[ リストに戻る ]
No.144に関するツリー

   NHKスペシャル「消えた子どもたち」 - DELICO - 2014/12/22(Mon) 19:36:59 [No.144]
[削除] - - 2014/12/22(Mon) 22:29:01 [No.145]
>雨さん(番組タイトルについてのあくまで個人的な推... - DELICO - 2014/12/25(Thu) 16:42:11 [No.147]
[削除] - - 2014/12/26(Fri) 18:22:03 [No.152]
[削除] - - 2014/12/22(Mon) 22:50:51 [No.146]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
NHKスペシャル「消えた子どもたち」 (親記事) - DELICO

今、見ていますが、冒頭から色々と衝撃的です。

ネグレクト或いは親に監禁or軟禁された経験のある方は特にFB注意だと思います。


[No.144] 2014/12/22(Mon) 19:36:59
[削除] (No.144への返信 / 1階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.145] 2014/12/22(Mon) 22:29:01
[削除] (No.145への返信 / 2階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.146] 2014/12/22(Mon) 22:50:51
>雨さん(番組タイトルについてのあくまで個人的な推測) (No.145への返信 / 2階層) - DELICO

こんにちは〜。

> 「消えた」んじゃない!「消された」或いは、「隠された」じゃないの?と思ってがっかりなのか、頭に来たような、気持ちでした。

お気持はわかります。

ただ、番組の制作側としては、まず「消えた」というタイトルにして(当事者以外の視聴者に)「ん?どういうことだろう」と思わせ、番組中で「実はその子達は『消された』『隠された』なのだ」ということを解き明かしていく・・・というような作りにしたかったのかなあと。

> しつこいかも知れませんが、「子供が勝手に消えたんじゃない!」と言いたいと思いました。

タイトルからそういう印象を受けたという意見を、気が向いたら番組宛に直接、送ってみるのもアリかと思います。

一応、送り先を貼っておきますね。(気が向かなければスルーして下さいね)
https://www.nhk.or.jp/special/inquiry/index.html

あと

> 加害者の罪がうやむやにされてる。と言うこととその後も被害者は苦しむと言うことかな。。。。個人的には。
>
> こういう番組って何もないより意味はあるけど、見ても複雑な気持ちにしかならないんだよな。


> 誰か具体的な何かを示してくれる人はおらんのかえ?

この点についてはNHKさんにも自覚はあるようで、『NHKの年末特番「母が重い」 』のスレでご紹介した毒親カウンセラーの影宮氏のブログ記事には

-----
「(NHKのディレクターさんの言葉)親子問題をこれまで取り上げて行きましたが、更なるステージに向けて特集を考えています」

これまでは、
「毒親という親が世の中に存在するという話ばかりで、この問題を解決する為に必要な話」
はテレビで語られることはありませんでした。
-----

というくだりが出てきます。
今後「具体的な解決策を示していく番組」も作られていくということではないでしょうか。


[No.147] 2014/12/25(Thu) 16:42:11
[削除] (No.147への返信 / 3階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.152] 2014/12/26(Fri) 18:22:03
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS