[ リストに戻る ]
No.372に関するツリー

   「自分が選んでいい」 - DELICO - 2015/11/07(Sat) 12:33:42 [No.372]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「自分が選んでいい」 (親記事) - DELICO

まみ@やじるし屋さんという、毒親サバイバーでもあるセラピストさんの今日のメルマガより。

-----
毒親育ちには少し難しいかも、ですが
(初期設定で「人間関係を選ぶ」が強制的に破壊されてるものね)
 
「(かかわる)相手は自分がえらんでいいんだ」
と思ってみる、ところからはじまること、あるかもです。
-----

「転載可」なのかどうかが書かれていないので、ほんの一部のみの引用にします。

この

>(初期設定で「人間関係を選ぶ」が強制的に破壊されてるものね)

これ、思いきり、「あるある」です。

私の場合は最近ようやく「人間関係を選ぶ」感覚(能力?)が修復されつつあるのかも。


「選ぶ」とはまた別な話なのかもしれませんが、先日「相続」に関することで(元)毒母及び現毒弟と久し振りに一堂に会しましたが、毒弟の毒性が以前ほど脅威ではなくなっていた気がします。
私の仕事関係などが最近充実してきて(それ以前に自尊心=『何かができる私でもそうでない私でもOK』という感覚=が回復してきて)、かつてあった無力感がほぼなくなったのが大きいかもしれません。

「侵入的な人物」に対して「きつい」と感じることについて、1年半ほど前にとあるカウンセラーさんに相談したところ
「(そういう人に対して苦手意識を覚えるということは)自分には力が足りない、と感じていませんか」
という問いかけをいただきました。

「自分には力がある」と感じられることが「侵入的な人物」「人を利用する人物(人からエネルギーを吸い取る人物)」に対処するに当たっては本当に大事なことなのだと思います。


[No.372] 2015/11/07(Sat) 12:33:42
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS