[ リストに戻る ]
No.14に関するツリー

   ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/07/21(Mon) 21:19:43 [No.14]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/07/21(Mon) 22:36:37 [No.15]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/07/22(Tue) 17:21:23 [No.16]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/07/22(Tue) 19:07:57 [No.17]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/07/23(Wed) 17:51:35 [No.18]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/07/23(Wed) 20:36:26 [No.19]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/08/19(Tue) 18:40:59 [No.20]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/08/19(Tue) 19:52:37 [No.21]
Re: ハムスターの体重(その後) - 文月 - 2014/08/22(Fri) 08:30:39 [No.22]
Re: ハムスターの体重(その後) - ココア@管理人 - 2014/08/22(Fri) 22:13:59 [No.23]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
ハムスターの体重(その後) (親記事) - 文月

ココア様、こんばんは。
以前、書き込みをさせていただいた文月と申します。
その節はお世話になり、ありがとうございました。
ペレットの味のお話、ナルホド〜と思いながら読ませていただいていました。
…今回書かせていただいたのも、体重のことでです。

その後、ペレットをハムスターセレクションからハムスタープラスライトに換え、よく食べてくれています。(副食として毎日野菜を、2・3日に一度穀物類とヘルシープレミアム2粒をあげています。)
相変わらず回し車も毎晩勢いよく回しています。
…にも関わらず、体重が59gです。(体長は12cm程かと思います。)
見かけは典型的な下半身デブ…です。
ちなみに、ケージ(以前から変えてはいません)は以前よりも噛んでいないように思いますが、穀類をあげていないと時々手を噛んできます。

家族には、体質的に太る子だったんじゃないかと言われるのですが…。餌に気を付けていてもここまで太るものでしょうか。
いっそ穀類をやめるべきかとも思ったのですが、それだとハムにとってあまりにも食べる楽しみが無くなるのではと思ってしまって…。(飼い主として駄目なのかもですが;)
ただ、穀類というのがおすすめいただいた鳥の餌を未だ買えていなく、飼い始め当初買ったミックスフード穀類部(選り好みはせずどれでも食べてはいます)と粟穂を与えているので、それも悪いのかもしれません。
3ヶ月齢を過ぎても太り続けるようなら、涼しくなった頃にでも病院に行くべきかとは思っています…。

長文、失礼致しました。
よろしくお願い致します。


[No.14] 2014/07/21(Mon) 21:19:43
Re: ハムスターの体重(その後) (No.14への返信 / 1階層) - ココア@管理人

文月さん、こんばんは。

あれから1ヶ月弱、そろそろ3ヶ月齢になろうかという頃ですよね。
現在59gですか…
確かに体質的に太りやすかったり、元来体格が良く同齢の個体よりも大きくなる子もいますが、それにしてもずいぶんと大きくなってますね。

いったん、ミックスフードの穀類を与えるのは中止してみてはどうでしょうか?
ミックスフードに含まれている穀類は鳩餌と同等の物(サフラワー・麻の実・コーリャン等)が含まれているはずなので、栄養価としては問題ないものですが、太る傾向にあるのならば栄養過多となっている可能性もあります。
事実、ペレットの代わりに鳩餌のみでも良いくらい栄養価があるものですからね。
その代りに、小鳥の餌(殻付のセキセイインコ用がお薦め)と、そばの実(殻なしタイプ)を与えてみてください。
小鳥の餌を与えていれば粟穂は必要ありませんが、捨てるのはもったいないので小鳥の餌に混ぜてあげればいいでしょう。

そういえばペレットは一回(一日)にどれくらいの量を与えてますか?
飼育書などに記載されている基準量(体重の1/10等)は無視して、2〜3日放っておいても大丈夫なくらいの量を与えて構いませんよ。
ハムスターは餌が大量にあれば自分で加減して食べるので、一日で食べきるような量を与えているよりも太らなくなります。

動物性タンパク質はどうされていますか?
何も与えていない、もしくはハムスター用チーズやゆで卵の白身を与えているなどでしたら止めてください。
出来れば活ミルワームを...無理ならば鳥用のミルワームパウダーを3日に一度、少量を与えるといいかと思います。

もしかすると何らかのストレスを感じているのかもしれません。
可能であればケージを大き目なガラス水槽に変更することも考えてみてください。
夏は特にガラスが冷たくてハムスターにとっても涼感を得られるので、金網ケージよりもメリットは大きいんですよ。

これらのことを試しても太り続けるとなると、満腹中枢がコントロールできなくなっていることも考えられそうですが、大抵の動物病院では食事量を減らすことしか助言がないのが実態です。
ただ、ハムスターの飼育に詳しい獣医であれば、飼育方法の改善策を教えてくれるかもしれないので、健康体である今のうちに良い動物病院を探してみるのもしれませんね。


[No.15] 2014/07/21(Mon) 22:36:37
Re: ハムスターの体重(その後) (No.15への返信 / 2階層) - 文月

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

はい…毎日計る毎に体重が増えてしまって……。
やはり、体質だったとしても太りすぎてすよね;;

そうなんですね…。ミックスフード、勿体無いですが…ハムのため、封印します。
早速、小鳥用の餌とそばの実を買おうと思います。
何でも聞いてしまって申し訳ありませんが…セキセイインコ用のものを調べてみると、色々ありますが、サイトに載せていらっしゃるものがやはりおすすめでしょうか。他に鳥の年齢に合わせたもの(?)等もあり…迷います……。
また、これらのものは、毎日でなく、2・3日に一度程度やる方がよろしいでしょうか。

ペレットの量ですが、一日に1.5日分くらい与えています。基準量だと夜与えて朝には空になっているので…。
多く与える方が良いと確かによく目にしますが、なかなか一気に多量与えるのに踏み切れなかったのですが…今日から思い切って3日分くらい与えようと思います。

動物性タンパク質、大分前にゆで卵の白身を与えたことがあったのですが、殆ど食べなかったので、その後は全然与えていません。
ミルワーム…生は苦手すぎるので…パウダーを買ってみることにします!

やはりケージも問題かもしれないですよね。
前に教えていただいた60×30cmの水槽買ってみようと思います。これだと今のに比べ幅が10cm増になるのですが、ハムにとって大分変わるものでしょうか。

病院に行っても、それくらいしか言ってもらえないのですね。
一番近い病院まで結構距離があるので、連れて行く際のストレスとかを考えると行くべきか微妙ですね…。
とりあえず暫くは、ケージと食生活改善で様子を見てみます。

またもや長文且つ色々質問すいません。
よろしくお願い致します。


[No.16] 2014/07/22(Tue) 17:21:23
Re: ハムスターの体重(その後) (No.16への返信 / 3階層) - ココア@管理人

こんにちは。

ハムスターにとっての自然食を追及すれば、ハムスター用のミックスフードやペレットではなく「鳩餌+活ミルワーム」が最適なんですけどね。
ただ、太り過ぎの原因がミックスフードに含まれている穀類である可能性を考えると、鳩餌のような栄養価の高い大粒の雑穀類よりも、小鳥用の小粒な雑穀類の方が好ましい気がします。

セキセイインコ用の餌ですが、基本的に殻付きであれば何でも構いませんが、粟玉やコーティング餌を使っていないタイプがいいですね。
お薦めは「ペットプロ・小鳥のごはん皮付き」ですが、「クオリス・セキセイインコ健康フード皮付きシード」「ベーシックバード皮つき餌」等もホームセンターのペットコーナーやショッピングモールのペットフードコーナーなど比較的どこでも入手しやすいので、買い物ついでに購入してもいいと思います。
鳥の年齢に合わせたフードもよくありますね。
でもこれらはハムスターにとっては特に関係ないのでどれでも構わないと思いますが、自然界では年齢別に異なる餌を食べているわけではないので、あえてどれかを選んで買う必要もなく、全年齢に対応している(区分けしていない)餌を選べば大丈夫ですよ。

ペレットの量が少ないと「餌が少ないので食べられる時に確保しておかなければ…」という本能が働くようです。
そのため、食べきれないほどの量を与えることによって「餌は豊富にあるから無理して食べなくても安心だ」と考えるようになるので、本当に必要な量しか食べなくなるというワケなんです。
ですから、3日分を与えたらその後は減った量を追加しつつ、3日経ったら残っているものを全て廃棄して、新たに3日分を与える…という感じでやってみてください。

動物性タンパク質はペレットにも含まれているので、栄養的には賄えているのですが、やはりハムスターにとっては本能的に満足できないものなのでしょう。
ミルワームパウダーは乾燥させたミルワームを砕いた物ですが、湿り気があるので匂いもハムスターには食欲をそそらせる効果があるようです。
プラスチックスプーンの1/3程度を2〜3日に一度与えてみるといいですよ。

金網ケージとガラス水槽、幅にしてわずか10pの差…
数字的には「わずか10p」ですが、ジャンガリアンにとっては意外と大きな変化になりますよ(笑)
レイアウトはコチラ↓を参考にしてください。
http://popham.web.fc2.com/link/toilet_learning.html

いっぺんに全てを変更すると金銭的にちょっと大変かもしれないので、無理のない範囲で変更してくださいね。
最初は食餌から。その後ケージを…という感じでいいと思います。


[No.17] 2014/07/22(Tue) 19:07:57
Re: ハムスターの体重(その後) (No.17への返信 / 4階層) - 文月

こんにちは。
確かに、自然界にはペレットなどありませんもんね。
お勧めの餌と年齢別鳥餌について教えていただき、ありがとうございます!
挙げていただいたものの中で、調べたり比べたりしてみて、買うのを決めようと思います。

なるほどです。
ちゃんと自分で調節してくれるんですね〜。
餌の替え方も教えていただきありがとうございます。
昨日ドキドキしながら、多量の餌を与えてみました。暫くは様子見ですね。

動物性タンパク質、一応ペレットにも含まれているのですね。
飼育本等にも別に与えるよう書いてあったので、ペレットだけだと足りないのかなと思っていました。
食欲がそそられたり、本能が満たされたりすることもストレス発散になりそうでいいですね。
買ったら、教えていただいた頻度で与えてみようと思います。

そうなんですね!笑
ストレス軽減になるのなら新たなケージを是非買ってやりたいです。
レイアウト参考もありがとうございます!
実は今も参考にさせていただいております〜。笑

はい、ありがとうございます。
徐々にでもウチの子にとって過ごしよい環境にしていきたいです。
…改めて、ハムスターを飼うというのは試行錯誤の連続だなと思いますね。


[No.18] 2014/07/23(Wed) 17:51:35
Re: ハムスターの体重(その後) (No.18への返信 / 5階層) - ココア@管理人

こんばんは。

食べきれないほど多量のペレットを与えると、最初は今までと同じ感覚で食べてしまうので、多少体重が増してしまうかもしれませんが、餌が無くなる心配がないと分かれば食べ方が変わるので体重が減ってくるはずです。
・・・というか、減ってきてほしいですね(苦笑)

悲しいことに飼育書を読まず、ただハムスターを買ってきて店員に薦められたペレットを与えるだけの「買い主」が多いのも事実で、それゆえにペレットを作っているメーカーもペレットだけでも栄養価を賄えるように…と、動物性タンパク質を添加しているのが実情と言えるでしょう。 
なので、ペレットだけでも栄養分としては問題ないのですが、ペレットに含まれる動物性タンパク質は決して良質な物とは言えないので…
ペレットとは別に質の良い動物性タンパク質を与える方が望ましいってことなんですね。
また、その動物性タンパク質も自然界では昆虫などを食べて摂取しているので、やはり同じように生きたミルワームやコオロギなどを与えると、栄養分と同時に本能も満たせるというメリットがあるのですが、生きた虫は苦手…という人も多いですからね。
その代替としてミルワームパウダーや乾燥ミルワームは利用価値が高いのでお薦めというワケです。

私も初めてハムスターを飼った時は、最初に飼育書を2冊買って熟読し、「本当に自分に飼えるだろうか?」と自問自答しつつ、実際にハムスターを迎えるまで2ヶ月悩みました…
飼い始めてからも試行錯誤の繰り返しでしたが、最初のハムスターが辛抱強く「何が良くて、何が悪いのか」を教えてくれたのかもしれません(笑)
小さいが故に簡単に飼えると思われがちなハムスターですが、しっかり飼おうと思うと次から次へと疑問が湧いてくるものですし、ある意味、犬や猫などよりもずっと飼育が難しいペットなのかもしれませんね。


[No.19] 2014/07/23(Wed) 20:36:26
Re: ハムスターの体重(その後) (No.19への返信 / 6階層) - 文月

ご無沙汰しております、文月です。
ご返信くださっていたのに、書き込むのが遅くなってしまいました。

あれから、ケージを60cm規格水槽に変え、副食もアドバイスいただいた通り見直しました。
ケージ、ウチの子にはこの大きさが丁度良かった気がします。回し車等を置いても余裕があり、広々した感じになってよかったなと。
体重は、少し増で60〜62gくらい…この数週間程変化なしです。まだまだ重いです…。
長い目で見ていこうとは思いますが、体重減ってほしいですね…切実に(>_<)

確かに、本を読まなかったら、動物性タンパク質を与えないといけないとか知らなかったです。
ミルワームパウダーだと、全然見るのも与えるのも苦にならないので、いいですね。
ハムも気に入って食べているようです。

小さいし高くないしで、確かに飼いやすいというイメージはありますよね。
でも、飼ってみると本当に難しいです。
犬猫の方が考えていることもハムよりはわかりやすそうですし、詳しい人も多いですし…。
私も今回は飼う前に飼育本買って読みました。
初めて飼った時は(かなり前のことですが;)、私自身幼かったのもあって、ココア様のようにきっちり勉強せず飼っていたので…今思えばとんでもない飼い主だったなと猛省ですね……。


[No.20] 2014/08/19(Tue) 18:40:59
Re: ハムスターの体重(その後) (No.20への返信 / 7階層) - ココア@管理人

こんにちは。
元気そうなので安心は安心なのですが・・・増量傾向にありますか・・・(汗

う〜ん、この時季に食欲が減退しないのは飼育環境としては良いのでこの点では全く問題ないはずです。
ただ、ケージや食事を見直しても体重が増えているということは、もしかしたら遺伝的なものがあるかもしれませんね。
ジャンガリアンの中でもプディング(薄い黄色)は肥満因子を持っているために、他のハムスターに比べて肥満になりやすいのですが、ブルーサファイヤとはいえ、そのような遺伝的因子を持っている可能性も考えられそうですね。

本来ハムスターはお腹いっぱいになるほど食べられる環境で生活しているわけではなく、数キロも歩いて食べ物を探し回っているわけですから、そのような状況を疑似的にでも作り出してみれば、野生の本能として本来の姿になることも考えられるかもしれません。
例えば、あらゆる珍獣を治療している事で有名な獣医の野村潤一郎獣医師は、著書にて「ハムスターは乾燥したところで生きてきました。〜中略〜 いい食べ物はありません。たいてい地面に落ちているものや、植物の種を拾い集めて食べていたのです。」とし、お薦めの餌として「ハトのエサにドッグフードを2〜3粒」と記しています。
ドッグフードは動物性タンパク質とミネラルの補給という意味ですが、ハムスターのためだけにドッグフードを買うのは合理的ではありませんし、ここはミルワームパウダーで賄えます。

これ以上体重が増えるようであれば、人間が手を加えていないハムスターにとって自然な食べ物だけを与えるのも、ひとつの方法ですね。
鳩&小鳥の餌(雑穀類)、ミルワームパウダー、生鮮野菜(キャベツ、サラダ菜など)そして水。
決して可哀想な食餌ではありませんし、ハムスターにとっては当たり前で自然なものなのでご心配なく(笑)

ただ、ペレットに慣れたハムスターにはスグに切り替える事はできないので、徐々に慣らしていく必要がありますが、もしあまりにも体重増加が続くようであれば、このような食餌にすることを考えてもいいと思いますよ。


[No.21] 2014/08/19(Tue) 19:52:37
Re: ハムスターの体重(その後) (No.21への返信 / 8階層) - 文月

おはようございます。
ご返信、ありがとうございます。

食欲はかなり旺盛ですね…。
もう少し抑えてもらいたいと思ってしまうレベルです。
でも、飼育環境には問題無いと言っていただけて安心しました。

遺伝ですか…。
もしかしたら親に肥満因子を持っている子がいたかもしれないですもんね。
確かに、ここまでしても太るなら、その可能性も高いかもしれないです…。

満腹にならないくらいの餌に数キロ歩く…なかなか難しそうですね…。
それにしても、どこで何を見たり読んだりしても、主食はペレットにするよう書いてありますが、それが良いとは限らないんですね。
…勉強になります!

なるほどです。
ウチの子、雑穀類が大好物のようなので(いつも、いくらでも食べそうな勢いで飛びついてたり、あげないと暴れたり…)、食餌の切り替えは出来そうな気がします。
雑穀類は沢山あげても(あくまで規定gほど)、太るというわけではないでしょうか。
これ以上増加し続けたら、切り替えを考えてみます。

いつもアドバイスをくださり、ありがとうございます!


[No.22] 2014/08/22(Fri) 08:30:39
Re: ハムスターの体重(その後) (No.22への返信 / 9階層) - ココア@管理人

こんばんは。

プディングの親が持つ肥満因子がブルーサファイヤに受け継がれるのかどうかは…
そのような論文が見当たらないので確実性は分かりませんが、可能性は否定しきれないと思います。
本当に、太ってしまう原因が今のところ他に思い当たらないもので…

猫が好む食べ物って、多くの人は魚を思い浮かべますよね。
確かに猫は魚を生で食べるのですが、実際には猫は肉食です。
例えば猫にサバやイワシなどを与え続けているとビタミンE欠乏症になり歩く事も出来なくなってしまいます。
ごはんにお味噌汁をかける「ネコマンマ」も、猫にとっては栄養にならない上に塩分が多すぎて、これまた危険な食べ物です。
そういった危険を回避するためにも、ペレットをはじめとするペット専用食を与えるよう、飼育書などでは薦めているわけなんですよ。
ハムスターも、ミックスフードだけだと好物のヒマワリばかり食べてしまい栄養障害になってしまうので、やはり無難なペレットを薦めているわけなんですね。

さて、自然食である雑穀類をたくさん食べて太るか否かですが…
食べ過ぎればやはり太りますが、ペレットに比べたら食べ難さもあって実際に食べる量は減るのではないでしょうか。
また、余計な添加物が含まれないだけ栄養過多にはならないので、体重増加にはつながらないと思いますよ。

ちなみにウチでは一週間に一度、鳩の餌を保存しているタッパーにハムスターを入れ、頬袋に好きなだけ詰めさせています(笑)

とりあえず、現状で様子を見てみましょう。
もし増加し続けるとしたら、肥満因子を持っているか、満腹中枢に障害があり満腹感を得られていないのかもしれません。
その場合には、量を調整して雑穀類+動物性タンパク質の食餌オンリーにした方がいいかもしれませんね。


[No.23] 2014/08/22(Fri) 22:13:59
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS