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WINGBEAT COFFEE ROASTERS

   魔法大作戦のレポートを書いた頃の話です。 - 誤銃連邪 - 2014/03/29(Sat) 15:25:48 [No.46]
当時の言霊研究環境 - 誤銃連邪 - 2014/03/29(Sat) 15:47:30 [No.47]
レポート掲載後の後日談 - 誤銃連邪 - 2014/03/29(Sat) 16:47:20 [No.48]
疑問 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 12:32:28 [No.50]
Re: 疑問 - 誤銃連邪 - 2014/03/30(Sun) 15:25:49 [No.52]
あ。 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 22:22:17 [No.54]
貴重なお話ありがとうございます。 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 12:27:23 [No.49]
Re: 貴重なお話ありがとうございます。 - 誤銃連邪 - 2014/03/30(Sun) 15:44:10 [No.53]
Re: 貴重なお話ありがとうございます。 - へほくん - 2014/03/30(Sun) 22:26:58 [No.55]



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魔法大作戦のレポートを書いた頃の話です。 (親記事) - 誤銃連邪

Twitterの方でもある程度話させて頂きましたが、こちらにもう少し詳しく書かせて頂きたいと思います。
しかしこの名前を名乗るのも久しぶりですね…。
最近はアホータスとかへりげユジズとか名乗っている事が多いですが、各所で名前を使い分けようとして失敗した結果だったりします(アホータスは当初はシレン系のサイト、へりげユジズは当初は某着メロ投稿サイトで使っていた名前です)。

…と前置きが長くなりましたが(汗)、まずはルドラとの出会いから。
ルドラは新品での購入ですが発売後半年程度経ってから購入しています。
周りにあんまりプレイしている人もいなく、発売当時から気にはなっていたものの買うまで少し間が空いたおかげで攻略情報等もあまりない状況でプレイしてました(ファミマガ等の記事は立ち読み程度で読んではいましたが、言霊コンテストの言霊も「アタリマスカ」程度しか覚えていなく、ネットを使えるようになってから他の言霊が何だったか必死に探していたような記憶があります)。
レポートを書いたのは2000年の夏頃でしたが、当時自分用のPCや携帯は無く、その半年程前から通い始めたPC教室のPCを借りてネットでも情報収集をしていました(ツイッターでの「レポートを書いた後にネットで情報収集を始めた」発言については、時間が無くて慌てて書いた為に不正確な内容のまま投稿してしまいご迷惑をお掛けしましたが、その後に訂正した「ネットで情報交換を始めたのはレポートを書いた後」の方になりますのでお詫び申し上げます)。
ただ、レポートを書いた頃はあまり攻略情報を探す事が出来ず、レポートの内容自体はほぼ独自研究したものになっています。

そしてレポートの内容についてになりますが、ユーズド・ゲームズ誌は1998年頃から購読を始めていて、ルドラに魅入られた人々の記事も読んで刺激を受けた記憶があります(というかルドラの言霊掲示板の過去ログを読んだらそれがきっかけでユーゲーと出会ったっぽいです)。
魔法大作戦でルドラを取り上げて欲しいという読者の投稿を見て、自分でも出来そうだと思って言霊オンリープレイを始めたような記憶があります。
そしてやってみて一応出来て、魔法大作戦でまだルドラも取り上げられていなかったのでレポート用紙に手書きで纏めて投稿しました。
記事の文章は所々校正されていて、写真は自分が送った物とは全く違いますが(当時画面を直接キャプチャするような環境が無かったのでTV画面を直接写した写真を付けて送ってましたが、写りが悪くて何が写っているのかよく分からないような状態だったので使えなかったものと思われます)、記事の内容自体はほぼ自分の書いたレポートのままになっています。


[No.46] 2014/03/29(Sat) 15:25:48
当時の言霊研究環境 (No.46への返信 / 1階層) - 誤銃連邪

長くなりますのでこちらに続きを。

レポートを書いた当時はルドラに関する資料は手元にソフトとユーゲーの記事程度しか無く(サントラもルドラの言霊掲示板を見たら入手はレポート掲載後だったようです。ごめんなさい)、ネットでもまだ本格的な情報収集は出来ていませんでしたが、
言霊システムについては何となく理解していて、言霊の構成や、敵の言霊や独自に見つけた言霊から「カー」「コ」「ペ」等が接頭語として効率が良い事や、ゲーム中では伏せられている言霊「アプソロウ」や「キラ」等の存在、威力(当時は「威力」という単語や具体的な数値は知らなかったと思います)によってグラフィックが変わる事については気付いていたと思います。
それでグラフィックを威力の目安としていたので、高威力の言霊では「カーコペ」「コカーマ」等のレクス級やティウム級でもギリギリLv3のグラフィックになる接頭語を好んで使っていました。

言霊オンリープレイ中に気付いた事も多く、レポートにも書いてある通り補助言霊の有用性や、「スカルド」もこの時かその後に和英辞書で「火傷」を調べて見つけたscaldという単語を入力して知りました。

ただ、ルドラの言霊掲示板の過去ログを読むと、当時もそれなりにネットで情報収集してた可能性がありそうです。
でも、当時はルドラを検索してもあまり引っかからず、ネットが使える時間も限られていたので、どの程度レポートに反映されていたかは分かりませんが…。

ルドラ以外でも昔からよくゲームをやり込んで独自に攻略レポートや資料を作ったりしていましたが、PC教室に通い始める前は1年近く今で言う所のニート生活をしていたので、当時どんな生活をしていたのかは全くと言っていい程思い出せませんが(汗)、恐らくその時期にルドラ等のゲームのやり込みに没頭していたんだろうと思います。


[No.47] 2014/03/29(Sat) 15:47:30
レポート掲載後の後日談 (No.47への返信 / 2階層) - 誤銃連邪

レポート掲載から数ヶ月後、ネットでルドラの言霊掲示板を見つけて書き込んだのが他のルドラーの方々との交流の始まりでした。
それから先の話はルドラの言霊掲示板の過去ログをお持ちの方はそちらを読んで頂ければと思います。

ユーゲーの方も、数年後にユーゲー夏祭りで編集者の方々とお会いして、レポートの事も少しお話をさせて頂いてました。
その時に編集者の方(確か奥山さん)に記事を自分のホムペに載せたいという話もして、そちらの許可も貰っていたのですが、こちらの方は手が付けられなくなってしまい、ホムペも結局閉鎖する事になって申し訳なかったなと思います。

それでは、長くなりましたが、他にも何か思い出す事があったら書き込ませて頂きたいと思います。


[No.48] 2014/03/29(Sat) 16:47:20
貴重なお話ありがとうございます。 (No.48への返信 / 3階層) - へほくん

懐かしいお名前を見れて嬉しい限りです。
かなり詳しく覚えていらっしゃいますね。
とりわけ、初期から接頭語の意味に気付いていらした点があれだけの成果につながっているんじゃないかと思います。
発見された内容に関しては言霊格納庫を見ればいくらかうかがえますし、
特に威力とグラフィックの関係に注目されたのは重要ではないでしょうか。
だいたいの威力はわかりますし、他ではほとんどこれについての記述を見ませんでしたので。
言霊掲示板には2001/2/20に初登場されているようなので、ここに書かれたことと一致しますね。
その後のデータをほぼ独力で作り上げられたことについても信じがたい成果です。
こうした研究の過程は後々まで記録していきたいと思います。


[No.49] 2014/03/30(Sun) 12:27:23
疑問 (No.48への返信 / 3階層) - へほくん

一つお時間があれば考えていただきたいのは、
言霊自体の威力についてです。
これがかつて算出可能だったようですが、未だにその方法が確定していませんので・・・
これさえわかれば、全ての言霊データが再現可能になるのですが。
条件は以下の通りです。

・接頭語の効果が判明している。
・回復言霊の効果計算式が判明している。
・ダメージ計算式は判明していない。

という状況で、どうやって言霊自体の威力(イグとか)を算出できるでしょうか。
クアルなどの威力固定や、かしこさの影響を排除すればなんとかなるような気がしますが、どうにもいい方法が見つかりません。
ぜひともお知恵を拝借したいところです。


[No.50] 2014/03/30(Sun) 12:32:28
Re: 疑問 (No.50への返信 / 4階層) - 誤銃連邪

> 条件は以下の通りです。
>
> ・接頭語の効果が判明している。
> ・回復言霊の効果計算式が判明している。
> ・ダメージ計算式は判明していない。


回復言霊を接頭語にして属性変化させる方法か、グラフィックの変化に着目して計算する方法なら言霊自体の威力を算出できますけど、当時の状況だと前者の方でしょうかね…?
これらの方法以外で威力の正確な数値を算出する方法を知らないので、今でもスカルド以外の状態異常言霊やHP・MP吸収、命攻撃、防御・魔法防御UP及びDOWNの言霊については正確な威力が分からないんですよ。


[No.52] 2014/03/30(Sun) 15:25:49
Re: 貴重なお話ありがとうございます。 (No.49への返信 / 4階層) - 誤銃連邪

独自に色々と研究はしていたものの、他のルドラーの方との接点が無かったというのも、あのレポートを投稿する大きな動機だったのかなとも思います。
レポートと一緒に自作の資料を同封していた事からもそんな感じがしますから。
言霊一覧表等については、ルドラの言霊掲示板と出会う事が無ければ作れなかったですね…。
あの場にいたからあんな事が出来たんだろうと思います。


[No.53] 2014/03/30(Sun) 15:44:10
あ。 (No.52への返信 / 5階層) - へほくん

つい回復言霊に接頭語をつける可能性ばかり考えておりましたが、逆にホマつけて38引きゃよかったんですね。
このサイトに書いてあったのにすっかり忘れておりました。
ともかくありがとうございます。
これでようやく言霊をゼロから組み立てられるようになりました。
今ではおそらく正解であろうダメージ計算式がありますので、
アドスンや魔防もここから逆算で求められるかと思います。
言霊研究がコンプリートするのはもう少し先ですね。


[No.54] 2014/03/30(Sun) 22:22:17
Re: 貴重なお話ありがとうございます。 (No.53への返信 / 5階層) - へほくん

いえ、たとえ情報があっても実際にやるのはまた違いますよ。
その点からも容易に真似できないことだと思います。
牧師さんやチェアーをそのまま突破したのも信じられないですし。
今だったら魔防ループがあったり、チェアーに即死が効くのがわかってたりしますので、ずいぶん楽でしょうから。


[No.55] 2014/03/30(Sun) 22:26:58

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