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   クリアコードとその他 - m3 - 2018/01/02(Tue) 09:29:56 [No.57]
ありがとうございます - ぽてて - 2018/01/02(Tue) 17:09:56 [No.59]



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クリアコードとその他 (親記事) - m3

コードは20181424T8G20です

誤字が1点
教育係のお爺さんに復習してこいと言われるところで復習が復讐になってました。
戦闘中のバーなどを教えられる前だったはず。

ゲームバランスで気になったのは・・・
通常攻撃と比べTP消費の特技が強すぎる。弓が序盤から1.5倍*2にコンボボーナスを乗せて攻撃できる。剣もすぐに1.5倍*3を出すようになる。
そのため雑魚は開幕にゲージがあるかでバランスが大きく変わる。
ボスはTPが30ぐらいになるように、かつ即死しないように殴ってくれることを祈るゲームになりやすい。
これはTPを能動的に貯める手段がほとんどなく、ダメージを受けると一気に溜まる仕様なのもあると思います。
ちなみに敵も同じダメージ倍率の技を使うのか、後半のソーリンは物理技を受けると即死してました。
防御をすると丁度よくTPが溜まるダメージを受けるので、TPがなければずっと防御してました・・・。

あと細かい要望なのですが、
上位の杖を入手してヒール可能な杖を付け替えるようになると、移動中にヒールを使おうとすると手間なのでヒールを習得したいです。

キャラが可愛かったり、ボスがかなり歯ごたえがあって全員生存を狙うと相当考えないといけなかったり、
面白かったのでパート2も頑張ってください。

では。


[No.57] 2018/01/02(Tue) 09:29:56
ありがとうございます (No.57への返信 / 1階層) - ぽてて

報告・ご意見ありがとうございます。

> 誤字
こちら前に指摘ありましたので、次バージョンで修正されます。

> ゲームバランス
このTPというシステムがツクールのデフォルトのシステムであり
ずっとこのシステムが採用されているので
初めて作る私からすると、これは良いものなのだろう。という認識が
ずっとありまして…。
ただ自分でプレイしていつも引っかかるのはここなんですよね。

次バージョンで試験的に、TPを持ち越しにしたいと思うので
またご意見いただければと思います。

> TPをためる手段
序盤はありませんが、スキルが増えたりLvがあがると
リサはマジックミサイルでTPが効率よく増えます。
ソーリンはマグナムショットがTP+7されるスキルなので攻撃しつつ増やせます。
ホッテントは全員のTP+15のスキルを持っています。
なのでキャラが育つとまた変わるかもしれません。

> ヒール
ヒールは聖職系に習得してほしいというのがあり、
1章ではなるべくポーションを使ってほしいなと思っています。

今後の展開とバランス調整頑張りますのでよろしくお願いします。


[No.59] 2018/01/02(Tue) 17:09:56
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