[ リストに戻る ]
No.748に関するツリー

   霧が晴れようとしている? - DELICO - 2022/09/22(Thu) 16:02:24 [No.748]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
霧が晴れようとしている? (親記事) - DELICO

以前も何度か紹介した毒親カウンセラー、高橋リエさんのメルマガの
「毒親さんは自分のサバイバルで精一杯な人達」
という記述を数か月前だったかに読んで、頭では「なるほど」と思っていたんですが・・・
さっき、(昼食の準備をしていた時に突然起きたことですが)ようやくそれが腑に落ちるという現象が。

〔そうか、毒親さんは自分のサバイバルで一杯一杯なんだ。
だから自分の子供のことを人として不当に扱っていることにも気付かないんだ。
4年前、親と距離を置いて以降も私は心のどこかでずっと
「あの毒BBAが私に対して、人としてどれだけ『ありえない』ことをしているか、いつかわからせてやらなければならない」
と思っていたのかもしれない。
でも「自分のサバイバルで一杯一杯な毒親さん」にいかに理論武装して「あんたは人としておかしい」と「わからせようとして」も、自分のサバイバルで一杯一杯なあの人の心に届くことはおそらく、ないのだろう。
だから「毒BBAにわからせてやらなければならない」という願望?はもう手放す。そこから解放されていいんだ]

こう思えた瞬間、自分のエネルギーがサッと軽くなるのを感じました。

ここ数年、毒BBAに「わからせてやらなければならない」と心のどこかで思っていたことは、微妙に私のエネルギーを奪っていたのかもしれません。
でも、もう自由になっていいのだな、と。

これでようやく、自分のエネルギーを100%自分の人生のために使うことができる!!!


[No.748] 2022/09/22(Thu) 16:02:24
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS