[ リストに戻る ]
No.150に関するツリー

   ハイパーゴン - T-REX - 2014/06/29(Sun) 09:17:24 [No.150]
Re: ハイパーゴン - れんずまにあ - 2014/07/11(Fri) 11:40:12 [No.151]
Re: ハイパーゴン - T-REX - 2014/07/13(Sun) 09:00:35 [No.152]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ハイパーゴン (親記事) - T-REX

ハイパーゴンは120mmと75mmを持っています。
120mmは、フィリップス8x10で撮影できるようにい下りろ工夫をしました。
あとは75mmでの撮影を完璧に出来るように色々考えております。
現在この75mmを使っておられる方は色々おられますが、ほとんどが専用カメラを使いジナーボードにレンズを埋め込み使っているようです。他に4x5など(デジタルカメラも含む)で使っておられる方もおられますが、やはりこのレンズ8x10で使うのが本来の使い方ではないかと思います。
今ジナーS での撮影を色々しておりますが、バックフォーカスがジナーSは、少し長いのです。
いかに安く使えるかを考えておりますのでしかも、ピント固定のパンフォーカスでなくやはりフォーカシングできるカメラにしたいですね。


[No.150] 2014/06/29(Sun) 09:17:24
Re: ハイパーゴン (No.150への返信 / 1階層) - れんずまにあ

門外漢ですが、ジナーシャッターのスレッド(105だったか95mmだったか忘れましたが)にねじ込める金属製レンズキャップに穿孔しレンズを取り付け、ジナーシャッターの後ろにセットしてフロントシャッターとして露光するのは如何でしょう。私はベルチオのワイドアングルをそのようにセットしております。ただし75mmは極端な広角なので取り付け部で蹴られが出る可能性があり、シャッターに接触しない範囲でぎりぎりまで前進させる必要があるかもしれません。ご健闘を!

[No.151] 2014/07/11(Fri) 11:40:12
Re: ハイパーゴン (No.151への返信 / 2階層) - T-REX

>ねじ込める金属製レンズキャップ
120mmには造ってもらいましたが、75mmは無理なようです。それに風車もあるのでねじ込むと風車を取らねばなりません。

巷でよくやっているのがジナーシャッターに組み込んでしまうことみたいですね。
私は、ジナーシャッターのシャッターハネの反対のへこんでいるところにテープで固定しています。
今回、南光町で、ジナーSの前フレームをP1の前フレームに変えて8x10の袋蛇腹で撮影してきました。さて成功するかな?
相変わらず周辺は見えないです。


[No.152] 2014/07/13(Sun) 09:00:35
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS