社で、中国製造ではありません。
>

話を蒸し返してすみませんが、一応、(表向きは?)カナダの会社のように見えるのですが、
後学のため、何をもって中国メーカーであるとおっしゃったのか、その根拠をお示し頂ければ幸いです。


[No.2084] 2012/09/19(Wed) 09:03:08
Re: 見積もり診断お願いします (No.2050への返信 / 1階層) - 知ったかぶり

> 年間発電量 4292.6kw
>
> カナディアンソーラ
> 265w×16枚=4.240kw
>
> 太陽光発電モジュール CS6P-265M 161910*16    2,590,560
> 架台                       596,000
> パワーコンディショナー CS-4000J          330,750
> 接続箱 KTN-PVB4C-03M               32,655
> ケーブル CAB-KTN-MC4CN2 20710*3         32,130
> 売電メータ                    84,000
> 機器設置工事                   120,000
> 架台設置工事                   120,000
> 電気配線工事                   52,500
> 発生材処理・撤去・運搬              52,500
> 諸経費                      31,500
> カラーモニタ  PV-DR003HエコガイドTV       0 (サービス)
>                        -----------
>                          4,042595
> 値引き                      ▲2,049,795
> 合計                       1,992,800


→もともとの金額を2倍にして、値引きで元の価格に戻す…。

な〜んか、好きではないです。この書き方。
もともと200万!って書けばいいのに。。。

…愚痴でした。回答します。
太陽電池が豪雪使用なのでしょうか?
それとも、架台がどぶ漬けではなくステンレスか何か?
(または積雪を考慮して2mほど立ち上がりを作っているとか?)

・・・なら、こんなものかもしれませんが、
もし、通常なら 高い!です。

カナディアンなら30万前半が相場。

架台が特殊だと想定して、架台なしでも・・・
404万ー60万=344万÷2(値引き)=172万÷4.24kW=40万/kW

ここですでに10万ほどの差が出ています。

・・・で、カナディアン。
私の知るところでは、会社自体はカナダ。
工場はカナダに1つ、中国に7つ。

最近では東北地方に1つ工場を建てる計画があるとか。

海外製についての個人的な見解は違う質問のところで書いたとおりです。

個人的に、保証100年でも日本から撤退すればそこで保証は終わります。
(受け皿がなければ)

(パワコンは三菱OEMなので何とかなると思います)

東芝のOEMは知られているところですが、
日本のメーカーもどんどん海外に生産拠点を移しています。
海外向けのモジュールはほぼ海外で作っています。


回答の趣旨からはずれそうですのでこの辺で。。。


[No.2085] 2012/09/19(Wed) 11:54:47
Re: 見積もり診断お願いします (No.2067への返信 / 3階層) - sora

> > カナディアンソーラーは中国製で、中国のメーカーです。
> > カナダの会社で、中国製造ではありません。
> > 会社の名前の付け方は自由ですから・・・


> カナダのメーカーで、工場が中国にあるだけだろ。
> 社長が中国人になったみたいだが。


こんにちは。

残念ながら、カナディアンソーラーは中国の会社です。
PVエキスポにて確認いたしました。


[No.2086] 2012/09/19(Wed) 13:28:26
Re: 見積もり診断お願いします (No.2069への返信 / 5階層) - sora

> 管理人です。
>
> 話がややこしくならないうちに私の知っている範囲で補足します。
> もっと詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、さらに補足してください。
>
> Canadian Solar Inc. はカナダに本社がある会社で、米国NASDAQにも上場しています。
> Canadian Solar Inc. のHPに会社の体制や経営陣に関する記述があったので軽く紹介します。
> (英文の解読が間違っていたらゴメンナサイ)
>
> 現在の社長(Shawn Qu)は中国人で、2005年から就任しており、会社の設立者(オーナー社長?)のようです。
> Canadian Solar Inc.を設立する前は、カナダにある会社で太陽光発電の研究者として働いていました。
> 中国の大学を卒業後、カナダで修士、博士の学位をとり、カナダで働き、カナダで会社を立ち上げ、
> 母国に工場を作ったということのようです。ちなみに工場7か所は全て中国にあります。
>
> 推測ですが、カナダの工場を中国に移したのではなく、最初から製造は中国で行っていたようです。
>
> 今のところ、私が知っているのはこのくらいです。
>
> うーん、微妙・・・。住所はカナダだけど、本籍は中国・・・、みたいな感じかな?(笑)
> 事実上の本社機能がどちらにあるのかまでは分かりませんが、登記上はカナダの会社のようですね。
>
>
> 調べているうちに、広島に本社がある「ウ○ス○ホ○ルデo○グス」と資本提携していると知りました。
> 複数の中国太陽光パネルメーカや、私の嫌いな大手家電量販店と提携している日本企業です。
> Canadian Solar Inc.がどこの会社であるかは置いといて、私はそっちの方が気になり始めました。
> (すみません。上記3行は、あくまでも私の個人的な好き嫌いの問題です。)


私はPVエキスポへ行き、カナディアンソーラーのブースにて直接本社の方に確認をして
中国の会社である事を確認いたしました。

もし、カナダの会社であるのなら、社長が中国の方だとすると、その上の会長職あたりにカナダの方が
おられると思います。


[No.2087] 2012/09/19(Wed) 13:57:35
Re: 見積もり診断お願いします (No.2087への返信 / 6階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
返信ありがとうございます。

> 私はPVエキスポへ行き、カナディアンソーラーのブースにて直接本社の方に確認をして
> 中国の会社である事を確認いたしました。
>

なるほど、そういうことでしたか・・・。
ちなみに、ここでいう『中国の会社』の定義はなんでしょう?
『本社が中国に登記されていること』? あるいは、『実質的に中国人が経営していること』?
法律上の問題なのか、実質的な経営権の問題なのかを明確にしないと、議論がかみ合わないので・・・。


> もし、カナダの会社であるのなら、社長が中国の方だとすると、その上の会長職あたりにカナダの方が
> おられると思います。
>

社長兼最高経営責任者(CEO)なので、その上の人はいないようです。
役員にはカナダ人らしき人の名前が連なっていましたが・・・。

ただ、カナダの会社かどうかと、社長の上にカナダ人がいるかは直接関係ないように思いますが・・・。
例えば、日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)はカルロス ゴーン氏で、その上に日本人経営者
はいませんが、日産自動車は日本の会社です。この考え方、間違っていますか?

例えば、日本人が米国で会社を設立して社長兼最高経営責任者(CEO)になり、日本に工場を作った。
本社は米国にあり、ニューヨーク市場に株式を上場しているが、本社役員の過半数は日本人である。
さて、soraさんの定義では、この会社は『米国の会社』? それとも『日本の会社』?


[No.2089] 2012/09/19(Wed) 20:47:52
Re: 見積もり診断お願いします (No.2089への返信 / 7階層) - 知ったかぶり職長

PVエキスポ(=展示会)です。
本社の人間がくるかどうかは知りませんが、
ブースにいるのは大半がエンジニアと営業・・・です。

展示会に役員が来たところで何の役にも立ちませんから、
(VIPが来るとか、開催中にあった講演でもないかぎり)
えらいさんは来ません。

あと、最高責任者とか社長とか・・・は、個人的に
(エンドユーザーには)どうでもいいことではないでしょうか。

管理人さんがおっしゃる日産。
私も先の書き込みの前に頭に残っていました。

ただ、soraさんの言う「カナディアンは中国の会社」というのも
わからなくはないです。

会社がカナダにあって、名前もカナダチック(?)。
ですが実際に工場(の多く)は中国にあり、
技術開発も製造も(もちろん品質管理も)中国人が行っていますから
中国製と言っても過言ではないですし、間違いでもない(と、私は思います)。
サンパワー(東芝モジュール)も以前からマレーシア工場で製造されていますが
アメリカと東芝のネームバリューでそれらは薄まってるような^^;

製造にかかわるマンパワーは別として、
維持管理など製品にかかわる重要な項目について
日本の技術や目が入っているかどうかもあるでしょうから、
ことこまかく中国、日本と突き詰めるとキリがないのではないでしょうか…。


[No.2094] 2012/09/20(Thu) 09:59:44
Re: 見積もり診断お願いします (No.2094への返信 / 8階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。
建設的な書き込みをありがとうございます。
知ったかぶり職長さんの見解が適切だと思います。

別にカナディアン・ソーラーに肩入れするつもりは毛頭ありません。
私も「カナディアン・ソーラーはカナダの会社だけど、実質的に中国の会社のようだ」と思っています。
ただ、それを「カナディアン・ソーラーは中国の会社だ」と言い切ってしまうのは、本社がカナダにある
ことも否定するように聞こえ、逆に誤解を招くのではないかと心配して、しつこく突っ込んでいるだけです。

実際、中国の工場で作っているなら、日本企業の製品だろうが、カナダ企業の製品だろうが、『中国製』です。
ただ、『製品が中国製』である事と『中国の会社』である事は意味あいが違うので、正確を期すためでした。

趣旨をご理解頂ければ幸いです。


[No.2098] 2012/09/20(Thu) 20:43:22
アフターサービスの不安(杞憂?) (No.2094への返信 / 8階層) - akibow

CS6P-265M、国内サイトにはありませんが、カナディアンソーラーの新世代パネルでしょうか。
パネル効率16%台まであげてきたんですね。
http://www.canadiansolar.com/dl.php?dir=datasheets&file=CS6P-M_en.pdf
温度係数はあまりよくないですが北海道なら問題なさそうです。

自分は最初に見積もり依頼したのがカナディアンソーラーでした。
自分も当時、カナディアンソーラーの社史調べて、
創立から中国系みたいなものだなあ、と感じたのを思い出しました。
でも、カナダの会社と言うことでいいのだろうと思います。

カナディアンソーラーはパネルメーカー以外の理由で断念してますが、
海外メーカーって、会社が傾いたときに本当にアフターサービスがあやふやになったり
日本国内にサポート先がなくなったりすることはないのか?
という不安も少しはありました。
まず大丈夫でしょうけど、このへんを重視するかどうかでしょうか。


[No.2100] 2012/09/21(Fri) 20:30:30
Re: アフターサービスの不安(杞憂?) (No.2100への返信 / 9階層) - としあき

スレ主です

ずっとほったらかしでスミマセン


> 愚痴でした。回答します。
> 陽電池が豪雪使用なのでしょうか?
> れとも、架台がどぶ漬けではなくステンレスか何か?
> または積雪を考慮して2mほど立ち上がりを作っているとか?)

いろいろ話を聞くと北海道の場合は雪対策をしっかりやらないと錆等の
問題で数年で架台だめになってしまうようです。なので本州で使っているものとは
違い高くなってしまうと言ってました。
本州で設置する場合は安い架台使うのでまだまだ安くなるともいてまっした
それと北海道の場合、外断熱工法というのがあって適当な工事をすると断熱効果
が薄れる等問題が出るようです。
そういうのも理解し工事も手間がかかるなど色々マイナス面も話してくれ
信頼できる人でした。

三角屋根で北海道でなければ
安くなったのに・・・

> CS6P-265M、国内サイトにはありませんが、カナディアンソーラーの新世代パネルでしょうか。
> パネル効率16%台まであげてきたんですね。

業務用の新しいパネルらしいです。ロット??単位で何千枚も仕入れしているようで
それを一般家庭に使用するようです。


[No.2103] 2012/09/22(Sat) 10:30:17
Re: 見積もり診断お願いします (No.2089への返信 / 7階層) - sora

> こんばんは。管理人です。
> 返信ありがとうございます。
>
> > 私はPVエキスポへ行き、カナディアンソーラーのブースにて直接本社の方に確認をして
> > 中国の会社である事を確認いたしました。
> >
> なるほど、そういうことでしたか・・・。
> ちなみに、ここでいう『中国の会社』の定義はなんでしょう?
> 『本社が中国に登記されていること』? あるいは、『実質的に中国人が経営していること』?
> 法律上の問題なのか、実質的な経営権の問題なのかを明確にしないと、議論がかみ合わないので・・・。
>
>
> > もし、カナダの会社であるのなら、社長が中国の方だとすると、その上の会長職あたりにカナダの方が
> > おられると思います。
> >
> 社長兼最高経営責任者(CEO)なので、その上の人はいないようです。
> 役員にはカナダ人らしき人の名前が連なっていましたが・・・。
>
> ただ、カナダの会社かどうかと、社長の上にカナダ人がいるかは直接関係ないように思いますが・・・。
> 例えば、日産自動車の社長兼最高経営責任者(CEO)はカルロス ゴーン氏で、その上に日本人経営者
> はいませんが、日産自動車は日本の会社です。この考え方、間違っていますか?
>
> 例えば、日本人が米国で会社を設立して社長兼最高経営責任者(CEO)になり、日本に工場を作った。
> 本社は米国にあり、ニューヨーク市場に株式を上場しているが、本社役員の過半数は日本人である。
> さて、soraさんの定義では、この会社は『米国の会社』? それとも『日本の会社』?


上記の場合は、日本の会社と言ってよいのではと思います。
日産自動車は、ゴーンさんは30%の日産の株を所有しており、拒否権しかありません。
会長は塙さんになっていて、日産自動車は日本の会社です。
経営再建の為に権限を与えただけにしか過ぎません。


[No.2112] 2012/09/26(Wed) 18:16:24
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS