[ リストに戻る ]
No.278に関するツリー

   【FB注意】「ぶつかってくる♂」をどうにか回避したい... - DELICO - 2015/08/18(Tue) 19:23:38 [No.278]
Re: 【FB注意】「ぶつかってくる♂」をどうにか回避し... - 花麻呂 - 2015/08/21(Fri) 20:55:24 [No.285]
【特に後半FB注意】>花麻呂さん - DELICO - 2015/08/22(Sat) 15:01:17 [No.286]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
【FB注意】「ぶつかってくる♂」をどうにか回避したい! (親記事) - DELICO

駅のホームで立って電車を待っていたら、無遠慮に思い切りぶつかって通って行ったオヤジがいた。謝りもしない。
夏は半袖だし、オヤジのむき出しの腕がぶつかってきて気持悪くて仕方ない。何なんだ、あれ。ああいうのって避けようがないのか?
私の後ろを通るのにモロに私の腕にぶつかってくるってかなり不自然やろ。わざとか?
電車を待ってる時でさえ、常に警戒態勢でいないといけないってことか?????

もう二度とこういうことはナシにしたいわ。
イスラム教徒の女性みたいに全身、ベールで覆いたいわ。
でも今の季節だと暑いし、無駄に人目を引いてしまってそれもかえってストレスになるからしないけどさ。
イスラム教の国に移住したろか、ほんまに。


[No.278] 2015/08/18(Tue) 19:23:38
Re: 【FB注意】「ぶつかってくる♂」をどうにか回避したい! (No.278への返信 / 1階層) - 花麻呂

> 夏は半袖だし、オヤジのむき出しの腕がぶつかってきて気持悪くて仕方ない。何なんだ、あれ。ああいうのって避けようがないのか?

DELICOさんわかります。

私も摂食恐怖症があるので早朝の満員電車がかなり辛いです。女性でも摂食嫌悪があるので、女性車両でもなんか勘所が悪いというか、無自覚に人に寄りかかったりしている人(その人が悪い訳では無いのですが)に疲れて一日分の仕事のパワーを吸い取られて会社に到着という嫌な状況に陥ります・・・・><

お互い慣れるのは無理なので、どうにか対処方法を見つけられると良いのですが…私は長袖着てても密着される事に不快感を覚えるので、多分人の少ない地域で生きる事を決心しない限りこの不快感の解消法は無いと最近思っていますー。


[No.285] 2015/08/21(Fri) 20:55:24
【特に後半FB注意】>花麻呂さん (No.285への返信 / 2階層) - DELICO

満員電車はきついですよね(^^;)

私は基本的に「まったく知らない他人は半径1m以内に入ってくるな(店員さんとかは別だけど)」な人間なので、満員電車で通勤や通学していた頃は地獄でした。
頑張って満員電車で通勤してる花麻呂さん、尊敬します。ホントお疲れ様です。くれぐれも無理しないでくださいね。

まったく「不本意な身体接触」ってエネルギー吸い取られますよね。

> お互い慣れるのは無理なので、どうにか対処方法を見つけられると良いのですが…私は長袖着てても密着される事に不快感を覚えるので、多分人の少ない地域で生きる事を決心しない限りこの不快感の解消法は無いと最近思っていますー。

かもしれませんねえ。
「過疎地域」って「人との物理的距離感」の面では住みやすいのかもしれないけど、「精神的距離感」に関しては都会よりかえってエネルギーを使うのかもしれず、なかなか難しいですね。


ここで便乗吐き出し。



「知らない他人」じゃなくて「比較的仲の良い人」でも「距離感が自分と違う人」にパーソナルスペースに侵入されるとものすごく苦痛だな、と実感する出来事が数か月前にありました。

「とあるセミナーで知り合い、割と話も合い、友達になりかけていた」感じの女性だったのですが。
とあるライブのタダ券が2枚手に入ったので誘ってみたんですが、その日の彼女はそれまでは見せなかった、依存的と言うか「距離感の面で理解しがたい」振舞を見せたので正直、怖かったです。
ライブ後、ロビーを歩いて出口に向かっている時、多分彼女は私とはぐれたくなかったのでしょうが、突如私の腕にしがみついてきました。ビックリしました。え?何なんだよいきなり!小学生じゃあるまいし、いい年して何やってるんだこの人!と不快感しかなかったです。
しかも、これまた夏で半袖の季節だったので腕を直に触られる形になって苦痛は倍増でした。正直、気持悪いとさえ思いました。
かさばる荷物を入れていたロッカーまでたどり着いて
「荷物を取ってきますから」(←と、それまでため口だったのが無意識のうちに敬語になっている&言外に『ついて来ないで』と言っている)
と言って逃れられた時はホッとしました。

それ以降は彼女から年賀状が来たりしてもどうしても返事する気分になれず、その後自然消滅しました。お互いのためにもこの方が良かったんだと思います。


[No.286] 2015/08/22(Sat) 15:01:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS