[ リストに戻る ]
No.575へ返信

all 毒親の介護真っ只中の皆様&将来「毒親介護問題」に直... - DELICO - 2019/03/05(Tue) 19:32:26 [No.572]
Re: 自分も不安抱えてます… - ローズ@一応、FB注意で - 2019/03/05(Tue) 23:19:34 [No.573]
「毒家族と電話」に関するちょっとした便乗吐き出し(... - DELICO - 2019/03/11(Mon) 01:38:03 [No.575]
>ローズさん - DELICO - 2019/03/11(Mon) 01:07:24 [No.574]


「毒家族と電話」に関するちょっとした便乗吐き出し(FB注意) (No.573 への返信) - DELICO

> (でも、図々しいこと軽く言うような時には、父親からの携帯メールが入ることを思うと、2週間も携帯に触れなかったりします=普通にマズイです)

ローズさんのこのお話に近いような経験があるので、こちらに改めて書いてみます。

去年の秋、母親の友人と称する人(Aさんとします)から固定電話にメッセージが入っていました。
私が母親の世話を弟に「丸投げ」してから半年とちょっと経っていました。その間、何度か母親から留守電メッセージが入っていましたが、完全スルーしていました。
(ちなみに、固定電話にかけてくるのは親関係の人か何かのセールスか、要するにあまり『お呼びでない電話』がほとんどなので、常に留守電かつサイレントモードにしています)

内容は
「お母さんに頼まれてかけています。お母さんが○○(それほど重くない病気)の手術をするので、ちょっと手伝ってほしいそうなのでお返事を待っています。番号はXXXXXです」
というものでした。
そのAさん、私が小学生の時に一度だけ会ったことのある人なんですが、その時に母親と一緒になって私に意地悪をしてきた人でした(苦笑)
なので、どうしてもすぐにコールバックする気にはなれず、まあとりあえず明日までは放置しようと思いました。
すると翌朝、またかかってきて
「お返事がないのでまたかけています云々」
ということでした。何だかますます電話する気が失せたのでそのまま放置していました。

そしたらなんと、病院には教えて親や兄弟には教えていなかった携帯電話にまでかけてきやがりました!!(どうやら病院から強引に聞き出したらしい)
その時、たまたま電源オフにしていて留守電も受け付けないモードになっていたからか、SMSが来ていました。その内容がかなりトンデモで、
「まだ返事が来ないがどういうことですか。あなたはいずれお母さんの下の世話もしなければならないのですよ」
と、なぜか勝手な前提に立っての脅しまで入っていました(苦笑)
これにはインチャイがかなりビビッてしまって、即携帯の電源を切り、それ以降2か月間、電源を入れられませんでしたw
だからローズさんが「2週間、携帯に触れなくなる」というお気持、とってもよくわかります。

その「毒母のオトモダチが勝手に携帯に連絡してきた問題」に関しては、自分一人で対処しようとしてもしんどくなるだけだと思い、毒親問題専門のカウンセラーさんのオープンカウンセリングみたいなのに参加して聞いてもらいました。それでかなり楽になりました。

そのオープンカウンセリングを通して「携帯の電源をしばらく入れられなかった問題」の根っこにあったのはその「母親のオトモダチAさん」が私の精神に対して多大な影響力を及ぼすことを私自身が許してしまっていたことなのだ、と気付きました。

毒親問題というのは、そもそも悪いのは毒親ですが、「サバイバー側が自分自身の心をどう扱うか」も非常に大事なんだな、と思った次第でした。
(あくまで私の場合です)

ちなみに2か月振りに携帯の電源を入れたら、Aさんから新たなSMS等は入っていませんでしたが、念のためAさんの番号からの通話もSMSも着信拒否設定にしておきました。
固定電話の方も同様にしました♪


[No.575] 2019/03/11(Mon) 01:38:03

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS