[ リストに戻る ]
No.58へ返信

all 第137回(2020年2月23日)GMエントリー情報 - GS運営 - 2019/12/15(Sun) 18:25:40 [No.53]
ダブルクロスThe3rdEdtion(A) - GS運営 - 2020/02/20(Thu) 22:14:31 [No.60]
ソードワールド2.5 - GS運営 - 2020/02/17(Mon) 23:18:05 [No.59]
ヴァンパイア:ザ・マスカレード - GS運営 - 2020/02/16(Sun) 23:58:39 [No.58]
ブレイド・オブ・アルカナ リーンカーネイション - GS運営 - 2020/02/16(Sun) 18:36:11 [No.57]
永い後日談のネクロニカ - GS運営 - 2020/02/10(Mon) 21:21:44 [No.56]
クトゥルフ神話TRPG - GS運営 - 2020/02/05(Wed) 20:57:55 [No.55]
NEOS上位システム - GS運営 - 2019/12/15(Sun) 18:27:44 [No.54]


ヴァンパイア:ザ・マスカレード (No.53 への返信) - GS運営

●GM名
戦闘員32号
(GAMERS SQUAER、TRPG女子会ステラ)

●トレーラー・ハンドアウト

狼が、くるぞ

頭がい骨、けいつい、異常なし。顎関節、ゆがみは無闇に殴られたせいで。

ネズミ、ころすべし
ネズミすべてころすべし

脊椎よし。椎間板、ヘルニア、饅頭なら犬にでも放っておけ。

なさけはいらない、いいね
1匹いたら30匹、どれも生かしておいてはダメだ

はい、いいえ、はい、聞こえています、ひだり・みぎひだり、えー……何線ですか、T市に停まりませんか。いまの文句、日本語でもういちどお願いします。はい、ではなく、いいえ、ギャンレル氏族ではありません。

人狼に手を出すな
人狼に手を出すな

Vampire: the Masquerade
『Art thy a Werewolf?』

お客様の中に精神分析家はいらっしゃいませんか?


●PC作成環境

ようこそ、T市へ。
公子「星の聖」から貴殿に御手紙であります。
まずはこちらのアンケートを持ち帰るよう指示されております。

(訳:持ち込み可、カマリリャ7氏族を推奨します。新規作成されるかたは次の設定を考えておくと楽かと思います)

・年齢はおいくつですか(人間歴、血族歴)
・ご趣味、ご職業は何ですか(子供時代でも、昔でも、現在でも)
・割りきっていえば、どのような性格ですか

・初めて吸血鬼、つまり私ども血族と関わったのはどんな出来事ですか
・あなたを噛んだ血族はどのような者でしたか
・今の自分をどのように感じていますか

・身近に人狼が紛れ込んでいると聞いたら、あなたはどうしますか?

・以上をふまえて、当面の願いをひとつ教えてください

ありがとうございました。

ひとまず、これで掟には触れないであります。が、いずれ不戦協定所(エリュシオン)には来られたほうがよろしい。そのうち聖も戻られるはず。

ちかばのエリュシオンは、昼間は生涯学習センターと呼ばれる、あの建物であります。
貴殿のご来館を、お待ちするであります。


●使用データ
ヴァンパイアザ・マスカレイド
ガイド・トゥ・カマリリャ
ストーリーテラー・コンパニオン

●対応人数
最少2名〜最多5名

●初心者対応人数
システム初:全員/TRPG初:全員

●終了予定時刻
19:00
たぶんのびます・・・事前土下座です!

●その他、申し送り事項

こんにちは、戦闘員32号です。

ヴァンパイア:ザ・マスカレード、このキャラゲーでは、主導権はPCにあります。

天の救い!……流行って(切実)


補足、さいきん私自身、合流!情報!戦え、勝て!!ばかりをやってて、あきてしまったんですよね。何をやっても結局こう言わされる感もうぇぇゎ…「わぁいボス戦♪ 戦闘員、戦闘だぁいすきぃ〜♪(@w@;)」


それを強制してこない「ヴァンパイア」は救いです。素晴らしい。たとえ、闇にかくれて社会の舞台裏で獣と抗争にあけくれるゴシックパンクだとしても。PCどうしの物語性を、ときにはシナリオやルールよりも大事にしてかまわない。そこが、よりPC主導だな〜と感じます。

今回も、いちおうの人狼騒ぎがあるものの、どう関わるか決めるのはPCです。「人狼疑惑の奴がいる!」という状況で、どう変わる?吸血鬼ライフ――という「お題」にして頂ければと思います。

このシリーズではゲームマスターではなく「ストーリーテラー」と言うのでしたね。

「同士よ、ともに新たなる史劇を編みませんか?」なんて。

まあ、ゲームですし。気楽にいきましょう♪

ご参加お待ちしております!


[No.58] 2020/02/16(Sun) 23:58:39

Name
Subject
Cookie / Pass

投稿パスワード

- HOME - 新規投稿 - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS