[ リストに戻る ]
No.11へ返信

all ハムスターの体重 - 文月 - 2014/06/24(Tue) 18:09:05 [No.8]
Re: ハムスターの体重 - ココア@管理人 - 2014/06/24(Tue) 19:16:08 [No.9]
Re: ハムスターの体重 - 文月 - 2014/06/24(Tue) 22:12:37 [No.10]
Re: ハムスターの体重 - ココア@管理人 - 2014/06/24(Tue) 23:05:06 [No.11]
Re: ハムスターの体重 - 文月 - 2014/06/25(Wed) 17:38:49 [No.12]
Re: ハムスターの体重 - ココア@管理人 - 2014/06/25(Wed) 19:11:18 [No.13]


Re: ハムスターの体重 (No.10 への返信) - ココア@管理人

タイミングが合えば早く返答もできますので(笑)
可能な限り24時間以内の返信を心掛けているので、多少お待ちいただくこともあるのでご了承くださいね。

ハムスターにも平均体重というものはありますが、やはり人間同様に個体差があるので一概に「〇gでなければいけない」ということはありません。
特に幼齢時に大きな体格をしていたハムスターは、体重増加を気にしてダイエットをさせてしまうと本来あるべき成長ができなくなってしまう可能性もあるので、少なくとも成熟する3ヶ月齢までは自由に食べさせた方がいいですね。

ペレットについては、私自身はハムスタープラス(ライトではない通常版)を与えています。
ハムスターが自然界で摂取するであろう成分に一番近いと思われるからですが、このペレットが一番食いつきが良いというのも理由のひとつですね。
また、一週間に一度、鳩の餌を欲しがるだけ(頬袋に詰められるだけ)与えています。
ペレットよりも自然な食物ですし、栄養価もハムスターに適したものなので、ペレットを食べなくなった時には鳩餌のみという事もあります。
ヘルシープレミアムは表紙が赤いのはソフトタイプの方ですね。それでしたら与える量は一日3粒程度にしておいてください。
成分的に添加物が多いのでヘルシーとは言えハムスターセレクション同様に太る傾向が出るかと思います。

巣箱や給水器を齧るのは…少しケージに狭さを感じてるかもしれませんね。
私は60p×30p×26pの水槽をケージとして使用していますが、巣箱その他の用品はおろか、齧り木を与えても一切齧ることがありません。
これは全てのジャンガリアンに共通しています。
もし可能であれば60×30pのガラス水槽への引っ越しも考えてみてください。
また、ケージ内レイアウトも多少は影響してくるので、場合によってはレイアウトの再構築を検討してみるのもいいかもしれませんよ。

ウッドチップ下の新聞紙を噛みちぎるのはストレスではなくて自然な行動なので、逆に良い行動ですから御心配なく。
個体差はありますが、新聞紙を噛みちぎって放置するのもいますが、必要な分だけをちぎって巣箱に持ち帰るものもいますよ。

また疑問等がありましたら遠慮なくご投稿くださいね。


[No.11] 2014/06/24(Tue) 23:05:06

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS