[ リストに戻る ]
No.374に関するツリー

   【FB注意】解毒されたと思っていた母親がいきなり大暴... - DELICO - 2015/11/10(Tue) 23:34:16 [No.374]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
【FB注意】解毒されたと思っていた母親がいきなり大暴れ?! (親記事) - DELICO

今夜、外出から帰ってきたら母親からの留守電メッセージ2件。
何かと思ってかけてみたら
「○○(私にとっては未だにやや毒な弟)のことをちゃんと名前で呼んでやれ」
という話だった。

まぁ私は、かつて毒弟に極端に依存されたりストーカー紛いのことをされたりした時の後遺症で、親に対して毒弟について言及する時も、名前で呼ばずに「△△(毒弟が所属する組織の名前)の人」と呼んでいる。

なぜか、そうやって私が毒弟に対して一定の距離を置いて接しているのが母親にとっては「しんどい」らしい。

そして、私が毒弟に対して距離を置いて接していることに対して「過剰反応だ。私も子供の時、弟から対抗意識を持たれてしんどかった。でも文句も言わずに下の兄弟達の面倒を見た。お前は私に比べたらまだマシなんだから乗り越えろ」
(なんとその後、過剰反応という言葉を2回か3回ぐらい使いやがった)

ひぇ〜〜〜〜〜。父親の入院→死をきっかけにほぼ解毒された?と思ったら、まだまだあの母親の中には「毒気」が残っていた!!
しかも猛毒???!!!

と言うか、母親本人が未だに「子供時代の親や兄弟との間のトラウマ」を乗り越えていないということのようだ。

で、私が毒弟のことを「あの人が私に極端に精神的に依存していた時はしんどかったし、重かった」と言ったら
「その『重い』というのがわからんわ」
と言うので
「そりゃ、あの人はお母さんにとっての『お気に入り』なんだから良く評価したいんだろうけどさ」
と言ったら
「お気に入りだなんて・・・嫌だわ」
と言ったかと思ったらいきなりガチャ切りwこんなの初めてだ。

図星だったからあそこまで反応したんだろうか。
(何せ、私が10代ぐらいの頃までは露骨に私と毒弟に対して接し方で差別していたからな)

明日は実家に銀行の人が来て、相続の関係で何やかや話し合いがあって、毒弟も来る予定なんだけど、そんなタイミングで何を言い出すのだろう、母親は。

とりあえず私は明日の参加を遠慮しとこうかな〜。


[No.374] 2015/11/10(Tue) 23:34:16
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS