[ リストに戻る ]
No.49へ返信

all その後 - 工藤 - 2015/02/02(Mon) 22:50:51 [No.42]
Re: その後 - ココア@管理人 - 2015/02/02(Mon) 23:39:24 [No.43]
Re: その後 - 工藤 - 2015/02/03(Tue) 21:52:08 [No.44]
Re: その後 - ココア@管理人 - 2015/02/03(Tue) 22:50:31 [No.45]
Re: その後 - 工藤 - 2015/02/04(Wed) 14:35:42 [No.46]
Re: その後 - ココア@管理人 - 2015/02/04(Wed) 19:57:30 [No.47]
Re: その後 - 工藤 - 2015/02/05(Thu) 12:54:32 [No.48]
Re: その後 - ココア@管理人 - 2015/02/05(Thu) 20:59:58 [No.49]


Re: その後 (No.48 への返信) - ココア@管理人

こんばんは。

ケージに近づくとハムスターが寄ってきてよじ登る仕草をするのであれば、かなり慣れてきたということが言えますね。
ハムスターは基本的に「警戒心が強い」のですが、慣れてくると本来の持ち味でもある「好奇心旺盛」という部分が出てきますから、自己主張するようにもなります。
それが「ケージをよじ登るような仕草」として現れたものでしょう。

まだ外の世界を知らない状態ですから、今は「エサが欲しい」という意味だと思います。
これが一度でも散歩をさせると「外に出たい=縄張り確認に行きたい」となるので、ケージから出してエサを与えただけでは満足せずにソワソワしてくるはずです。

「散歩=縄張り確認」ですから、ビニールプールに放すのは間違いってことになりますね。
私もハムスターを飼い始めた当初に、金網製のサークルを買ってハムスターを中に放したことがありますが…
サークルの中をひとしきり走り回ったあとは柵を齧り始めたので「これはダメだ」と、それ以降は封印してしまいました。
例えばビニールプールの中に放したとしても、ハムスターにとっては未知の場所に放り込まれただけで恐怖しか感じません。
やはりハムスターが見えてる範囲(実際には視覚ではなく空間として感じる範囲)を歩かせないと意味がないってことですね。


[No.49] 2015/02/05(Thu) 20:59:58

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS