[ リストに戻る ]
No.717へ返信

all この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - DELICO - 2020/10/12(Mon) 03:07:11 [No.711]
Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - Wiley - 2020/10/14(Wed) 12:59:03 [No.713]
Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - DELICO - 2020/10/14(Wed) 21:28:21 [No.715]
Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 - Wiley - 2020/10/16(Fri) 10:51:54 [No.717]
訂正 - DELICO - 2020/10/14(Wed) 22:19:34 [No.716]
昔の慣習 - Tokiko - 2020/10/16(Fri) 13:12:35 [No.718]
Re: 昔の慣習 - Tokiko - 2020/10/20(Tue) 14:28:54 [No.722]
Re: 昔の慣習 - Wiley - 2020/10/17(Sat) 20:21:19 [No.719]


Re: この言葉は「毒親封じ」に使えそう。 (No.715 への返信) - Wiley

ご返信ありがとうございます。

> > 私の父が、彼の姉たち、つまり私の伯母たちに
> > 大量に残飯処理のために食べきれなかったジャガイモやニンジンなどを送ってました...


>
> 最近知ったのですが、これは「毒親さんあるある」らしいです。


私の両親は戦後に生まれバブルに育ったのでそれはあると思います、なぜかその子供たちは2000年世代。実際、食糧を無駄にしてはならないという意識は重要なんですけど、期限が過ぎてるとか止むを得ない事情から廃棄してしまうということは仕方がないし、他人に対して押しつけはしないですよね。そもそも、まだ食べられるものであればフードバンクなどのシステムを活用するべきですし。ああいう人は社会や時代が変わっていることを学習できない。「男尊女卑的な男性」にしてもそうですけど。まぁ、老衰すれば減るんじゃないんですか?

> うちの母親の「私に対する下女扱い」はこれまた「毒母の娘に対する扱いあるある」のようです。
> 信田さよ子さんの本だったと思いますが、
> 「息子を見上げ、娘を見下ろす母」
> という話が出てきます。
> うちだけではなかったんだ、とある意味ホッとしましたw


それは大変な苦しみだったかと思います...「息子を見上げ、娘を見下ろす母」
だから男尊女卑社会が今でも形成されるのだと思います。
息子は母から甘やかされて成長するから、母親の代わりになるような女しか必要ない。娘は母から見下されて成長してきたから、徳の高い(父親の代わり?)男しか必要ない。男にしても女にしてもオタクが多いのはそういう理由でしょう。性的虐待の話になりますけど、それで心理的な意味で、毒親の母親は息子をレイプしている感じがありますね、アメリカの統計では母親から性的虐待を受けた男性が将来的に犯罪者になるリスクは高いのだとか。私の兄と私、どちらを母が愛してたかいうとやっぱり兄の方(でも、彼女に誰かを大切にすることは無理だった、やっぱり彼も下男扱いだった)私の見解では色々なパターンもあるかと思います。

DELICOさんの悩みが解消されますように願っております。


[No.717] 2020/10/16(Fri) 10:51:54

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS