[ リストに戻る ]
No.497に関するツリー

   「毒親に会うと鬱になる、への対策」 - DELICO - 2017/05/31(Wed) 08:26:45 [No.497]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
「毒親に会うと鬱になる、への対策」 (親記事) - DELICO

自らも毒家庭出身のカウンセラー「やじるし屋」さんのブログ記事です。
「毒親から電話またはメールが来た場合」にも役立ちそうです。
後半の宣伝っぽい部分を除いた部分を転載しておきますね。
「毒親の言動はすべて自己紹介」目からウロコです。

http://ameblo.jp/yajirusiya/entry-12184240514.html
-----
毒親に会うと、

毒を一杯自分の心身に入れてしまって鬱になる。

毒親持ちあるあるではあります。

  

あわなきゃいけないとおもって 、あって、

自分をどんどん消耗させてしまう。

自分には何の幸せもありません。

つらいだけです。

  

毒親に会うと鬱になる原因は
毒親の言動を真に受けて
毒親に良い状態になってほしい
毒親と良い関係を築きたい、
という自分の愛情、ではあります。
 
自分の愛情。
それは本来とてもいいものではあります。
 
ちゃんと

、正統な相手に正当なカタチで与えることができたら
すべてにとって幸せです。
 
でも、相手を選ばないと、ろくなことにはならない。
 
ではどうするか。
 
まず、

「自分自身に対して」

最も思いやりのある対応をすること。
ホントは会いたくないなら会わない。
会う必要があるとしても最低限にする。
 
それから、毒親の言動は、毒親自身に向けられたもので
自分に向けられたものではないと知るコト。
毒親の言動はすべて「自己紹介」。
「あなたは」とむけられた主語は
すべて「毒親である私は」に書き換えて聞き流すこと。
 
それでもキツいならば、
彼らの言動は
スルースキル最大でスルーして
自分の心身を守るコト。
 
ただの音・ただの獣の動きとして見て、
自分の心を入れないコト。
 
これで、とりあえずは、

鬱になるストレスは最低限に減らせるかと思います。


[No.497] 2017/05/31(Wed) 08:26:45
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS