[ リストに戻る ]
No.290に関するツリー

   【FB注意】そうだ、うちの親の虐待は・・・ - DELICO - 2015/08/27(Thu) 16:18:59 [No.290]
Re: 【FB注意】そうだ、うちの親の虐待は・・・ - 花麻呂 - 2015/09/10(Thu) 12:23:15 [No.308]
Re: 【FB注意】そうだ、うちの親の虐待は・・・ - DELICO - 2015/09/10(Thu) 12:58:57 [No.309]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
【FB注意】そうだ、うちの親の虐待は・・・ (親記事) - DELICO

これを読んで、そう言われればうちの親の虐待は「精神的・肉体的暴力」(わかりやすい虐待)だけでなく「過干渉」(わかりにくい虐待)もあったのだということに気付きました。

過干渉がもたらす大きな問題
http://ameblo.jp/daizyoubu-tuki/entry-12066303707.html

ここに挙げられている「過干渉が作り出す問題の例」で、けっこう最近も思い当たることがあったのは「モラハラ気質の異性と繋がりを持ちやすい」です。去年の夏頃までそうだったと思います(^^;)

「他者と対等な関係を築くことを難しく感じる」
「常に周囲の人の顔色を伺いながら人生を生きる」
「依存対象者が存在しないと生きていくことが困難になる」
は20代の頃まではあったと思います。

-----
「他の誰よりも親の言うことが正しい」

「親がいなければ生きていけない」

「配偶者よりも親の方が頼りになる」

このように行き過ぎた親に対する気持ちを持っている方は気をつけてくださいね。
-----

とのことですが、これに関しては10代半ば頃に「うちの親、なんかおかしい」と気付いてからは解放されたと思います。

いやはや、「わかりにくい虐待」はそれはそれで怖いものです。

うちの母親は「わかりやすい虐待」に関しては一応、反省しているようですが、「わかりにくい虐待」に関しては未だに虐待だと思っていない様子です(苦笑)


[No.290] 2015/08/27(Thu) 16:18:59
Re: 【FB注意】そうだ、うちの親の虐待は・・・ (No.290への返信 / 1階層) - 花麻呂

我が家もこれありました。
そして今もあります。

他人のために何かしてあげるという事はその人がそれが出来るようになる能力を削ぐ事だという事に理解が至らない様子です。

私は小学2年生の時に母親に喜んで欲しくて自分で洗濯機を回し選択物を干しておいた事があります。

帰宅して知らんぷりをして本を読んでいると母親が洗濯物が洗濯機に無いと言い出しまして、干しておいたよ。と言うとすべての選択もののほし方がなって無いと言い出し、すべてを自分で干し直しました・・・。


褒められると思っていた私のガ━━(;゚Д゚)━━ン!! は図り知れません。こうゆう行為されると、自分って何にもできないと思うようになるし、そうゆう刷り込みされるとうちの母親がすべてになってしまうと思うようになれたのは海外生活を経たからだと思っています。

海外生活してたら、ほし方がどうのとか言ってる場合じゃ無かったので、干す→乾けば良い!(良い方)という考え方に意識が変わりました。

ネグレクトは声なき暴力だと私も思います。
共感したので、レスさせていただきました。


[No.308] 2015/09/10(Thu) 12:23:15
Re: 【FB注意】そうだ、うちの親の虐待は・・・ (No.308への返信 / 2階層) - DELICO

> 私は小学2年生の時に母親に喜んで欲しくて自分で洗濯機を回し選択物を干しておいた事があります。
>
> 帰宅して知らんぷりをして本を読んでいると母親が洗濯物が洗濯機に無いと言い出しまして、干しておいたよ。と言うとすべての選択もののほし方がなって無いと言い出し、すべてを自分で干し直しました・・・。


うへー、これはまたきつい。
お母さん、多分「こだわりの強い人」で、子供である花麻呂さんをそこに巻き込んでしまったのかなあ。
うちの母親(多分、発達障害)にも妙な「こだわり」があって、散々振り回されました(^^;)
最近、本人も少しずつ自覚し始めている模様ですが。
海外生活でお母さんを客観視できるようになって良かったですね(^^)


[No.309] 2015/09/10(Thu) 12:58:57
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS