[ リストに戻る ]
No.107へ返信

all HFT120/5.6,6000用 - れんずまにあ - 2013/09/06(Fri) 21:59:06 [No.105]
Re: HFT120/5.6,6000用 - T-REX - 2013/09/07(Sat) 07:30:20 [No.106]
Re: HFT120/5.6,6000用 - れんずまにあ - 2013/09/08(Sun) 19:41:25 [No.107]
Re: HFT120/5.6,6000用 - ジオグラフィック - 2013/09/15(Sun) 23:25:43 [No.108]


Re: HFT120/5.6,6000用 (No.106 への返信) - れんずまにあ

> > 先日SL66のテストで120/5.6と120/4の差が思いのほかなかったこと、
> 以前私たちも比較しましたがほとんど同じ性能でした。


T-Rexさん達のご評価は私のような平面や限られた条件だけではなく広範囲の被写体で総合的な判断をされていますから、それと同じ結果というのは大変心強いです。

リバース性能は、明らかと言える程正向きに優れていないのが確認出来たため、ハッセルブラッドのようにリバース不可のシステムでも問題なく使えることとが確信できたのは収穫です。さらにリバースアダプタが使えないローライのヴァリアブルエクステンションチューブでも性能低下しないことで今回購入に踏み切りました。

装着してみると、120mmはこのチューブとの相性は大変良好です。

> レンズシャッターのレンズは思いのほかよれない
何ででしょうねえ。繰り出しがシャッター連動機構で規制されるんでしょうか。
1990年代になって、ブロニカが機械連動で初めて等倍を実現。
ローライは完全電子マウントですから,機械連動の制約はないはずなんですが.アポジンマー90mmでようやく普通に近接ができるようになりました。

> いろいろアクセサリーもそろえ
畏れ入ります。合体ロボみたいなもんですが(笑)接写領域では標準セット以外に色々揃えざるを得ないので、逆に欲しいレンズに手が回らないのが正直な所です。


[No.107] 2013/09/08(Sun) 19:41:25

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS