[ リストに戻る ]
No.195に関するツリー

   FB注意/ハフポスの記事 - またまたママコノシリヌグイ - 2015/03/13(Fri) 02:19:11 [No.195]
Re: FB注意/ハフポスの記事 - DELICO - 2015/03/14(Sat) 11:45:47 [No.196]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
FB注意/ハフポスの記事 (親記事) - またまたママコノシリヌグイ

記事に震災の写真があるので、
そういう面でもFB注意ということで。。。

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/11/311-for-the-historian_n_6845278.html

[今、新しい考え方の理論的根拠になっている『サイコロジカル・ファーストエイド』という文献では、「人はそう簡単にはPTSDにならない。人には自分で立ち直る力がある、それを高めれば多くの人たちは立ち直れます」と書いてあるんです。]


そのまんまの文言は記事にリンクしてあるPDFにはなかったけど、
(そういう趣旨のことを書いてるのかなという箇所はある)
特に後半の一文
[人には自分で立ち直る力がある、それを高めれば多くの人たちは立ち直れます]
が、言葉として力があるなぁと思ったので、ここに貼りにきてみました。


参考文献にあるのかなぁ…

オマケ
「災害直後に心理的デブリーフィングを行うことの害について」
ttp://www.ajcp.info/heart311/notdebriefing.html
入園のとき話し込んでしまったことは反省しようと思いました…

認知療法にも通じそうかも。


[No.195] 2015/03/13(Fri) 02:19:11
Re: FB注意/ハフポスの記事 (No.195への返信 / 1階層) - DELICO

>ママコノシリヌグイさん

ご紹介ありがとうございます。
PDF資料、じっくり読みました。「かゆい所に手が届く」って感じでいいですね(^^)
色々な場面で応用できそう。


[No.196] 2015/03/14(Sat) 11:45:47
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS