[ リストに戻る ]
No.176へ返信

all 「毒親」のわかりやすい定義 - DELICO - 2015/01/06(Tue) 20:37:04 [No.174]
Re: 「毒親」のわかりやすい定義 - むー - 2015/01/14(Wed) 02:47:20 [No.175]
>むーさん - DELICO - 2015/01/14(Wed) 07:47:34 [No.176]


>むーさん (No.175 への返信) - DELICO

おはようございます。
あら、むーさんの所もバリバリの毒親さんでしたか(^_^;)

> 外面は良い、良識人タイプなので、

それ、子供側からしたらきっついですよねえ。
うちの毒親さん達も「お友達」からは「素敵なパパとママ」なんて言われてたりして、あーこわひこわひ。

(ちなみにうちの母親にはかろうじてお友達・・・『友達』でなくあくまで『お』の付く『お友達』です・・・はいるようですが、父親には『知り合い』はいても『友達』はいないっぽくて、ちょっと哀れです)

毒親育ちの子供にとって「素直に自分の『親がおかしい』と思う感覚を信じるのが難しい」ってのは辛いものがありますね。
でも「自分の感覚を信じる」ことから「親に支配されない、自分自身の人生」が始まるのだと思います。

> 親や世間は責めるでしょうが、もう、悪い子万歳です。
> 親は私が捨てるよりもずっと前に、自ら親であることを捨てていたんだから、もういいじゃん!と思いました。


ホント、毒親が要求する「いい子」になんてならなくていいんです!
親が毒なのに子供は「いい子でなければならない」なんて理不尽過ぎです。

心理カウンセラー、心屋仁之助さんのブログ記事

■毒親への対処方法
http://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-11871764587.html
には

>毒子になってください(*^_^*)

とあります。

悪い子、毒子バンザイ\(^o^)/


[No.176] 2015/01/14(Wed) 07:47:34

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS