[ リストに戻る ]
No.678に関するツリー

   精神疾患と虐待@被害者側の救済感覚優先FB注意 - tokiko - 2019/12/05(Thu) 11:55:38 [No.678]
【FB注意】うちの母親も当てはまるかもしれません。 - DELICO - 2019/12/09(Mon) 23:49:34 [No.683]
Re: 【FB注意】うちの母親も当てはまるかもしれません... - Tokiko - 2019/12/10(Tue) 14:08:02 [No.684]
Re: 【FB注意】うちの母親も当てはまるかもしれません... - Tokiko - 2019/12/10(Tue) 14:59:15 [No.686]
Re: 精神疾患と虐待@被害者側の救済感覚優先FB注意 - tokiko - 2019/12/05(Thu) 13:10:12 [No.679]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
精神疾患と虐待@被害者側の救済感覚優先FB注意 (親記事) - tokiko

子どもが虐待で死ぬとき

明石書籍

を読んでいて、虐待の親子関係って、
親の精神疾患からの妄想ストーリーに子どもが巻き込まれたり
妄想対象になっている場合があるとか

他者(親)の劇中シナリオ役者を演じることを求めららてる


もあると。

そう思うと、なんかすっきり諦めつくかも。
まともな話が通じない理由それ。

まともな話とか子どもの気もちや言い分分かち合い不能。

でねだからこそ、精神疾患妄想内包な人と付き合ったことのない
運のいい人、認めたくない否認な多くの人、は

精神疾患のない人に通じる規範を持ち出すから
二次被害だらけ。

母もう亡くなってるのにいまだに夢にでる。勘弁してほしいなほんと。


[No.678] 2019/12/05(Thu) 11:55:38
Re: 精神疾患と虐待@被害者側の救済感覚優先FB注意 (No.678への返信 / 1階層) - tokiko

親の妄想
例えば、
乳幼児がないた、与えたご飯食べない、そんなんで
親のプライドにかかわる拒絶に感じる

子どもが親の喪失を埋める存在だったり養育を求めたり
役割逆転を求めて当然って

妄想すぎるよね。


[No.679] 2019/12/05(Thu) 13:10:12
【FB注意】うちの母親も当てはまるかもしれません。 (No.678への返信 / 1階層) - DELICO

> 虐待の親子関係って、
> 親の精神疾患からの妄想ストーリーに子どもが巻き込まれたり
> 妄想対象になっている場合があるとか
>
> 他者(親)の劇中シナリオ役者を演じることを求めららてる
>
>
> もあると。


うちの母親、まさに当てはまるかも?
以前からあの人の私に対する接し方には違和感を覚えていました。
まるで私は「人格を持った一人の人間」でなく「母親がやっている芝居の中の、母親の思い通りに動いて当然な、ロボットのような脇役」として扱われているかのような感じがすることがよくありました。

典型的な出来事を思い出します。
親戚の結婚式で集合写真を撮る時、私はいつも持ち歩いている鏡を取り出して髪を整えていました。すると母親は
「そうだ、髪の毛をちゃんとしないと」
と言い、なんと、私がまだ髪を整え終わっていないのに、私の同意も得ずにいきなり鏡を私の手から奪うのです。
ゾッとしました。
(それに近いようなことは他にも色々あった気がします)


[No.683] 2019/12/09(Mon) 23:49:34
Re: 【FB注意】うちの母親も当てはまるかもしれません。 (No.683への返信 / 2階層) - Tokiko


> 「そうだ、髪の毛をちゃんとしないと」
> と言い、なんと、私がまだ髪を整え終わっていないのに、私の同意も得ずにいきなり鏡を私の手から奪うのです。
> ゾッとしました。
> (それに近いようなことは他にも色々あった気がします)



そうそう、子どもの同意なんていらないものなんですよね。

そういうときの私が実際みえてるか?な違和感何とも言えなくないですか。

抗議したら、いたの?とか言われそうな。
スイッチ入ったな〜と諦めた冷めた対応するしかない。いちいち
考えないことにしてたけど、憂鬱なダメージ計り知れない。
一回じゃなく、いつもだから積み重なる。


[No.684] 2019/12/10(Tue) 14:08:02
Re: 【FB注意】うちの母親も当てはまるかもしれません。 (No.684への返信 / 3階層) - Tokiko


>」そうそう、子どもの同意なんていらないものなんですよね。

そういうときの私が実際みえてるか?な違和感何とも言えなくないですか。

抗議したら、いたの?とか言われそうな。
スイッチ入ったな〜と諦めた冷めた対応するしかない。


>>>

精神疾患からの妄想ってキーワードでちょっと客観的に
思い直したらそうかもなと思えてきたんです。

どっか違う世界へいったな〜って感じで、
流すようにはしてきたけど回数際限なくて
精神的負荷が莫大。大人になったらまだしも
幼いうちからそれは負担なの勘弁してほしかったな・・・


[No.686] 2019/12/10(Tue) 14:59:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS