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りきおさん作『バッテリー』 (親記事) - しま

りきおさん作、『バッテリー』の感想はこちらにお願いしますっ。

[No.26] 2009/06/27(Sat) 00:49:24
Re: りきおさん作『バッテリー』 (No.26への返信 / 1階層) - かみかみ

 りきおさんのSSを読むといっつも凹む俺の登場ですよorz
 感想を書くために、久しぶりに読み返したけれど、やっぱり一人称形式はこの手のSSだと強力な武器だよなぁ。三人称だとどうしてもその形式上、突き放している事もあり、キャラのぴちぴち具合が全然違うよね。原作が一人称な事もあるけど、なんか賞味期限切れのパック寿司と板前さんが作ってくれた出来立てのお寿司ぐらいの違いというか・・・。あ〜! こんなの書きてぇ!!(ごろごろごろごろごろごろ
 りきおさんのSSって鈴と佐々美の特徴を的確に捉えているのもさることながら、個人的には神海さんとは違って、この手のまた〜りな作風がツボな自分には物語の進行の波が心地よくて悶えちゃう。ていうか、この迷いない進行を徹しきれるりきおさんが凄く羨ましい。雑念混じりに「こうした方が」「ああした方が」と無駄に原作から逸脱して、「・・・こいつ誰?」的なキャラに変容してしまう自分にとっては、この作風は見習うところが多すぎて、正直こまる。
 一人称形式のSSを今後自分が書くとしたら、まず間違いなく影響を受けている一人はりきおさんだと思ってください。
 


[No.72] 2009/10/05(Mon) 22:59:06
Re: りきおさん作『バッテリー』 (No.26への返信 / 1階層) - どむとむ

どもどもー。こんばんはー。どむとむです。
まず初めに思ったのは、りきおさんのリトバスキャラはすごく生き生きしてるっ! 
キャラの生彩という点に関しては、きっと他の誰よりも上手だったと思います。SSの基本ステータスだけに、なかなか上達させるのが難しいんですよねえ、これ。キャラの表情がとってもリトバスらしくって、さらに雰囲気もはちゃめちゃな感じで、スイスイ読めちゃいました。すばらしい。

ひとつだけ苦言を残すとすると、失礼になっちゃうかもしれませんが、私の想像として、中盤から息切れし出したかな……? なんて感じの印象が残りました。
キャラの生彩がそこからがくっと落ちだして、終盤はなんだかへろへろになったまま、なんだかいつの間にか収拾つかなくなったから、無理矢理にエロネタ使って終わらせたという感触がありました。勘違いだったらすみません。
もし勘違いなどではなかったら、アドバイス一つ。プロットを使ってみるといいのではないのでしょうかー。私の経験上、ゴール地点やテーマを設定するだけでもストーリーの安定度が全然違うので、一度だまされたと思って手を付けてみるといいと思いますよ。プロット使ってないとのお話でしたので。

さてさて、偉そうなことを言いました。
りきおさんはあんぱんさんと同様、鈴と佐々美のハーレム話なのですが、こっちはもっと乙女チックな悩みといいますか、より現実にちょっと近いお話。いや、ただ胸がっていうだけで色々ぶっとんでますけどw
がっかりおっぱいなんて言葉、ひどいですよねっ! 誰でしょう考え出したの! でもがっかりと言われて落ち込んでいる二人萌え。
胸の大きさなんて関係ないさ! って男は最後に言うもんですけど、やっぱり胸の大きさに悩んでいる貧乳の女の子は永遠の萌え対象ですね。
おかしな話をしました。失礼しました


[No.57] 2009/07/26(Sun) 23:39:13
Re: りきおさん作『バッテリー』 (No.26への返信 / 1階層) - (∵)

面白かったです。自分の好きなのは鈴ですが、
ささみルートの最後でささみが鈴からピッチャーの座と理樹を
奪ってしまうところが好きだったので
その続きが読めてよかったです。
やきもち焼く鈴にはかなり萌えます


[No.49] 2009/07/16(Thu) 20:31:03
握手しましょー (No.26への返信 / 1階層) - 元テンチョー

まずは「なにぃ!」コンボで笑いつつも鈴可愛いよ鈴(笑)
がっかりおっぱいで再度の吹き出し(笑)
なんですかこのお笑いルートは♪
とにかくりきおさんのりきおさんによるりきおさん主張ながっかりおっぱい。
堪能させていただきましたっ。
そうです。がっかりおっぱいは罪ではないのです!
がっかりおっぱいだからこそ得られる徳があるのです!

と、何を言ってるのか分からなくなってきたところで。

美魚「なんでしょう? そこはかとなく不穏な視線を感じたのですが気のせいでしょうか。……バストサイズ? 日本語がわかりません」


ややや。お疲れ様でしたー♪


[No.43] 2009/07/07(Tue) 19:27:16
ここはやはりねるおさんの名言を (No.26への返信 / 1階層) - しんかい

持ち出すべきでしょうか。すもーる・いず・じゃすてぃす!
ひとことで済ませるならば「ひんぬーいいよね!」になってしまうんですけど、さすがにそれは身も蓋もないのでもうちょいつらつら行きますー。
りきおさんの筆致はあんぱんさんに近くもあるんですが、とかく地の文が少なくて、さらにひとつひとつのセンテンスも短いんですよね。いい意味で言えば、読み手に想像の余地をかなり残してる。口語一人称であることも手伝い、作中の視覚情報がかなり絞られてて、鈴や佐々美さんの痴態などに関しては、こちらでいくらか補う必要があるわけです。その点を踏まえて読み返すと、例えば冒頭、発言するまでの鈴の表情とか、無闇に悲劇的な恭介の声の切実さとか、あるいは見る限り淡々と服を脱いでる鈴、がっかりと二度も言われて落ち込む佐々美さん、そしてさり気に買収されて友情を売ってるこまりんw
ざっと挙げてみるだけでも、情報のなさ故に紐解くのが面白い、という場面がごろごろあって、こういうのもまた読み手としての楽しみ方なんだろうなあ、と思うのです。それにしてもこの理樹君は色々と駄目だw
さて、折角なのでちょっぴり気になった点も。個人的に最後まで目を通して感じたのは、起伏の無さでした。勿論その大人しい雰囲気を良しとするおはなしもいっぱい存在するものですが、この話の構成、ストーリーラインを見ると、テンションの上がり下がりが必須じゃないかな、なんて。語り手の理樹君が冷静過ぎるところがあったりで、どうも勢いが中程で横一線になってるイメージを受けてしまうのですよ。あ、あくまで個人的な印象なので、十割受け止められても困るんですけど、私はこんな風に感じたんですよー、ということをご理解いただければ。
そして言い忘れてた。鈴に告白(えっち)しといて佐々美さんともヤってるとか、理樹君どんだけ鬼畜なんだよwwwwwwwww

……もひとつ、直接中身とは関係ないんですが、感嘆符+疑問符の表現あるじゃないですか。「!?」と「?!」。これってどっちが正しいんでしょうね。私の感覚的には前者で、後ろの疑問符を感嘆符で協調してる、というように捉えてるんですけど……と思って調べてみたら、両方あるんですね。知らなかったー。
気になる方はWikipediaでどうぞ。リンクふたつ貼れなかった……。


[No.42] 2009/07/05(Sun) 20:32:21


   りきおさん作『バッテリー』 - しま - 2009/06/27(Sat) 00:49:24 [No.26]
Re: りきおさん作『バッテリー』 - かみかみ - 2009/10/05(Mon) 22:59:06 [No.72]
Re: りきおさん作『バッテリー』 - どむとむ - 2009/07/26(Sun) 23:39:13 [No.57]
Re: りきおさん作『バッテリー』 - (∵) - 2009/07/16(Thu) 20:31:03 [No.49]
握手しましょー - 元テンチョー - 2009/07/07(Tue) 19:27:16 [No.43]
ここはやはりねるおさんの名言を - しんかい - 2009/07/05(Sun) 20:32:21 [No.42]





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