[ リストに戻る ]
No.585へ返信

all 【長文&かなりFB注意かも】毒親・毒兄弟の生き霊は固... - DELICO - 2019/03/21(Thu) 23:29:52 [No.580]
毒人間=(愛着+攻撃性)−礼儀・境界線…という感じ - ローズ、一応FB注意で - 2019/03/24(Sun) 14:08:00 [No.583]
Re: 毒人間=(愛着+攻撃性)−礼儀・境界線…という感... - DELICO - 2019/04/02(Tue) 21:35:01 [No.585]
Re: 毒人間=(愛着+攻撃性)−礼儀・境界線…という感... - ローズ、フラバ注意 - 2019/04/04(Thu) 00:40:41 [No.589]


Re: 毒人間=(愛着+攻撃性)−礼儀・境界線…という感じ (No.583 への返信) - DELICO

>「親和性」も「愛着」も、そのものは人間の自然なモノでも、毒な人達は、その人達にある未処理の過去を都合良さそうな相手(主に子など)で発散しようと、勘違いな攻撃性を向けてくるように思います。

まったくその通りですね!

> 電話って、音だけ、声だけなので、強烈さが聴覚、体感覚に集約されるせいか、なんか違って濃くて、強い、遠いのに逆に密で近いんですよね。ランプの点滅も相乗効果に。

こちらも同意。
電話って、スピーカーホンにしない限りは「相手と強制的に一対一で向き合わさせられる」感のある道具なので、ある種の「密室性」があり、だから毒な相手との電話はホント、きついです。
侵入的な相手の、その侵入的度合いも10倍100倍に感じられます(-_-;)

桜が咲いたかと思ったら寒気がやってきたりして、本格的な春はまだ少し先といったところでしょうか。

できれば今月中に移住先を定めて、より私にとって「息がしやすい土地」に移ろうかと思っています。
(今住んでいる土地、と言うか都道府県全体が、妙に同調圧力が強くて息苦しいのです。児童虐待件数も群を抜いて多いです。まあ、うちの毒親もそのような土地柄が育てた、という側面もあるのかもしれません)


[No.585] 2019/04/02(Tue) 21:35:01

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS