[ リストに戻る ]
No.23へ返信

all ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/07/21(Mon) 21:19:43 [No.14]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/07/21(Mon) 22:36:37 [No.15]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/07/22(Tue) 17:21:23 [No.16]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/07/22(Tue) 19:07:57 [No.17]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/07/23(Wed) 17:51:35 [No.18]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/07/23(Wed) 20:36:26 [No.19]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/08/19(Tue) 18:40:59 [No.20]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/08/19(Tue) 19:52:37 [No.21]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/08/22(Fri) 08:30:39 [No.22]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/08/22(Fri) 22:13:59 [No.23]


Re: ハムスターの体重(その後) (No.22 への返信) - ココア@管理人

こんばんは。

プディングの親が持つ肥満因子がブルーサファイヤに受け継がれるのかどうかは…
そのような論文が見当たらないので確実性は分かりませんが、可能性は否定しきれないと思います。
本当に、太ってしまう原因が今のところ他に思い当たらないもので…

猫が好む食べ物って、多くの人は魚を思い浮かべますよね。
確かに猫は魚を生で食べるのですが、実際には猫は肉食です。
例えば猫にサバやイワシなどを与え続けているとビタミンE欠乏症になり歩く事も出来なくなってしまいます。
ごはんにお味噌汁をかける「ネコマンマ」も、猫にとっては栄養にならない上に塩分が多すぎて、これまた危険な食べ物です。
そういった危険を回避するためにも、ペレットをはじめとするペット専用食を与えるよう、飼育書などでは薦めているわけなんですよ。
ハムスターも、ミックスフードだけだと好物のヒマワリばかり食べてしまい栄養障害になってしまうので、やはり無難なペレットを薦めているわけなんですね。

さて、自然食である雑穀類をたくさん食べて太るか否かですが…
食べ過ぎればやはり太りますが、ペレットに比べたら食べ難さもあって実際に食べる量は減るのではないでしょうか。
また、余計な添加物が含まれないだけ栄養過多にはならないので、体重増加にはつながらないと思いますよ。

ちなみにウチでは一週間に一度、鳩の餌を保存しているタッパーにハムスターを入れ、頬袋に好きなだけ詰めさせています(笑)

とりあえず、現状で様子を見てみましょう。
もし増加し続けるとしたら、肥満因子を持っているか、満腹中枢に障害があり満腹感を得られていないのかもしれません。
その場合には、量を調整して雑穀類+動物性タンパク質の食餌オンリーにした方がいいかもしれませんね。


[No.23] 2014/08/22(Fri) 22:13:59

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS