[ リストに戻る ]
No.228に関するツリー

   【FB注意】私はもう「NOと言えなかった自分」を責めな... - DELICO - 2015/06/06(Sat) 15:13:08 [No.228]
Re: 【FB注意】私はもう「NOと言えなかった自分」を責... - れん - 2015/06/08(Mon) 20:29:25 [No.229]
>れんさん - DELICO - 2015/06/08(Mon) 21:42:42 [No.230]
Re: >れんさん - れん - 2015/06/09(Tue) 11:19:53 [No.232]
↑↑上2つの私の書き込み、FB注でした! - れん - 2015/06/09(Tue) 15:08:25 [No.233]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
【FB注意】私はもう「NOと言えなかった自分」を責めなくていい。 (親記事) - DELICO

自分の持つ発達障害にとことん向き合ってみたいと思い、「発達障害に気づかない大人たち」という本を読みました。
自分に軽度のアスペルガー傾向があることは数年前にやったネットの「発達障害チェック」でわかっていましたが、それに加え、子供の頃の私はモロにADHD傾向があったということもわかりました。どうやら、ADHDな部分は成長過程で何とか自力で克服できてきたようです。

それに加え、「発達障害の子供は親から厳しく当たられやすい、虐待されやすい」とあり、まさしくその通りのことが起こっていたのだと思いました。

更に・・・
『幼児期に親から虐待やネグレクト(育児放棄)を受けた子どもは「被虐待児症候群(虐待に抵抗する意欲を失い、甘受する状態)」を示し・・・」
とあったのですが、これに関してハッとさせられることがありました。


(ここから特にFB注意)

・10代の時、とある親族の人間から性被害を受けた。
・その後、電車の中で痴漢に遭った。
・成人後、イベント会場で知らない♂に絡まれ、迷惑行為を受けた。


こういった時、私は「NOと言う」「逃げる」「迷惑行為を受けたと係の人に通報する」といった「自分を守るための行動」が一切できませんでした。
そして、そういうことが起きる度に
「なぜあの時、NOと言ったり逃げたり通報したりできなかったんだ。もしそうしていたら加害者に思い知らせることができたのに」
と自分を責めていました。

でも「発達障害に〜」の本を読んでそれは「被虐待児症候群」によってそうなってしまっていたのだと気付きました。
もう「なぜあの時、もっとしっかりしなかったのだ」と自分を責める必要はないのだ、と。

虐待の後遺症って本当に根深いんですね。


[No.228] 2015/06/06(Sat) 15:13:08
Re: 【FB注意】私はもう「NOと言えなかった自分」を責めなくていい。 (No.228への返信 / 1階層) - れん

DELICOさん、こんにちは。

DELOCOさんの言い方、いいですね。
「自分を責めなくていい」「自分を責める必要はない」んですよね。

今まで自分の言葉だと「自分を責めちゃダメ」とか「自分を責めるのはいけない」
とか妙に否定的な言い回しで、逆に自分を責めてる自分を責めてた(・・?)ことに気が付きました。
とても参考になりました^^

自分の存在が親をイライラさせていたこと、色々思い当たります。
私がまだ赤ちゃんの時、おっぱいを飲んでいて母親の乳首を噛んでしまい、
床に叩き付けられた事があるらしいです。
母はその後私を抱き起しもせず。
いくら反射的にでも自分の赤ちゃんを床に叩き付けるって、よっぽど日頃から可愛くなかったんだと思います。
父にも、甘えたくて近寄っても追い払われてましたし。

発達障害で「見ていてイライラする不吉な雰囲気の子供」でも、今の大人の私が
抱きしめて可愛がってあげられるようになりたいです。


[No.229] 2015/06/08(Mon) 20:29:25
>れんさん (No.229への返信 / 2階層) - DELICO

こんばんは。

> DELOCOさんの言い方、いいですね。
> 「自分を責めなくていい」「自分を責める必要はない」んですよね。
>
> 今まで自分の言葉だと「自分を責めちゃダメ」とか「自分を責めるのはいけない」
> とか妙に否定的な言い回しで、逆に自分を責めてる自分を責めてた(・・?)ことに気が付きました。
> とても参考になりました^^


そう思っていただけてうれしいです〜。

> 私がまだ赤ちゃんの時、おっぱいを飲んでいて母親の乳首を噛んでしまい、
> 床に叩き付けられた事があるらしいです。
> 母はその後私を抱き起しもせず。


えっ!それはひどすぎる。
いくら痛い思いをしたからって、赤ちゃんを叩きつけるだなんて・・・
これははっきり「傷害罪で逮捕される」事案だと思います。

> いくら反射的にでも自分の赤ちゃんを床に叩き付けるって、よっぽど日頃から可愛くなかったんだと思います。
> 父にも、甘えたくて近寄っても追い払われてましたし。


それはれんさん自身のせいじゃなくて、親御さんの側の心の問題だと思います。
子供が小さいうちは圧倒的に「親の側が権力者」なんですから、子供の側に非はありません(と、断言していいと思います)

> 発達障害で「見ていてイライラする不吉な雰囲気の子供」でも、今の大人の私が
> 抱きしめて可愛がってあげられるようになりたいです。


素晴らしい。
「子供の頃のれんさん」のこともはぐはぐしてあげてくださいね(*^_^*)


[No.230] 2015/06/08(Mon) 21:42:42
Re: >れんさん (No.230への返信 / 3階層) - れん

DELICOさんこんにちは。

>えっ!それはひどすぎる。
>いくら痛い思いをしたからって、赤ちゃんを叩きつけるだなんて・・・
>これははっきり「傷害罪で逮捕される」事案だと思います。

ちょうど今、過去の虐待の証拠をどうにか見つけられないか思案しているところです。
先日初めて精神科に行ってPTSDの診断を受けましたし、あとは虐待との因果関係の証拠があれば、親に何らかの形で一矢報いることができるのではないかと狙っています。

>それはれんさん自身のせいじゃなくて、親御さんの側の心の問題だと思います。

ありがとうございます。
でも兄は虐待らしきものは受けておらず普通に育てられていたので、私が悪いわけではないけれど無意識に発信する個性が何か他の赤ちゃんと違っていたりしたのではないか・・とまあ考えても仕方がないことを考えちゃってね。

>「子供の頃のれんさん」のこともはぐはぐしてあげてくださいね(*^_^*)

子供の頃の私もなかなか心を開かないけど、関心を寄せ続けていればいつか素直に甘えてくれると信じます。
子供の頃のDELICOさんも、思い出したらいつもはぐはぐですよ!(^_-)-☆


[No.232] 2015/06/09(Tue) 11:19:53
↑↑上2つの私の書き込み、FB注でした! (No.232への返信 / 4階層) - れん

皆様すみません!
今、過去を遡って色々思い出してる最中だったので、きつい内容を普通に書き込んでしまいました。
(私自身は記憶にない話なのでそれほどでもなく)
読んで気分を悪くした方がいませんように。


[No.233] 2015/06/09(Tue) 15:08:25
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS