[ リストに戻る ]
No.212へ返信

all もしかしたら「虐待」の根っこにかかわっているかもし... - DELICO - 2015/04/27(Mon) 14:36:03 [No.212]


もしかしたら「虐待」の根っこにかかわっているかもしれない話。 - DELICO

以前から愛読しているブログの最新記事。

「赤ちゃん」は存在するのか
http://ameblo.jp/kinocojoy/entry-12019448535.html

ざっくり言えば、1歳になるかならないかの赤ちゃんのお母さんである筆者さんが
「大人が赤ちゃんに対して赤ちゃん言葉で話しかけたり、遠慮なく顔や手を触ったりするのってどうなんだろう。赤ちゃんの方はどうやら混乱しているみたい」
ということに気付いた、というお話です。

実を言うとこの「赤ちゃん言葉」に関しては私も以前から疑問に思っていたのでまさに「我が意を得たり」という感じでしたし、「遠慮なく顔や手を触る」件に関しても、言われてみればそうだよなーと思います。

この「大人が(赤ちゃんも含めた)子供を一人の人間として扱わない(人間と言うより愛玩動物のように扱う?)」ことが、実は「(性虐待も含めた)虐待」と繋がっているのではないか?そういうことが起こる元になっているのではないか?と思えてなりません。


[No.212] 2015/04/27(Mon) 14:36:03

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS