[ リストに戻る ]
No.2328に関するツリー

   予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 [設置済み] - さくらココ - 2013/05/02(Thu) 23:32:55 [No.2328]
最近の傾きとこれに基づく予測 [設置済み] - さくらココ - 2013/10/12(Sat) 20:53:25 [No.2401]
最近の傾きとこれに基づく予測(2014/3) [設置済み] - さくらココ - 2014/05/05(Mon) 23:19:16 [No.2463]
最近の傾きとこれに基づく予測(2014/6) [設置済み] - さくらココ - 2014/07/21(Mon) 20:46:59 [No.2491]
管理人宅の最近の傾きとこれに基づく予測(2014/7) [設置済み] - 管理人 - 2014/08/11(Mon) 22:07:54 [No.2499]
2003年頃設置シャープ製の出力低下例 [設置済み] - さくらココ - 2014/09/06(Sat) 16:14:33 [No.2503]
Re: 2003年頃設置シャープ製の出力低下例 [設置済み] - さくらココ - 2014/11/13(Thu) 23:47:46 [No.2517]
パネル型式と出力低下率 [設置済み] - さくらココ - 2014/11/19(Wed) 00:12:37 [No.2518]
シャープによるNE-130AJ点検計画はない [設置済み] - さくらココ - 2014/11/24(Mon) 23:40:53 [No.2520]
Re: シャープによるNE-130AJ点検計画はない [設置済み] - 管理人 - 2015/01/03(Sat) 17:04:35 [No.2523]
管理人宅の予想発電量に対する実績値の割合の推移 (2015/1) [設置済み] - 管理人 - 2015/01/12(Mon) 22:19:44 [No.2526]
Re: 2003年頃設置シャープ製の出力低下例 [設置済み] - 管理人 - 2014/09/07(Sun) 19:59:33 [No.2504]
2003年頃設置シャープ製の出力低下例(2015/4) [設置済み] - さくらココ - 2015/05/16(Sat) 14:02:44 [No.2533]
管理人宅の予想発電量に対する実績値の割合の推移 (〜2015/5) [設置済み] - 管理人 - 2015/06/21(Sun) 20:48:26 [No.2540]
2003年頃設置シャープ製の出力低下例(2016/5) [設置済み] - さくらココ - 2016/06/26(Sun) 02:09:59 [No.2565]
2003年頃設置シャープ製の出力低下例(2015/4) [設置済み] - さくらココ - 2015/05/16(Sat) 14:01:16 [No.2532]
シャープに出張修理依頼 [設置済み] - さくらココ - 2014/07/21(Mon) 20:59:10 [No.2492]
Re: シャープに出張修理依頼 [設置済み] - 管理人 - 2014/07/28(Mon) 11:39:03 [No.2493]
Re: シャープに出張修理依頼 [設置済み] - さくらココ - 2014/07/29(Tue) 23:56:31 [No.2494]
10年以内の故障と扱い、無償修理決定 [設置済み] - さくらココ - 2014/09/07(Sun) 20:07:14 [No.2505]
明日10/16、パネル取替工事実施予定 [設置済み] - さくらココ - 2014/10/16(Thu) 01:16:49 [No.2507]
パネルの外観異常 [設置済み] - さくらココ - 2014/10/19(Sun) 00:03:19 [No.2509]
セル割れ [設置済み] - さくらココ - 2014/11/13(Thu) 23:14:52 [No.2516]
樹脂の変色なのかスネイルトレイルなのか [設置済み] - さくらココ - 2014/11/24(Mon) 23:25:23 [No.2519]
樹脂の変色として作業報告書に追記 [設置済み] - さくらココ - 2014/12/08(Mon) 21:00:02 [No.2522]
Re: 樹脂の変色として作業報告書に追記 [設置済み] - 管理人 - 2015/01/03(Sat) 17:08:04 [No.2524]
Re: パネルの外観異常 [設置済み] - 管理人 - 2014/10/19(Sun) 13:03:05 [No.2511]
Re: パネルの外観異常 [設置済み] - さくらココ - 2014/11/13(Thu) 22:17:22 [No.2515]
10/16、パネル20/21枚交換 [設置済み] - さくらココ - 2014/10/18(Sat) 23:38:48 [No.2508]
Re: 10/16、パネル20/21枚交換 [設置済み] - 管理人 - 2014/10/19(Sun) 12:56:55 [No.2510]
太陽光発電システム出力低下とパネル交換 [設置済み] - さくらココ - 2014/11/06(Thu) 23:02:27 [No.2513]
Re: 10/16、パネル20/21枚交換 - あきらけい - 2014/10/19(Sun) 21:59:05 [No.2512]
Re: 10/16、パネル20/21枚交換 [設置済み] - さくらココ - 2014/11/06(Thu) 23:08:25 [No.2514]
Re: 10年以内の故障と扱い、無償修理決定 [設置済み] - 管理人 - 2014/09/08(Mon) 00:09:31 [No.2506]
Re: シャープに出張修理依頼 [設置済み] - 管理人 - 2014/07/31(Thu) 20:29:55 [No.2495]
Re: シャープに出張修理依頼 [設置済み] - さくらココ - 2014/08/03(Sun) 22:27:22 [No.2497]
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 [設置済み] - 管理人 - 2013/10/15(Tue) 19:35:12 [No.2402]
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 [設置済み] - 管理人 - 2013/10/19(Sat) 19:58:23 [No.2406]
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 [設置済み] - さくらココ - 2013/10/31(Thu) 23:45:42 [No.2413]
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 [設置済み] - 管理人 - 2013/11/04(Mon) 23:57:34 [No.2415]
Re: 予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 [設置済み] - 管理人 - 2013/05/05(Sun) 12:35:41 [No.2330]
Re: 予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 [設置済み] - さくらココ - 2013/05/06(Mon) 23:05:54 [No.2331]
Re: 予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 [設置済み] - 管理人 - 2013/05/06(Mon) 23:48:48 [No.2332]
年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) - さくらココ - 2013/05/13(Mon) 00:01:12 [No.2333]
年乖離度による太陽光発電システムの性能評価は有効である [設置済み] - さくらココ - 2015/05/16(Sat) 15:13:23 [No.2534]
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) [設置済み] - 管理人 - 2013/05/19(Sun) 12:36:25 [No.2334]
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) [設置済み] - さくらココ - 2013/05/19(Sun) 22:54:46 [No.2335]
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) [設置済み] - 管理人 - 2013/05/20(Mon) 00:49:26 [No.2336]
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) [設置済み] - 管理人 - 2013/06/16(Sun) 21:57:22 [No.2379]
PV-Netの幽霊会員 - さくらココ - 2013/06/03(Mon) 01:31:41 [No.2366]
Re: PV-Netの幽霊会員 [設置済み] - ベルメゾン - 2013/06/03(Mon) 09:54:16 [No.2367]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 (親記事) [設置済み] - さくらココ

管理人殿がメールマガジンで予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移を紹介していたので
さくらココも紹介します。
・さくらココの方が発電指数が高め。
・2010年以降管理人殿もさくらココも低下ぎみ。このためさくらココは15年保証への切り替えに関心ありです。
        管理人殿(2003年11月発電開始、シャープ製) さくらココ(2003年3月発電開始、シャープ製)
 期間     実績  予測(補正後) 発電指数(補正後) 実績  予測(補正後) 発電指数(補正後)
        [kWh]   [kWh]     [%]      [kWh]   [kWh]     [%]
 2004/1〜12  2054    1972     104      3367    3141     107
 2005/1〜12  1935    1853     104      3322    2987     111
 2006/1〜12  1737    1672     104      2874    2664     108
 2007/1〜12  1933    1917     101      3221    2966     109
 2008/1〜12  1870    1784     105      3095    2808     110
 2009/1〜12  1750    1702     103      2993    2756     109
 2010/1〜12  1805    1827      99      3110    2947     106
 2011/1〜12  1812    1874      97      3185    3037     105
 2012/1〜12  1755    1854      95      3044    2989     102
(予想発電量の出典は「SOLAR CLINIC」です)

さくらココのグラフを添付します。
毎月過去12か月分のデータで比較しています。(2004/4〜2013/3)
上記発電指数から100を引いたものを乖離度として縦軸としました。
予想発電量の出典は「SOLAR CLINIC」(青字)の他、
「産業総合技術研究所(太陽光発電所ネットワークPV-NetのPV健康診断)」(赤字)ですが、
後者は2012年5月以降予想発電量が提供されません。
青の直線は2010/4以降の傾きで今後を予測すると5年程度で乖離度-10のいやな予測。




[No.2328] 2013/05/02(Thu) 23:32:55
最近の傾きとこれに基づく予測 (No.2328への返信 / 1階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移について
2013/9までのデータを追加するとともに
2013/2から2013/9の傾きとこれに基づく予測を細い青線で記入しました。
約1年後に-10%の予測。
メーカの点検を受けようか。




[No.2401] 2013/10/12(Sat) 20:53:25
最近の傾きとこれに基づく予測(2014/3) (No.2401への返信 / 2階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移について
2014/3までのデータを追加するとともに
2013/2から2014/3の傾きとこれに基づく予測を細い青線で記入しました。
また、簡易性能チェック*として発電量/全天日射量の変化から乖離率(2004/3までの12ヶ月の値に対する乖離)を求めました。(緑色)
(*産業総合技術試験所加藤和彦博士講演を参考)
最近の1年間では6%低下。
2013/2から2014/3の傾きで今後を予測すると1年弱で乖離率-10%、2年半で乖離率-20%、4年で乖離率-30%。
まずい、これでは投資が回収できない!
10年すぎたらこんなこともあるのか。
他の方もチェックしてみてはどうでしょうか。
参考に乖離度グラフのexelファイルをさくらココのwebに掲示しておきました。




[No.2463] 2014/05/05(Mon) 23:19:16
最近の傾きとこれに基づく予測(2014/6) (No.2463への返信 / 3階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移について
2014/6までのデータを追加しました。
評価の基準を全天日射量に変更し、2011/12以前と以後で傾きを記入しました。
2011/12以降の傾きで今後を予測すると3年後の2017年には乖離率-30%。




[No.2491] 2014/07/21(Mon) 20:46:59
管理人宅の最近の傾きとこれに基づく予測(2014/7) (No.2491への返信 / 4階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。
管理人です。

私も2013/10から2014/7までのデータを追加して、同様のグラフを作成してみました。

前々回([No.2334] 2013/05/19)の結果に対し、前回([No.2406] 2013/10/19)は
下げ止まりかもしれない傾向を見せていました。

今回の結果は下げ止まりの傾向を維持し、負の傾きが小さくなったことが分かります。
以前の傾きでは、今年の秋頃にはマイナス10%になりそうだったのが、来年末頃まで
粘りそうな感触になってきました。

引き続き、観測を続けて行きたいと思います。




[No.2499] 2014/08/11(Mon) 22:07:54
2003年頃設置シャープ製の出力低下例 (No.2499への返信 / 5階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> 今回の結果は下げ止まりの傾向を維持し、負の傾きが小さくなったことが分かります。
> 以前の傾きでは、今年の秋頃にはマイナス10%になりそうだったのが、来年末頃まで
> 粘りそうな感触になってきました。

管理人殿においては一安心といったところですか。
ソーラークリニックのデータで2003年頃に設置したシャープ製と思われるもので出力が低下しているものが他にもありました。グラフをご覧ください。
・ALPHA殿は、さくらココとそっくりですね。
・管理人(まあちゃん)殿は粘っていますが、さくらココの出力低下は一段と加速している雰囲気で、約半年前に抜かされました。
グラフの縦軸はソーラークリニックに従い「パネル面年間日射量比」としました。
さくらココのシステムについては、7/29にシャープエンジニアリングの点検があり、8/8までに見積もりをもらう予定でしたが、8/8に自宅に電話(時間がかかる)があっただけです。参考にこのグラフを送ってプレッシャーをかけます。




[No.2503] 2014/09/06(Sat) 16:14:33
Re: 2003年頃設置シャープ製の出力低下例 (No.2503への返信 / 6階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> ・ALPHA殿は、さくらココとそっくりですね。
ソーラークリニック管理者殿を経由してALPHA殿と連絡がとれました。
・さくらココとメーカ、型式が同じである。(シャープ製、NE-130AJ、2003年6月運用開始)
・2013年12月に15年システム保証への切り替えのためのメーカ点検を受けたが、「異常なし」と判断された。
・さくらココからの連絡に基づき明日メーカ点検を受ける。
ソーラークリニック管理者殿仲介ありがとう。
ソーラークリニックに登録された2014/10までのデータによるグラフを掲示します。




[No.2517] 2014/11/13(Thu) 23:47:46
パネル型式と出力低下率 (No.2517への返信 / 7階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
バネル型式と出力低下率について表を作成しました。




[No.2518] 2014/11/19(Wed) 00:12:37
シャープによるNE-130AJ点検計画はない (No.2518への返信 / 8階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
ALPHA殿も出力低下しているし、NE-130AJに対してシャープが点検する計画がないか、シャープエンジニアアリングニャンコ殿に尋ねたところ、
「相当な年数を経過しているもので、シャープから点検する計画はない。お客様から点検の要望があった場合に対応する」とのことでした。
ユーザが出力低下に気が付くのはなかなか難しいんですよね。また、ALPHA殿が15年システム保証への切り替えのためのメーカ点検を受けたが、「異常なし」と判断されたように、一時だけの点検では見逃されることもあるんですけど。


[No.2520] 2014/11/24(Mon) 23:40:53
Re: シャープによるNE-130AJ点検計画はない (No.2520への返信 / 9階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんにちは。管理人です。
超亀レスですみません。

一連の情報ありがとうございます。
型番違いのデータは大変参考になります。
「NE-130AJ」は要注意のようですね。

一応補足しておきますと、我が家の場合、途中から日照状況が悪化したこと
(近くの電柱が高くなり影がかかるようになった、家の前の電線が増えた)
も多少は影響しております。

電柱の影響は下記ページの通り、2%程度と見積もっています。

 http://ecolifejp.fc2web.com/reform/kage-1.html

当時、年間発電量全体に対して2%程度の低下は問題ないと結論付けましたが、
発電量の低下分約11〜14%に対する2%は無視できないと考え、補足しました。
なお、電線が増えた影響を定量的に見積もることは出来ていません。


> 「相当な年数を経過しているもので、シャープから点検する計画はない。
> お客様から点検の要望があった場合に対応する」とのことでした。
>

結局はユーザが継続的にチェックしていることが重要なんですね。


昨年12月分の基準発電量が公表されたら、我が家の発電量チェックのデータをアップしたいと思います。
11月時点までの速報としては、まだ粘っている感じです。


[No.2523] 2015/01/03(Sat) 17:04:35
管理人宅の予想発電量に対する実績値の割合の推移 (2015/1) (No.2523への返信 / 10階層) [設置済み] - 管理人

みなさん、こんばんは。
管理人です。

> 昨年12月分の基準発電量が公表されたら、我が家の発電量チェックのデータをアップしたいと思います。
> 11月時点までの速報としては、まだ粘っている感じです。
>

我が家の最新のグラフをアップします。
まだ粘っている感じです。




[No.2526] 2015/01/12(Mon) 22:19:44
Re: 2003年頃設置シャープ製の出力低下例 (No.2503への返信 / 6階層) [設置済み] - 管理人

管理人です。

さくらココさん、いつも貴重な情報提供をありがとうございます。

おっしゃるとおり、ALPHAさんは、さくらココさんの傾向はそっくりですね。
パネルのロットまで同じとかいうことはあるんでしょうか?

シャープの対応が遅いのも気になります。
また、後日談を書き込んで頂ければ幸いです。


[No.2504] 2014/09/07(Sun) 19:59:33
2003年頃設置シャープ製の出力低下例(2015/4) (No.2504への返信 / 7階層) [設置済み] - さくらココ

ご無沙汰しています、さくらココです。
> また、後日談を書き込んで頂ければ幸いです。
2015/4までのソーラークリニックのデータでグラフを書きました。
・ALPHA殿は、2015/1/23にパネル32枚中16枚を交換しました。(ソーラークリニック管理人を経由して連絡ありました)
・管理人まあちゃん殿は、大きな低下はなくねばっています。
・さくらココですが、順調に発電しているようです。過去1年のデータでグラフを書いているので、秋まで急上昇のカーブになるはずです。




[No.2533] 2015/05/16(Sat) 14:02:44
管理人宅の予想発電量に対する実績値の割合の推移 (〜2015/5) (No.2533への返信 / 8階層) [設置済み] - 管理人

みなさん、こん○○は。
管理人です。

さくらココさん、いつも貴重なデータをありがとうございます。
(亀レスですみません)

パネル交換後は順調に発電しているようで良かったですね。
グラフがこんなに急上昇するものなんだ! とビックリしています。

ALPHAさん宅も急回復しており、同じ機種では本当に同じ傾向になるものなんだなぁ、と感心しています。


> ・管理人まあちゃん殿は、大きな低下はなくねばっています。
>

さて、我が家ですが、3月までは順調にねばっていましたが、5月までのデータを加えて解析したところ、
急に低下が激しくなりました。

過去に遡ってみると、2010年の5月〜9月にかけて、2011年の10月〜2012年の1月にかけて、急激に低下
したことがありましたが、2回とも、その後は低下が収まってから少し上昇して、結局はトレンドを維持
する結果となりました。

はたして、今回の低下は、どうなるのか???




[No.2540] 2015/06/21(Sun) 20:48:26
2003年頃設置シャープ製の出力低下例(2016/5) (No.2540への返信 / 9階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
標題の件、こちらに絵が貼れないこともあり、
価格コムの掲示板でご紹介いたしました。ご了承ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19963467/#19986257
さくらココとALPHA殿は順調に回復いたしました。
管理人殿においては、昨年一時、絶不調に陥っていたようですが、少し戻している感じですかね。


[No.2565] 2016/06/26(Sun) 02:09:59
2003年頃設置シャープ製の出力低下例(2015/4) (No.2504への返信 / 7階層) [設置済み] - さくらココ

ご無沙汰しています、さくらココです。
> また、後日談を書き込んで頂ければ幸いです。
2015/4までのソーラークリニックのデータでグラフを書きました。
・ALPHA殿は、2015/1/23にパネル32枚中16枚を交換しました。(ソーラークリニック管理人を経由して連絡ありました)
・管理人まあちゃん殿は、大きな低下はなくねばっています。
・さくらココですが、順調に発電しているようです。過去1年のデータでグラフを書いているので、秋まで急上昇のカーブになるはずです。


[No.2532] 2015/05/16(Sat) 14:01:16
シャープに出張修理依頼 (No.2491への返信 / 4階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
H26/7に青森(単身赴任)から東京に転勤になりました。
> 2011/12以降の傾きで今後を予測すると3年後の2017年には乖離率-30%。
自宅が建築後11年を経過し、外壁の塗装とか修理の時期でもあり、
修理範囲を検討するため、工務店を通じてシャープに出張修理を依頼しました。




[No.2492] 2014/07/21(Mon) 20:59:10
Re: シャープに出張修理依頼 (No.2492への返信 / 5階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんにちは。管理人です。
いつも情報提供ありがとうございます。

そして、お帰りなさいませ。
長らくの単身赴任お疲れ様でした。

さてさて、発電量の方はずいぶんとマイナスの傾きが大きくなってきましたね。
何か、不具合でも発生しているのでしょうか? ぜひ、後日談もアップ願います。

我が家の発電量についてもデータを追加して、近々公開したいと思います。


[No.2493] 2014/07/28(Mon) 11:39:03
Re: シャープに出張修理依頼 (No.2493への返信 / 6階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
本日システムの障害調査が行われました。
・シャープエンジニアリング作業員ニャンコ殿1名来所。
・パワコンディショナーでテスターで開放電圧測定後、出力測定が行われた。
・パネル枚数について質問があり図面を基に21枚を回答。

以下ニャンコ殿より説明があった
・出力が新設時に比べて6割から7割程度に低下している。
(早朝であること、温度特性については今回評価していないのでさくらココの評価と矛盾しない)
・出力を回復させるにはパネルの交換が必要である。何枚交換する必要があるかは、
屋根からパネルを下して測定しないとわからない。作業は足場または電動梯子を仮設し、1日で終了する。
・有償である。工事費は過去の例では(40万円〜50万円)+パネル代

さくらココより設置後9年(パネル保証期間内)で顕著な低下が始まっているのでパネル代は保証対象にならないかと尋ねたが、シャープが測定した現在のデータで判断する(10年以内で典型していれば保証の対象になっていたかも)ので難しいと説明があった。8/8までに見積書を提出してもらうこととした。




[No.2494] 2014/07/29(Tue) 23:56:31
10年以内の故障と扱い、無償修理決定 (No.2494への返信 / 7階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
本日9/7シャープエンジニアリングのニャンコ殿より
「シャープ事業本部と打ち合わせた結果、10年以内の故障として扱い、無償でパネル取替工事を行う。」
と連絡がありました。取替工事を承諾しました。工事内容は次のとおりです。
・時期は、9月か10月。日程を工事業者(日曜は休日)と調整して連絡する。作業は1日。前日に足場を組むかもしれない。
・雨天や強風でなければ予定日に実施する。
・パネル(21枚)を地上に降し、地上で点検、不良なものを良品と取り替えて屋根に上げる。
・取替えの基準がある。出力は定格の0.9*0.9=81%以上、外観の異常がないことなど。
・試験の光源は、太陽光。曇りでも、良品との比較で良否の判断はできる。
可能であれば工事に立ち会いたいと思います。
ニャンコ殿どうもありがとう。


[No.2505] 2014/09/07(Sun) 20:07:14
明日10/16、パネル取替工事実施予定 (No.2505への返信 / 8階層) [設置済み] - さくらココ

> 工事内容は次のとおりです。
> ・時期は、9月か10月。日程を工事業者(日曜は休日)と調整して連絡する。作業は1日。前日に足場を組むかもしれない。
> ・雨天や強風でなければ予定日に実施する。
> ・パネル(21枚)を地上に降し、地上で点検、不良なものを良品と取り替えて屋根に上げる。
> ・取替えの基準がある。出力は定格の0.9*0.9=81%以上、外観の異常がないことなど。
> ・試験の光源は、太陽光。曇りでも、良品との比較で良否の判断はできる。

さくらココです。
本日10/15、茨城県守谷市は小雨です。明日10/16午前中には雨が止む予報です。
天候が回復すれば10/16にパネル取替工事が実施される予定です。
何枚のパネルが交換になるのでしょうか。ちょっと推測してみようと思います。
1.乖離度は21.5%
9月末での乖離度は、添付の図のとおり-17.5%です。これは過去1年間のデータにより計算しているので、今回のように低下し続けている場合は、過去6か月分の変化-4%を加算し、現時点での乖離度は-21.5%と評価します。
2.良品のブロックの出力は定格の95%、不良のブロックの出力は定格の0%と仮定
一枚のパネルは3つのブロックに区分されそれぞれバイパスダイオードにより保護されています。もしブロックの中の一つのモジュールが故障したときはバイパスダイオードが動作してそのブロックを除外します。ブロックの出力は0%となり、またそのパネルの出力は67%となるので、取替え基準に基づき交換となります。良品については若干の経年劣化5%を見込んでおきます。
3.不良品のブロックの個数y
良品のブロックの個数y、不良品のブロックの個数yとして連立方程式を立てると。
x+y=63
x*0.95+y*0=63*(1-0.215)
0.95x=49.455,x=52
y=63-x=11
不良のブロックは11個。異なるパネルに生じているとすれば、パネル交換は11枚となります。
パネルは全体で21枚なので半分は交換と推測します。




[No.2507] 2014/10/16(Thu) 01:16:49
パネルの外観異常 (No.2507への返信 / 9階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
ほとんどのパネルに写真の丸印に示すスジが見られました。このスジはガラス表面ではなく中側に空気が入っているように見えました。1つのパネルに10本ぐらいのスジが生じているものもありました。シャープエンジニアリング殿に尋ねましたが、初めて経験する事象のようでした。さくらココは外観の異常がなく、電気的特性の程度の良いものを残してもらうようにお願いしましたが、シャープエンジニアリング殿が多忙だったこともあり、結局スジは3本あるが電気的特性の程度の良いものを残しました。スジと出力低下の関係は不明です。
パネル裏面の一部に熱による変色が生じているパネルが1枚ありました。
交換したパネルは工場に送ると言っていましたが、10年以上たっているものなので、原因調査の対象にならず、ユーザへの報告もないとのことでした。




[No.2509] 2014/10/19(Sun) 00:03:19
セル割れ (No.2509への返信 / 10階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
外観異常の写真を知り合いの太陽光発電所ネットワークPV-Netの相談員であるKさんに見てもらったら、
「セル割れではないか」という意見でした。
検索すると次のURLにセル割れの写真が掲載されており、さくらココも今回の外観異常と似ていると思います。
・太陽電池の耐久性評価技術の研究
http://www.irii.jp/theme/2014/pdf/study04.pdf
セル割れは、出力低下の問題だけでなく、次のURLではパイパスダイオードが動作せずに
ホットスポットとなって安全上の問題を指摘しています。
・「ホットスポット」を引き起こすセルのクラック
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20131220/324080/?ST=pv&P=3

セル割れが単に出力低下だけでなく、ホットスポットとなって安全上の問題の懸念があるのならば、
スジの入ったパネル1枚を継続使用しているさくらココは、
シャープエンジニアリングニャンコ殿に、この外観異常がセル割れなのか等を問い合わせております。


[No.2516] 2014/11/13(Thu) 23:14:52
樹脂の変色なのかスネイルトレイルなのか (No.2516への返信 / 11階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> シャープエンジニアリングニャンコ殿に、この外観異常がセル割れなのか等を問い合わせております。
11/23にニャンコ殿より「11年使用により樹脂の変色によるもの」と説明がありました。確かに11年も使用すれば樹脂が変色することもあろうかと思いますが、変色部分がスジのようになることはどのような仕組みなのか、インターネットも検索してみましたが、これだといったものは見つけることができませんでした。
樹脂の変色についてインターネットで検索していたところ「スネイルトレイル」(snail trails:かたつむりの通った跡)の記事を見つけました。リンク先の資料で「これはモジュール内部のセルに入ったマイクロクラックが外気などのストレスにさらされることで収縮を起こしズレが生じ、黒く浮き出てくるというものです。さらにクラックが進行すると空気層ができることで白色化していくといいます。」とあり、さくらココが10/16に観察した、「このスジ(白色)はガラス表面ではなく中側に空気が入っているように見えました。」と一致いたしますし、このスジを「スネイルトレイル」と呼ぶのもぴったりだと思いました。ニャンコ殿は「樹脂の変色」という言い方でしたが、「スネイルトレイル」を意味しているのか再度問い合わせすることとしました。「スネイルトレイル」だとすると、現在のところ電気的性能は維持されているものの、セル割れと同様にさらに進行するとホットスポットとなり安全上の問題に発展する懸念がありそうです。
http://www.ites.co.jp/panel/rpt_snail.html


[No.2519] 2014/11/24(Mon) 23:25:23
樹脂の変色として作業報告書に追記 (No.2519への返信 / 12階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
1.スジについて、11/30にシャープエンジニアリングのニャンコ殿より次の説明をいただきました。
・今回のパネルのスジは、工場で現物を調査した結果、樹脂の変色であった。
・樹脂はパネル面全体に一様であるが、樹脂の変色は樹脂の充填時のばらつきが原因となってスジ状になることもある。
・樹脂の変色は、パネルの出力に影響を及ぼさないし、発熱等の安全上の問題も生じない。
・スネイルトレイルは、マイクロクラックのある場所にガラス面等のひび等から湿気、空気が侵入することで生じる。今回のパネルには、そのようなひび等はなく、スネイルトレイルではない。
2.12/7報告書へ追記
上記は「樹脂の変色で安全上の問題は生じない」というご見解と理解し、スジの発生したNE-130AJ使用継続に対して大変重要な判断根拠なので、作業報告書に追記いただいた。




[No.2522] 2014/12/08(Mon) 21:00:02
Re: 樹脂の変色として作業報告書に追記 (No.2522への返信 / 13階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんにちは。管理人です。
超亀レスですみません。
いつも貴重な情報をありがとうございます。


> ・樹脂の変色は、パネルの出力に影響を及ぼさないし、発熱等の安全上の問題も生じない。
>

出力に影響を及ぼさないとのこと、ちょっと安心ですね。


これからも、先駆者としての情報提供をよろしくお願いします。


[No.2524] 2015/01/03(Sat) 17:08:04
Re: パネルの外観異常 (No.2509への返信 / 10階層) [設置済み] - 管理人

管理人です。
またまた、貴重な情報をありがとうございます。

ちょっと気になるスジですね。
出力低下との関係が不明な点が不安を煽ります。

結局、出力低下の程度(劣化後の出力値)は分かったのでしょうか?


[No.2511] 2014/10/19(Sun) 13:03:05
Re: パネルの外観異常 (No.2511への返信 / 11階層) [設置済み] - さくらココ

> 結局、出力低下の程度(劣化後の出力値)は分かったのでしょうか?
シャープエンジニアリング作業員ニャンコ殿が7/29に測定して、「出力が新設時に比べて6割から7割程度に低下している」と説明がありましたが、それ以降は測定しておりません。


[No.2515] 2014/11/13(Thu) 22:17:22
10/16、パネル20/21枚交換 (No.2507への返信 / 9階層) [設置済み] - さくらココ

 さくらココです。
 10/16パネル交換行いました。
 シャープ殿が予め20枚(NT132AKZ)の交換用パネルを用意しており、使用している21枚のパネル(NE130AJ)の中で程度の良いもの1枚を除いた20枚を交換した。この修理方法はシュープ事業本部からの指示で、出力低下時は全数取り替えることはなく、最低1枚は残すそうである。前日に11枚のハネル交換を推測しておりこれを大幅にうわまわっていたこと、交換しなかった1枚が将来劣化して出力が低下しても大勢に影響がないと考えられたため、この修理方法を了承した。
 NT132AKZは修理用のパネルでカタログ等には出てこない。NE130AJは多結晶型であったが、NT132AKZは単結晶型で同サイズである。パネルには製造番号と最大出力が印字されている。NE130AJの最大出力が130〜135W程度であったが、NT132AKZは公称132Wでありながら最大出力が150W程度となっており、年間出力の増加が期待できて楽しみである。
 作業は9時頃開始し、単管足場とパネル上げ下ろし用電動スライダ設置後にバネル全数取り外し、地上に下ろして昼食休憩となった。午後は新品20枚と程度の良い1枚のパネルを屋根に上げて取付後、スライダと単管足場を解体し、4時前には作業終了した。
 シャープエンジニアリング殿は、多忙のため程度の良いもの1枚を選ぶ作業のみ立ち会い、交換作業は工事業者殿に任せていた。このため交換後の点検はシャープエンジニアリングニャンコ殿が10/18に実施した。




[No.2508] 2014/10/18(Sat) 23:38:48
Re: 10/16、パネル20/21枚交換 (No.2508への返信 / 10階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんにちは。管理人です。

いつも情報をご提供頂き、ありがとうございます。
パネル交換の経験談は、なかなか得られない貴重な情報だと思います。

しかし・・・、21枚中20枚交換ですか・・・。これは想定外でした。
出力の低下度合いからすれば、それほど驚くことではないのかもしれませんが・・・。

2014年1月(2013年2月〜2014年1月の平均)を境に、マイナスの傾きがさらに大きくなったことから、
2013年2月頃から、なんらかの異常が発生し始めたと考えられます。
それに先立って、2011年頃にも何か異常が出始めたかもしれませんね。

発電量のチェックを地道に行っていたからこそ、このような分析ができるのだと思います。

みなさん、是非、ご自分でもチェックしてみてください!


>  NT132AKZは修理用のパネルでカタログ等には出てこない。NE130AJは多結晶型であったが、
> NT132AKZは単結晶型で同サイズである。パネルには製造番号と最大出力が印字されている。
> NE130AJの最大出力が130〜135W程度であったが、NT132AKZは公称132Wでありながら最大出力が
> 150W程度となっており、年間出力の増加が期待できて楽しみである。
>

あー、いいなぁー。私も交換したい誘惑に駆られます。(笑)

いやいや、私はND-150AM君と心中すると決めたのだ!!!
(導入時期が数ヶ月遅かったためか、パネルの型番が違うのが唯一の心の支え?)


[No.2510] 2014/10/19(Sun) 12:56:55
太陽光発電システム出力低下とパネル交換 (No.2510への返信 / 11階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです
> >  NT132AKZは修理用のパネルでカタログ等には出てこない。NE130AJは多結晶型であったが、
> > NT132AKZは単結晶型で同サイズである。パネルには製造番号と最大出力が印字されている。
> > NE130AJの最大出力が130〜135W程度であったが、NT132AKZは公称132Wでありながら最大出力が
> > 150W程度となっており、年間出力の増加が期待できて楽しみである。
> >
> あー、いいなぁー。私も交換したい誘惑に駆られます。(笑)
>
> いやいや、私はND-150AM君と心中すると決めたのだ!!!
> (導入時期が数ヶ月遅かったためか、パネルの型番が違うのが唯一の心の支え?)

11年使用したNE130AJは、多数のスジ等の外観異常が見られるなど、とても20年使えるようには見えませんでした。ND-150AM君にはもうひとがんばりお願いしましょう。
ソーラクリニック管理人殿に状況を連絡し、さくらココと同様に出力低下しているALPHA殿への連絡を依頼したところ、本日了解の連絡がありました。また、「驚いたのは実出力が150W前後であるということです。公称出力ベースの発電量が年々増えてきていましたので、ある程度は上回っていると思っていましたが。経年劣化で10%低下しても公称出力を上回る程度に目標を設定しているのかもしれません。」とコメントがありました。
さくらココのWEBにこの掲示板に載せた情報その他を「太陽光発電システム出力低下とパネル交換」として掲示しました。
http://homepage3.nifty.com/sakuracoco/index.html
http://homepage3.nifty.com/sakuracoco/powerdown.htm


[No.2513] 2014/11/06(Thu) 23:02:27
Re: 10/16、パネル20/21枚交換 (No.2510への返信 / 11階層) - あきらけい

うちは、NE-132ATで、2007年設置。。。。。
しっかり記録しつつ、運用していきます。
壊れるなら、保障のある15年以内に。。。。。(笑)


[No.2512] 2014/10/19(Sun) 21:59:05
Re: 10/16、パネル20/21枚交換 (No.2512への返信 / 12階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> うちは、NE-132ATで、2007年設置。。。。。
> しっかり記録しつつ、運用していきます。
> 壊れるなら、保障のある15年以内に。。。。。(笑)

さくらココは、保証が切れていても「10年以内に発生した故障だ」とわがまま言って、10年以内の故障扱いとしてもらいましたが、これから始める人は、多少の自己負担があっても15年の保証にしておくのがお勧めです。


[No.2514] 2014/11/06(Thu) 23:08:25
Re: 10年以内の故障と扱い、無償修理決定 (No.2505への返信 / 8階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。管理人です。

> 「シャープ事業本部と打ち合わせた結果、10年以内の故障として扱い、無償でパネル取替工事を行う。」
> と連絡がありました。
>

まずは良かったですね。

私もダメ元で言ってみようかなぁ・・・。(笑)
いやいや、やはり初志貫徹で、劣化にもトコトン付き合うのが使命かな?


[No.2506] 2014/09/08(Mon) 00:09:31
Re: シャープに出張修理依頼 (No.2494への返信 / 7階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。管理人です。
情報提供ありがとうございます。

新設時に比べて6割から7割程度ですか。
グラフの乖離度よりも低下が大きいのが気になります。早朝なので入射角の条件が不利だったからか?

しかも、(40万円〜50万円)+パネル代というのも痛い出費です。

自分もやっていないので説得力に欠けますが、やはり、10年以内に点検するのがよさそうですね。
(たぶん、私はこのまま人柱を続けます。笑)


[No.2495] 2014/07/31(Thu) 20:29:55
Re: シャープに出張修理依頼 (No.2495への返信 / 8階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> 新設時に比べて6割から7割程度ですか。
> グラフの乖離度よりも低下が大きいのが気になります。早朝なので入射角の条件が不利だったからか?

「6割から7割程度」なので見立ては、6.5割といたしましょう。
気温30度、天候晴れのため、パネルは相当高温と推測され、多結晶バネル温度特性より出力が低下します。
また、パネルは、真北から207度ですが、午前10時測定なので、角度損失も若干あります。
この二つを合わせて1割とすると7.5割と評価できます。
一方グラフの乖離度は、15%ですが、12か月の合計値により評価していること、傾きがさらに大きくなりつつあることから、現在の乖離度は20%といったところでしょうか。
こう考えると両者の測定に矛盾はないと判断しました。
> しかも、(40万円〜50万円)+パネル代というのも痛い出費です。
痛いです。見積もりをいただいてから判断予定。
> 自分もやっていないので説得力に欠けますが、やはり、10年以内に点検するのがよさそうですね。
できるだけ長期の保証に入って、出力低下の傾向があれば、その期間中に点検を受けるべき。
>(たぶん、私はこのまま人柱を続けます。笑)
ボランティア精神に頭がさがります。笑


[No.2497] 2014/08/03(Sun) 22:27:22
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 (No.2401への返信 / 2階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。管理人です。
いつも有益な情報提供をありがとうございます。

ずいぶん発電量減少の傾きが大きくなってしまいましたね。
私も、グラフにデータを追加してみようかな・・・。


[No.2402] 2013/10/15(Tue) 19:35:12
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 (No.2402への返信 / 3階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

私も2013年5月〜9月のデータを恐る恐る(?笑)追加してみました。
長い期間で見ないとなんとも言えませんが、一応、下げ止まりの傾向にあります。




[No.2406] 2013/10/19(Sat) 19:58:23
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 (No.2406への返信 / 4階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> 私も2013年5月〜9月のデータを恐る恐る(?笑)追加してみました。
> 長い期間で見ないとなんとも言えませんが、一応、下げ止まりの傾向にあります。

15年保証に切り替えるときにはメーカが点検を行うと聞きます。
そのときに相談してみてはいかがでしょうか。
さくらココは、ソーラークリニック2013/9月茨城ランキングで見事ブービー賞(58位/59発電所)でした。




[No.2413] 2013/10/31(Thu) 23:45:42
Re: 最近の傾きとこれに基づく予測 (No.2413への返信 / 5階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。管理人です。

> さくらココは、ソーラークリニック2013/9月茨城ランキングで見事ブービー賞(58位/59発電所)でした。
>

な、なんと、我が家はソーラークリニック2013/9月東京都ランキング(kW当り)で見事ビリでした!
年間発電量の東京都ランキング(kW当り)でも、ビリから6番目でした。 いやあ、ビックリ!

しかし、ソーラークリニックの登録発電所もずいぶん増えましたね。(感慨深い・・・)
東京都では、登録数が2013年9月時点で193ヶ所に達しています。
(途中で発電量の更新が途絶えてしまった発電所も多々あって残念ですが・・・。)

我が家の場合、東京都の中で、登録時期が古い方から9番目、設置時期が古い方から3番目です。
今年9月時点で発電量の記録が更新された(ランキングの対象になっている)発電所の大部分は
設置5年以内で、5年を超えるのは6ヶ所だけ、我が家はその中で設置時期が2番目に古いです。

年間発電量ランキング(日射量当り)で、我が家は下から3番目ですが、ランキング下位には
設置時期の古い発電所が多いことがわかりました。

ランキングの下から、2位:'02年設置(11年:最古参)、3位:'03年設置(10年:古参2位=我が家)、
4位:'05年設置(8年:古参4位)、5位:'06年設置:(7年:古参5位)という具合で、ワースト5
の中で4ヶ所が設置5年を超える発電所でした。
他の道府県ではどうなのかな?(すみません、私は東京都しか調べてません)

やはり、年月が経過すると、発電量が減ってくるんでしょうね。ある程度は仕方がないのかなぁ。
(このまま放っておいて、今後どうなるのか、人柱になってみたい気がしないでもない・・・笑)

逆に設置年数が少なくて、ランキング下位の場合には、何かを疑った方が良いのかもしれません。


[No.2415] 2013/11/04(Mon) 23:57:34
Re: 予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 (No.2328への返信 / 1階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんにちは。管理人です。
貴重なテータ提供ありがとうございます。
導入した時期も同じ年ですし、大変参考になります。

そうですか、やはり発電指数が低下していますか。

> 青の直線は2010/4以降の傾きで今後を予測すると5年程度で乖離度-10のいやな予測。
>

いやな傾向ですね。私も乖離度のグラフを作ってみようかな?


「産業総合技術研究所」の方が「SOLAR CLINIC」より予想発電量が高い(指数が低い)ですね。
我が家と同じ傾向です。我が家だけかと思いましたが、少なくとも2例はあると・・・。
以前、この違いについてPV-Net経由で問い合わせて頂いたのですが、いまだに回答はありません。


[No.2330] 2013/05/05(Sun) 12:35:41
Re: 予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 (No.2330への返信 / 2階層) [設置済み] - さくらココ

> > 青の直線は2010/4以降の傾きで今後を予測すると5年程度で乖離度-10のいやな予測。
> >
> いやな傾向ですね。私も乖離度のグラフを作ってみようかな?

毎月過去12か月のデータで乖離度のグラフを作成することをお勧めします。
この方法は、産業技術総合研究所加藤和彦主任研究員殿より直接ご指導いただいた由緒正しいものです。


[No.2331] 2013/05/06(Mon) 23:05:54
Re: 予想発電量に対する実績値の割合(発電指数[%])の推移 (No.2331への返信 / 3階層) [設置済み] - 管理人

こんばんは。管理人です。

> 毎月過去12か月のデータで乖離度のグラフを作成することをお勧めします。
> この方法は、産業技術総合研究所加藤和彦主任研究員殿より直接ご指導いただいた由緒正しいものです。
>

アドバイスありがとうございます。そういえば、そんな話を聞いたことがあるような無いような・・・。
12か月分くらい平均を取らないと、データがあまりにもバラついて、傾向が分からなくなりますもんね。


[No.2332] 2013/05/06(Mon) 23:48:48
年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) (No.2332への返信 / 4階層) - さくらココ

改めて資料を元に「年乖離度」について記します。
1.「太陽光発電システムの不具合事例ファイル - PVRessQ!からの現地調査報告」日刊工業新聞社、加藤和彦著
P.30〜 2-2太陽光発電システムの性能評価より
・ある月の年乖離度[%]={(過去12か月の発電実績)-(過去12か月の期待発電量)}/(過去12か月の期待発電量)
・年乖離度の推移をみることは太陽光発電システムの長期的な性能の把握や不具合の早期発見に有用です。そのためには毎月の発電量実績をこまめに記録しておく必要があります。逆にいうと、現状では発電量実績を記録することがユーザ自身ができるほとんど唯一の保守・点検方法ともいえるのです。
2.web上の参考資料
・つけてからはじまる太陽光発電- PV利用者の心得- 加藤和彦発表資料
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/climate/attachement/091213PV-Net.pdf
(表紙の次のページの女性は、加藤和彦氏の高校の同級生だそうです)
・協力サイトの性能推移 Welcome to PVRessQ!より
http://staff.aist.go.jp/kazuhiko.kato/site/Data-Frame.htm


[No.2333] 2013/05/13(Mon) 00:01:12
年乖離度による太陽光発電システムの性能評価は有効である (No.2333への返信 / 5階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
さくらココは、加藤先生のアドバイスに基づき年乖離度による評価を行った。
その結果、出力低下の推移を定量的に把握することができた。
また、メーカのサービスに連絡するときも自信をもって異常を申告でき、10年以内の保証扱いでのパネル交換につながった。
年乖離度による太陽光発電システムの性能評価は有効である。
他の方にもこの方法をお勧めする。
なお、毎月のデータ(月乖離度)では、添付の下側グラフのとおり基準値が温度等の季節の変化による影響を除ききれていない。このような基準値でも年乖離度で評価すれば温度等の季節の変化が相殺されて影響を無視できるようになる。




[No.2534] 2015/05/16(Sat) 15:13:23
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) (No.2333への返信 / 5階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんにちは。管理人です。
私も乖離度を計算してみました。

けっこうヤバいかもしれません。

このグラフをサイトに掲載しようと思っています。
よろしかったら、さくらココさんのグラフも参考として掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょう?




[No.2334] 2013/05/19(Sun) 12:36:25
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) (No.2334への返信 / 6階層) [設置済み] - さくらココ

さくらココです。
> けっこうヤバいかもしれません。
いやなグラフが書けてしまいましたね。
将来が今までの傾きどおりとなるかはわかりませんが。
産総研基準では1年前に-10%になっているじゃありませんか。
>
> このグラフをサイトに掲載しようと思っています。
> よろしかったら、さくらココさんのグラフも参考として掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょう?

OKです。

追伸
本日、PV-Netに退会届を提出しました。


[No.2335] 2013/05/19(Sun) 22:54:46
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) (No.2335への返信 / 7階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。

> 産総研基準では1年前に-10%になっているじゃありませんか。
>

そうなんですよね〜。
ただ、産総研は都心の予想発電量、SOLAR CLINICは八王子の予想発電量なので、
SOLAR CLINICの方を信用しています。


> > よろしかったら、さくらココさんのグラフも参考として掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょう?
> OKです。
>

ご了承頂き、ありがとうございます。
次回更新時に掲載したいと思います。


> 本日、PV-Netに退会届を提出しました。
>

そうですか。ついに見限ったのでしょうか? いずれにしても、長い間、お疲れ様(?)でした。
実は、面倒くさくて、私はまだ退会届を出していません。
5年間会費を払っていないので、いつ退会扱いになってもおかしくないのですが、
いまだに会員ページにログインできるし、お知らせのメールも届きます。
さすがに紙の会報は届きませんが、今でも会員数に含まれているみたいです。(笑)
私の推定では、現在2693名の会員中、私のような幽霊会員が20%程度はいそうです。


[No.2336] 2013/05/20(Mon) 00:49:26
Re: 年乖離度(太陽光発電システムの性能評価) (No.2336への返信 / 8階層) [設置済み] - 管理人

さくらココさん、こんばんは。管理人です。

> > > よろしかったら、さくらココさんのグラフも参考として掲載させて頂きたいのですが、いかがでしょう?
> > OKです。
> >
> ご了承頂き、ありがとうございます。
> 次回更新時に掲載したいと思います。
>

ご承諾を得てから1ヶ月近く経ってしまいましたが、本日の更新で、ようやくグラフを掲載させて頂きました。
ありがとうございます。


[No.2379] 2013/06/16(Sun) 21:57:22
PV-Netの幽霊会員 (No.2336への返信 / 8階層) - さくらココ

> さすがに紙の会報は届きませんが、今でも会員数に含まれているみたいです。(笑)
> 私の推定では、現在2693名の会員中、私のような幽霊会員が20%程度はいそうです。

総会の決算資料から会費を払っている人の割合が計算できました。
2007年度まで8割台でしたが
2008年度以降は、7割台に落ち、
2011年度は6割台でした。会費を払わない幽霊会員は3割以上でした。


[No.2366] 2013/06/03(Mon) 01:31:41
Re: PV-Netの幽霊会員 (No.2366への返信 / 9階層) [設置済み] - ベルメゾン

> > さすがに紙の会報は届きませんが、今でも会員数に含まれているみたいです。(笑)
> > 私の推定では、現在2693名の会員中、私のような幽霊会員が20%程度はいそうです。
> 総会の決算資料から会費を払っている人の割合が計算できました。
> 2007年度まで8割台でしたが
> 2008年度以降は、7割台に落ち、
> 2011年度は6割台でした。会費を払わない幽霊会員は3割以上でした。


私も先月末に、やっと退会届をだしました。(FAXで)
在籍5年のうち1年だけ幽霊になりましたが、、、。


[No.2367] 2013/06/03(Mon) 09:54:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS