[ リストに戻る ]
No.149へ返信

all ジナーシャッター - れんずまにあ - 2014/02/13(Thu) 01:05:11 [No.143]
Re: ジナーシャッター - ジオグラフィック - 2014/02/16(Sun) 16:51:35 [No.145]
Re: ジナーシャッター - れんずまにあ - 2014/02/17(Mon) 23:15:24 [No.147]
Re: ジナーシャッター - T-REX - 2014/02/13(Thu) 18:08:28 [No.144]
Re: ジナーシャッター - れんずまにあ - 2014/02/17(Mon) 23:10:18 [No.146]
蛇腹もらってきました - れんずまにあ - 2014/03/15(Sat) 21:24:09 [No.148]
Re: 蛇腹もらってきました - T-REX - 2014/03/16(Sun) 10:43:46 [No.149]
Re: 蛇腹もらってきました - れんずまにあ - 2015/08/02(Sun) 16:26:56 [No.171]
Re: 蛇腹もらってきました - T-REX - 2015/08/03(Mon) 18:28:35 [No.172]
Re: 蛇腹もらってきました - れんずまにあ - 2015/08/04(Tue) 23:13:08 [No.176]
Re: 蛇腹もらってきました - T-REX - 2015/08/16(Sun) 11:53:01 [No.183]


Re: 蛇腹もらってきました (No.148 への返信) - T-REX

> 角の部分すべてと、一部の直線部分が透き通っています(^^)
> その辺承知の上で、とても安価にお分け頂いたので。


8x10購入後数年使用しておりましたが、ふと何を思ったのか部屋を真っ暗にして懐中電灯で照らし中を見たら星空が見える・・・・・ゲッ穴だらけじゃ〜・・・・・TT
しかし、こんな抱け光り漏れしていてフィルムには何の問題もなかったのかと驚くと同時に大判ていい加減なもんだなと思いました35mmならフィルムに完璧に影響しているでしょう。
とすべての穴をパーマセルテープで塞ぎました。


> 張替用の中国製新品蛇腹を付けて頂いたのですが、剛性が純正の方が高く、長焦点で蛇腹を伸ばすと中国製は垂れ下がってしまうそうです。

そこで8x10の新品の蛇腹がないか探したのですがどうも特注品でたのまねばならないようでかなりの高額なので断念、マツバラさんのところでこの中国製を見せていただいたのですがどうも使えそうにないので原稿品を修理しながら使うことにしました。
後は、撮影時にカブリを蛇腹にかけるようにするということでさらに遮光できます。


> パッチを当てる部分が多過ぎて縮められなくなるのを危惧しますので、思案しています。

ハイパーゴン使用でも問題はなかったですからノープロブレムです。

>
> 以前から目論んでいた黒のシリコンゴム系シーラー(単体では遮光性が弱い)に、カーボンを練り込んで遮光性を高めた素材を試してみようかと。


私もこれを試そうと思ったのですが、テープで十分なのでやめました。


[No.149] 2014/03/16(Sun) 10:43:46

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS