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   クリアコード、感想等 - 芋焼酎 - 2018/01/02(Tue) 12:31:10 [No.58]
ありがとうございます - ぽてて - 2018/01/02(Tue) 18:20:16 [No.60]



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クリアコード、感想等 (親記事) - 芋焼酎

クリアコード:24231534T9G38

楽しく遊ばせてもらいました
かつてRO民だった自分からすると馴染みのあるスキル名が揃っていたり
錐みたいな効果のスキルでクソ硬い敵を倒したりするあたりや、ソーリンの存在そのものとかからROのテイストを感じて懐かしい気分になりました

ストーリーも次章以降への伏線を張り巡らせながらも
ゴブリンやらグリセルやらのこの章で対峙する相手とはちゃんと決着をつけていく終わらせ方で良かったです
引きに関してもギーザ君とニアの関係がどうなるかとかの気になる部分がいくつかあって先が楽しみです
というか最初にドレミファ出てきた時はゴブリン関係がここまでヘビーな雰囲気になるとは思ってもみなかった……
ゴブリンがあそこまで力を増してた上に、トンネル崩落で援軍も期待できないクルクリス、アルフハイム方面は実はかなりの瀬戸際に立たされてたぽいですね

キャラではリアナがお気に入りです、ヘタレ気味で反応が可愛くて世話焼きでしっかり者なキャラはとても良い……
リサとの出会いとかお揃いの肩掛けとか、その辺のエピソードが後の章で語られるのを期待してます


以下気になった部分や要望等になります

-ソニックウェーブ
どうやら武器属性の乗らない属性固定スキルのようですが、属性がアイコンでも説明文でも明記されていないです

-命中
既に指摘されてる方が複数いらっしゃるようですが、自分もこの劣悪な命中率が戦闘では一番きつかったです
雑魚戦が長引くのもここに拠るところが結構大きいと思います
命中パッシブ揃えてエイミングしても、トリプルショットがフルヒットしないことが割と多かったりしたのは軽く絶望できました
こういう僅かでも命中を高めたいバランスなのに、アルフハイム出た後はパレまで手袋が売ってないので
アルフハイムで厚手の手袋を買い込んでおかないと若干不利になりがちな点も少し気になりました
(順路通りにいくとパレに到達するのはかなり後になるというのもあります)

-敏捷バフ+デバフ
行動妨害との併用がエグく、単体相手なら割と簡単にハメに近い状況が成立するレベルだと思いました(というか成立した)
ゴーレム戦の時、行動回数で不利なのでウィンドウォーク+ハムストリングを採用したのですが、思ってた以上に効果が強烈でした
バフかけきるまでに溜まったTPでサポショやトリックを浴びせてるだけで以降は完封できた感じです
今後敏捷の数値が大きくなっていくと増加/低下量も大きくなる関係で、この辺が更に露骨になっていくと思います
ヘイストやスロウまではポイントの関係で取れてないのでまだ試してないですが、それも併用するとかなりヤバそうです

-バフ(デバフ)の持続Tを確認したい
バフが全体的に強力で、特にHPバフあたりの維持に関しては今後生死を分けそうな部分をかなり感じたので
持続Tを確認する手段があると便利だなと思いました

-装備の持ち逃げが激しい
主にソーリンお前って感じです
まあ回収不能になるわけではないだろうし、どうせソーリンのことだから次の章あたりで割とすぐにゲスト参戦するんだろうなとは思うのですが……
(余談ですがあいつなら大丈夫だろうみたいな扱いをされてるのは笑いました)
長期間仲間から外れる際は自動的に装備回収して、次に仲間になる時には進行度に応じた装備付けてるとかのほうが精神衛生的には良いと思いました

-ジョブポイントが貰えるクエスト
検証まではしてないのですが、すぐにやらずに放置しておいて人数揃ってる時にやったほうが得だったのかなとか思うと夜も眠れません

-戦闘回数が限られている敵のドロップ率(ドレミファ等)
図鑑埋めたい派としては何度もロード繰り返すのがだるいので一律100%がいいです


[No.58] 2018/01/02(Tue) 12:31:10
ありがとうございます (No.58への返信 / 1階層) - ぽてて

感想・要望ありがとうございます。

> ソニックウェーブ
こちら説明文付け足しました。
属性が乗るか乗らないかを、他のスキルも明記しました。

> 命中
大分調整いたしました。
ストレスで申し訳ないです。

> 敏捷度について
敏捷度はAPゲージの増える速度、敏捷の5%分命中率上昇
敏捷の5%分回避率上昇 という状態でした。
(現在は命中6%、回避3%に修正)
ヘイスト、スロウはAPゲージ速度にのみ作用します。
加えて行動妨害系は完封できると思います。
色々な戦い方、スキルの組み合わせ方を考えてもらいたく用意したものです。
デバフやスロウに耐性ある敵も今後でてきますので
序盤はおおいに使ってくださいませ。
ただ、敏捷バフ、デバフは命中と回避に作用してしまうので
上昇%が多いと、当たらなすぎるということが起きてしまいます。
なので敏捷のバフ、デバフに関して%を調整しようと思います。

> バフの持続時間
持続ターン表示するスクリプトがあるのですが
情報が多すぎてごちゃごちゃしすぎると思い導入していませんでした。
切れてからかけなおすのではなく、切れる前にかけて持続ターン数を更新してもらおうと考え、表示がシンプルな方を選びました。
ただでさえバフが4段階まであるので、その表示の上にさらにターン数の表示までは難しいかなぁと。

> 装備の持ち逃げ
章がかわると、メンバーががらりと変わります。
そのため1章で持っていたポーションなどは倉庫にすべて入ります。
アイテムが真っ新の状態で新章になるわけです。
皆が合流する章で倉庫を解放するので、そこで全員の共有アイテムとして使えるようになります。

なのでソーリンが持って行っても、持っていかなくても
そのアイテムが使える期間というのは短いので持たせたままにしています。

> ジョブポイントが貰えるクエスト
現在ジョブPがもらえるクエストは
@リサが1人の時に受けるメインクエスト
こちらは後で人が増えた時にできるクエストではありません。
A丘ゴブリンを蹴散らせ!
こちらは3人の時に受けれるクエストです。
心配になっているのはこのクエストだと思うのですが、
ニアがヒントを言っているのですが
オーバーロードを倒すと勢力が弱まる とあるので
このクエストは終了してしまいます。
なのでこのクエストも、3人の時以外受けることができないクエストとなっています。

> 戦闘回数が限られている敵のドロップ率
こちら100%に修正いたしました。

修正の反映はver1.32からになります。
よろしくお願いします。


[No.60] 2018/01/02(Tue) 18:20:16
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