[ リストに戻る ]
No.691に関するツリー

   tokiko - 孫が介護要員 - 2020/03/23(Mon) 12:49:04 [No.691]
それは深刻過ぎですねえ。 - DELICO - 2020/03/23(Mon) 20:31:17 [No.693]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
tokiko (親記事) - 孫が介護要員

毎日新聞の一面ちらっと読んだだけだから数字等記憶把握してないんだけど
今、15歳から19歳の未成年が介護要員になってる数が一定数以上いるんだそう。

自分の将来決める大事な時期の負担。社会問題でしょう。って思う


[No.691] 2020/03/23(Mon) 12:49:04
それは深刻過ぎですねえ。 (No.691への返信 / 1階層) - DELICO

「子供」だとしてもアレなのに孫って・・・

とあるカウンセラーさん(40代ぐらいの女性)が
「私は上に複数の兄がいて、私が初めての女の子だった。生まれた時、親は親戚の人達から『良かったねえ、介護してくれる人が生まれて』と言われたそうだ」
という話をしていました。当時の田舎ではそういう話は珍しくなかったそうで。

孫に介護させるなんて猶更ひどい。
「祖父母の介護をするのは当たり前のこと」
みたいに親が洗脳して育てるんでしょうね。

2〜3年前だったと思いますが、25歳の女性が90代の祖母の介護のために就職もせずずっと家にいて介護生活をしているというドキュメンタリーを見ました。
その祖母が
「家で最期を迎えたい」
と言っているから孫娘が介護をしているのだそうで。
その祖母、孫の人生なんてどうでもいいんでしょうね。

余談ですが、最近まで放送されていた「僕はどこから」というドラマでは、若年性認知症になった母親を20代前半の青年が一人で在宅介護していて、母親が勝手に料理などしようとしたりして悲惨なことになっていました。
最後の方ではついに母親の腰をロープで縛っていました。
「なんで施設に入ってもらわないんだろう?」
と不思議に思いつつ見ていました。


[No.693] 2020/03/23(Mon) 20:31:17
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS