[ リストに戻る ]
No.83に関するツリー

   ライカM - ジオグラフィック - 2013/06/06(Thu) 00:46:37 [No.83]
Re: ライカM - れんずまにあ - 2013/06/07(Fri) 17:27:10 [No.84]
Re: ライカM - ジオグラフィック - 2013/06/15(Sat) 20:38:25 [No.87]
Re: ライカM - T-REX - 2013/06/22(Sat) 20:31:47 [No.89]
Re: ライカM - れんずまにあ - 2013/06/22(Sat) 15:01:55 [No.88]
Re: ライカM - ジオグラフィック - 2013/06/23(Sun) 08:49:47 [No.90]
Re: ライカM - れんずまにあ - 2013/08/09(Fri) 22:16:22 [No.100]
Re: ライカM - T-REX - 2013/08/10(Sat) 07:42:42 [No.101]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ライカM (親記事) - ジオグラフィック

ライカMをさわってきました。今までのよりも太い重いようです。電池の関係でこうなったうようです。7月から10%値上げするようですね。円高の時は引かないのに円安になるとすぐに値上げするの何故だろう。
今ライカMは4ヶ月待ちだそうです。(この手のカメラにしては売れているのでしょうね。M8やM9からの乗り換えも多い様です。)
70万もかけて買う人はなかなか金持ちですね。このライカMの出現でRのレンズも徐々に上がっている特にズミルクス系は高騰している。
70万かける価値があるかどうかですが、少し疑問、来年色々なメーカがミラーレスがフルデジタルを出す様ですからそちらを見て考えても遅くは無い
まあ私の場合、まだ銀塩で十分ですから。
それよりも他に欲しい物がある、煩悩ですね。


[No.83] 2013/06/06(Thu) 00:46:37
Re: ライカM (No.83への返信 / 1階層) - れんずまにあ

Rレンズの数より遥かにライカMオーナーの方が少ないだろうから、最近のRレンズ消失事件の原因とまでは言えないのだけど、要因の一つかもしれませんね。やっぱり一番大きいのは円安で亜細亜人買い付けが加速、それとご指摘の通り他のミラーレスの普及、てなところでしょうか。高品質のRレンズが今まで不当に安く、気楽に買えたのもあります。私もその一人ですから文句は言いますまい。特にズミルックスがあっという間に消えました。中古レンズ値上も始まっていますが,悔しいから上がる前に1,4/50旧型は買っちまいました。1,4/35と1,4/80は何処見ても影も形もなく、あっても一時の安値を知っていると手が出せない。
私は、どうせデジなら光学ファインダーで見ながら撮りたいのでキヤノンを考えます。ま、フィルムがあるうちはSLやRボディで撮りますけど。


[No.84] 2013/06/07(Fri) 17:27:10
Re: ライカM (No.84への返信 / 2階層) - ジオグラフィック

ズミの85mm、35mmは既に20〜30諭吉になっています。最近心斎橋方面と大阪駅前ビル方面で見ました。私も安い時を知っているので手が出しにくい。
今日RボディとFボディを使って撮影しましたが、F6のファインダの方が見やすいです。キャノンのファインダ見にくくて好きではないので、最終的にはライカマウントをニコンマウントに変更するかも(笑)元に戻せます。
最近クラッシックの大口径は高額になってきているので(特にライカ)現代のレンズやコンタックス系に力を注いでいます。
まあ今は大判が主流ですから、デジなら35mm/中判は何時でも移行出来るが、大判は無理で所から今やって奥必要があるからね。
春の撮影も90%大判でした。8×10(40枚) 4×5(50枚)は使っているかも(笑)


[No.87] 2013/06/15(Sat) 20:38:25
Re: ライカM (No.87への返信 / 3階層) - れんずまにあ

> ズミの85mm、35mmは既に20〜30諭吉に

どうも日本の某店舗が買い占め後つり上げているらしい〜
それでも買っちゃう大陸人が多いから日本人は敵わない〜
でも、ご高齢の愛好家が、値上がりした今手放して老後の足しにされるなら良い事です。
下落した時に慌てて売っちゃった方はお気の毒です。
使いたい人には受難の時ですね。

> 今日RボディとFボディを使って撮影しましたが、F6のファインダの方が見やすいです。キャノンのファインダ見にくくて好きではないので

ああ、まったくですね。友人同士、5DとD200を持ち寄って比較したら、フルサイズ5DよりAPSのD200の方がファインダー良いの(笑
キヤノンにするならスクリーンはマニュアル用を確保しておかなくては。
それでも素性が悪いのでどこまで改善するやら。

> まあ今は大判が主流ですから、デジなら35mm/中判は何時でも移行出来るが、大判は無理で所から今やって奥必要があるからね。

そうですね。一度大判オフしたいですね。

> 春の撮影も90%大判でした。8×10(40枚) 4×5(50枚)は使っているかも(笑)
あはは!お時間がないのにそれはすごい。


[No.88] 2013/06/22(Sat) 15:01:55
Re: ライカM (No.87への返信 / 3階層) - T-REX

> 春の撮影も90%大判でした。8×10(40枚) 4×5(50枚)は使っているかも(笑)

エッ?そんなに撮ったの?
貧乏になるわな〜わたし・・・・・・・


[No.89] 2013/06/22(Sat) 20:31:47
Re: ライカM (No.88への返信 / 4階層) - ジオグラフィック

Tさん今年の春の8×10は全てTさんが使い切りました。ちょっと昔の4×5の需要ペースです。1枚2000だから4諭吉使っています。すごい!!

れんずまにあさん ズミRは日本より海外の方が高くなっております。Mが出てRレンズが使えるようになったためあがっているようです。Mも4ヶ月待ちだそうです。某カメラ店では受注も止めている状態のようです。あんな高いカメラよく買うよね。3〜5年もすればただの箱なのに(特にデジカメは)1、2年経ったら次のMガ出るのに。
私なら数本のレンズか新型のMacPro欲しいなぁ。(笑)
でもRのピントあわせづらいようです。
キャノンは来年フルの高画素タイプ(D800対抗)が出てくるようです。高輝度の戦いが一段落したらまた高画素か、パソコンが追いつかなくなるよ。ペンタや富士の安いフルを待った方が得策かもしれないです。とりあえずD800Eで満足です。高機能コンパクトカメラとD800Eで撮影したフランスの写真2Lで既に画像品質が違いますから。すごいよね。
>> 春の撮影も90%大判でした。8×10(40枚) 4×5(50枚)は使っているかも(笑)
>あはは!お時間がないのにそれはすごい。

春以降先立つものがないので35MMフイルムばかりです


[No.90] 2013/06/23(Sun) 08:49:47
Re: ライカM (No.90への返信 / 5階層) - れんずまにあ

ところでライカMの話題に戻りますが、大阪でユーザーの経験を伺うと
1,バッテリの持ちが異様に短く、ほとんど36枚で切れる。フィルムと一緒じゃん。実際にはバッテリはパトローネより重いので、トータル重くなっちまう。
2,明るい均一な壁などを撮ると縞模様が出る。ファームアップでも解決せず、均一な面をオーバー露光しないでと注意書きされたのが改良点だという。

2は一般的なデジタルSLRでも出る事があるそうで、必ずしもMだけ悪いわけじゃないと近所の店主に伺いましたが。

Rの大口径レンズ、もう手が届かない状態です。
私は暗い低価格ラインも好きで、日本レンズでは暗い普及型はどうしてもコストダウンの影響が出てくる所、Rは一番安い奴でも日本製の最高級クラス以上の作り込みをされていて、廉価判でも使って誇らしいというか、愛着湧くんですよ。まあ幻想というか気分だけかもしれませんがね...

ヤシコンの小口径ラインもある程度いい造りと妥協ない性能で,35/2.8とか100/3.5なんか結構好きなんですが、Rは造りだけならさらに隔絶してます。レックスはまた別の所にいるとは思いますが。


[No.100] 2013/08/09(Fri) 22:16:22
Re: ライカM (No.100への返信 / 6階層) - T-REX

> ところでライカMの話題に戻りますが、大阪でユーザーの経験

ライカは高いだけのような気がします。
しかし、性能が国産より上ではないのにライカと言うだけで売れるのも凄いなあと思いますが

> Rの大口径レンズ、もう手が届かない状態です。

R大口径高いですね。それ以上にノンライツの大口径は天国のかなたに逝ってしまいました。TT

> 私は暗い低価格ラインも好きで、日本レンズでは暗い普及型はどうしてもコストダウンの影響が出てくる所、Rは一番安い奴でも日本製の最高級クラス以上の作り込みをされていて、廉価判でも使って誇らしいというか、愛着湧くんですよ。まあ幻想というか気分だけかもしれませんがね...

面白みはないと思いますが、暗いレンズの写りは最高ですね。
確かに品質や手触りは、国産よりも上ですね。
>
> ヤシコンの小口径ラインもある程度いい造りと妥協ない性能で,35/2.8とか100/3.5なんか結構好きなんですが、Rは造りだけならさらに隔絶してます。レックスはまた別の所にいるとは思いますが。


写りはどちらかと言えばヤシコンのほうがいい感じですがこれは好みも入るのでねぇ。レックスのレンズは数段上ですね造りも素晴らしいもう少しカメラもよければねぇ〜


[No.101] 2013/08/10(Sat) 07:42:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS