[ リストに戻る ]
No.7に関するツリー

   個人ラン - 上分(3) - 2019/06/14(Fri) 21:53:12 [No.7]
わけみょん-そもそもロックを聴かないin四国 - わけみょん(2) - 2019/06/16(Sun) 21:22:51 [No.12]
高嶺のワケ子さん×新潟×日本海=? - ワケ子(2) - 2019/06/16(Sun) 21:19:40 [No.11]
若さって無敵!?in九州 - 上分(1) - 2019/06/16(Sun) 21:02:07 [No.10]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
個人ラン (親記事) - 上分(3)

過去の個人ラン

[No.7] 2019/06/14(Fri) 21:53:12
若さって無敵!?in九州 (No.7への返信 / 1階層) - 上分(1)

2018春個人ラン〜九州一周・屋久島〜
海と食べることが大好きな自分に合った行程にしました。一期一会を大切にいろんなものに触れ、楽しみたいです。若いので少しくらい無理しても大丈夫だと信じます。寄り道乾杯!若いって最高!

●日程
〇3/8(木)  [10km]  獲得標高101m
新潟=福岡空港=博多駅=別府大学駅→丸亀製麺→ひょうたん温泉→上人ヶ浜公園
移動日です。ひょうたん温泉が楽しみです。

→実際の行程
新潟=福岡空港=博多駅=別府大学駅→丸亀製麺→ひょうたん温泉→里の駅かんなわ

空港から博多駅までは地下鉄で青春18きっぷを使えなかったのは誤算。ひょうたん温泉までの道は上り基調で久しぶりに自転車を漕ぐ者にとってはなかなかだった。ひょうたん温泉は今までにない感じで良かった。里の駅かんなわは雨が凌げてごっつぁん。

〇3/9(金)  [26km]  獲得標高695m
上人ヶ浜公園→べっぷ地獄めぐり(竜巻→血の池→鉄輪豚まん本舗→かまど→海→鬼石坊主)→狭霧台→由布院温泉(山のホテル夢想園)→由布院ミルヒ→金鱗湖→道の駅ゆふいん

べっぷ地獄めぐりで豚まんと地獄蒸し焼きプリンを食します。夢想園は絶景露天風呂らしい。由布院ミルヒで2015・16年モンドセレクション金賞を受賞したケーゼクーヘンをいただきます。

→実際の行程
里の駅かんなわ→べっぷ地獄めぐり(血の池→かまど)→狭霧台→金鱗湖→由布院ミルヒ→由布院温泉(山のホテル夢想園)→道の駅ゆふいん

かまど地獄は色んな種類があって良かった。狭霧台、金鱗湖はなかなかにひどかった。金鱗湖で団体の中国人観光客がこぞって最近流行りのハートポーズをしていて面白かった(多分平均年齢約50歳)。由布院ミルヒのケーゼクーヘンはおススメ。夢想園でとり天を食べたがおいしかった。道の駅ゆふいんまでは、ナイトランになり、路側帯が狭く、交通量が割と多いうえに、なかなか遠く極かった。由布院は寒いし、特に何も無いので連泊は絶対しない方が良いと思った。

〇3/10(土)  [75km]  獲得標高1392m
道の駅ゆふいん→やまなみハイウェイ(九重夢大吊橋→長者原)→大観峰→夢の湯→道の駅阿蘇

やまなみハイウェイにアタックします。大観峰で馬肉コロッケを食べながら阿蘇の大パノラマを楽しみます。

→実際の行程
道の駅ゆふいん→やまなみハイウェイ→大観峰→夢の湯→道の駅阿蘇

やまなみハイウェイは長者原から牧ノ戸峠までが積雪、凍結があり、大変だった。下りは問題なかった。牧ノ戸峠の休憩所で女2人がコスプレして、40くらいのおっさんが写真撮ってて激やられした。大観峰は壮観。馬肉コロッケ、馬肉メンチカツはなかなか美味しかった。夢の湯、道の駅阿蘇はごっつぁんスポット。道の駅阿蘇でKUCCの集団と寝床が一緒になり、うるさくて腹立たしかった。

〇3/11(日)  [89km]  獲得標高1803m

道の駅阿蘇→阿蘇パノラマライン(草千里が浜→一心行の大桜)→天岩戸神社→天安河原→高千穂温泉→道の駅高千穂

樹齢400年以上といわれる有名な一心行の大桜を開花前に見に行きます。高千穂の神秘的なスポットも楽しみです。

→実際の行程
予定通り。

阿蘇パノラマラインは快晴で景色が良く、走ってて楽しかった。高森峠も誤差で峠を越えると下り基調。天岩戸神社、天安河原はカットも考えたが、神秘的で一見の価値あり。高千穂温泉、道の駅高千穂は快適だった。

〇3/12(月)  [93km]  獲得標高1197m
道の駅高千穂→高千穂峡→延岡(桝元→味のおぐら)→日向→馬ケ背→お舟出の湯→道の駅日向
高千穂峡でボートに乗り絶景を見に行きます。延岡では辛麺や有名なチキン南蛮をいただきます。温泉からは太平洋の大パノラマを一望できるそう。楽しみです。

→実際の行程
予定通り。

朝一に高千穂峡でボートに乗ったが、期待通りとても良かった。が、一人でボートに乗ったため、漕ぐことに必死で写真をあまり撮ることが出来なかったのが残念。辛麺とチキン南蛮は絶品だったが、ハマりかけた。馬ヶ背、お舟出の湯は海好きにはたまらない絶景だった。

〇3/13(火)  [59km]  獲得標高314m
道の駅日向→美々津駅=宮崎駅→宮崎県庁→青島神社→日南フェニックスロード(道の駅フェニックス→サンメッセ日南→鵜戸神宮)→油津駅=鹿児島駅→味のとんかつ丸一→かごっま温泉→城山公園

青島神社でチーズ饅頭、道の駅でえびソフトクリームを食します。海岸線沿いを走るので晴れてほしい。夜は黒豚とんかつをいただきます。

→実際の行程
道の駅日向→美々津駅=宮崎駅→宮崎県庁→青島神社→日南フェニックスロード(道の駅フェニックス→鵜戸神宮)→油津駅=鹿児島駅→かごっま温泉→城山公園

青島神社、鵜戸神宮は珍しいタイプでなかなか面白かった。道の駅フェニックスで食べたマンゴーソフトは美味かった。海沿いの日南フェニックスロードは快晴だったこともあり、走ってて幸せだった。鹿児島に着いてからは夜遅く、翌日朝早かったので、とんかつはカットし、早めに寝ることにした。城山公園までは激坂ナイトランで憎んだ。着いたところが城山展望台で鹿児島の夜景が綺麗だった。そこは城山ホテルの真ん前だったが、展望台に居たおっちゃんにここに泊まるのか!?若いって素晴らしいなーと言われ、機嫌が良くなり無事快眠。

〇3/14(水)  [12km]  獲得標高100m
城山公園→鹿児島港=桜島港(道の駅桜島→湯之平展望所)→桜島港=鹿児島港→鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店→天文館むじゃき→仙巌園→鹿児島散策→かごっま屋台村SATSUMA→かごっま温泉→城山公園

小みかんソフトを食べながら桜島を満喫します。鹿児島ラーメンや白熊、黒豚のしゃぶしゃぶもいただきます。もちろん西郷どんにもあいさつしてきます。

→実際の行程
城山公園→鹿児島中央駅・・・西郷隆盛像・・・鹿児島港=宮之浦港・・・森の展望台=白谷雲水峡・・・白谷小屋

15日まで天気が良い予報だったため、予定を前倒しして屋久島へ。船はずっと寝てたので酔わなかった。宮之浦港に着くとバスの時間まで1時間半ほどあった。Google先生に聞いたら白谷雲水峡まで13キロ、徒歩2時間半と出たが、バカ言ってんじゃねぇ、たかが13キロ誰がそんな時間かかるかよと思い、買い出しを兼ね徒歩で行くことを決意。途中鹿、猿に応援されつつ登るが、暑さにへばる。次のバス停で乗ろうと思うが、バス停がなかなか見えない。下の方を覗くとバスが登って来ているのが見え、必死に走る。ヘロヘロ汗ダラダラになりながらなんとか乗車。アーメン。白谷小屋では、ママチャリで日本一周したおっさんと外人カップルと一緒になる。最高にクレイジーな夜。なまら楽しかった。

〇3/15(木) (…は徒歩)
城山公園→鹿児島港=宮之浦港⇒楠川温泉⇒世界遺産センター⇒紀元杉…淀川小屋

屋久島に行きます。翌日の登山に備えます。

→実際の行程
白谷小屋・・・太鼓岩・・・ウィルソン株・・・夫婦杉・・・縄文杉・・・白谷雲水峡=宮之浦港・・・屋久島ビジターセンター

朝早く出て、縄文杉を目指した。太鼓岩からの眺めはA+。めちゃくちゃ絶景で言葉を失った。ウィルソン株でカップルの順番待ちとなり腹が立つ。自分は秒で回収した。アーメン。縄文杉はでかい以外の感想が無いとはこのことかという感じ。道中見た景色はまさにもののけ姫の神秘的な世界。本当に本当におすすめ。ただ、コースは極めてアップダウンが激しく、なめていたことを後悔した。宮之浦港からすぐの屋久島ビジターセンターというところで野宿した。屋根があり、ごっつぁんだった。

〇3/16(金)  
淀川小屋…宮之浦岳…高塚小屋

登山は安全第一で厳しそうだったら諦めますが九州最高峰を制覇したいです。

→実際の行程
屋久島ビジターセンター・・・宮之浦港=鹿児島港・・・鹿児島中央駅→黒かつ亭黒べぇ→かごっま温泉→鹿児島港=桜島港→道の駅桜島

フェリーの時間までは暇を持て余していた。鹿児島中央駅はとても大きく綺麗で、夜の鹿児島市街も落ち着いた雰囲気で気に入った。黒豚とんかつは絶品すぎた。ザリさんに勧められた道の駅桜島はごっつぁんだった。

〇3/17(土)  
高塚小屋…縄文杉…ウィルソン株…太鼓岩…白谷雲水峡⇒宮浦港=鹿児島駅=熊本駅→城の湯→熊本城

世界遺産屋久島の絶景巡りをします。熊本城のライトアップの下、野宿します。

→実際の行程
道の駅桜島→湯平展望所→叫びの肖像→桜島港=鹿児島港→鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店→天文館むじゃき→鹿児島中央駅=熊本駅→ 熊本城→熊本港=島原港→道の駅みずなし本陣

桜島は控えめに行って一度行けば良いレベル。鹿児島ラーメンは絶品だった。天文館むじゃきで白熊を食べたが、お洒落なカフェで汚い格好。可愛いかき氷。なかなかイカしてるぜ!と思った。熊本までの車中海が綺麗だった。透き通っていて眠いはずなのにずっと見ていた。熊本城はあまりにも悲惨で、自然に対して人間は無力だと思い知らされ、悲しみが深かった。フェリーの時間がギリギリだったので、熊本港まで全力で漕いだ。輪行も過去一早かった。間に合ったが、フェリーの屋内の客室が空いてなく、外で座っていたら、汗が冷えてきて、ゲキゲキだった。道の駅みずなし本陣は屋根がほぼ無かったが、晴れていたので、ごっつぁんだった。

〇3/18(日)  [66km]  獲得標高1277m
熊本城→熊本港=島原港→島原まゆやまロード→雲仙地獄→棚畑展望台→サンセットロード→波の湯茜→唐比海岸

雲仙地獄に期待。棚畑展望台からの棚田と橘湾の景色や夕焼けの中海岸線を走るのが個人的に楽しみです。波の湯茜は橘湾を一望できるらしい。

→実際の行程
道の駅みずなし本陣→雲仙地獄→四海樓→大浦天主堂・・・グラバー園・・・オランダ坂→中国孔子廟→風頭公園(坂本龍馬像)→龍馬通り・・・亀山社中記念館・・・龍馬のぶーつ像→眼鏡橋→日栄湯→ガスト→水辺のプロムナード→湊公園

雲仙までの上りと雲仙地獄は大したことなかった。長崎までの道がアップダウンの連続で精神的にとてもきつかった。四海樓で食べた長崎ちゃんぽん、皿うどんは美味しすぎた。明日以降天気が悪いので、回れるだけ回ろうと思った。どれも良かったが、グラバー園は異空間だった。眼鏡橋に何とも言えない良さを感じた。晩飯は風呂後のどが渇いていてドリンクバー、長居できる目的でガストに。入って「一名様でしょうか?」と聞かれた気がするが、「スマホ充電させてもらえないでしょうか?」と言った。ガストでスマホの充電!?かなり驚かれたが、作戦は成功した。夜は屋根のあるところにテントを立てたが、どうやら会社の敷地内だったらしく、22時半頃に警備員に見つかった。が、その警備員と九州一周の話でかなり盛り上がった。警備員さんに教えてもらった屋根ありの湊公園に行ってみると、中華街の真ん前で、長崎市内ど真ん中だったが、夜遅いので人目を気にせずテントを張って寝た。

〇予備日×2
3/8〜3/20のどこかで2日、休息日を設けます。

○3/19(月)
→実際の行程
湊公園→中華街→出島→軍艦島デジタルミュージア→ツル茶ん→長崎西高校→平和公園(願いのゾーン)→浦上天主堂→ガスト→長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)

中華街、出島は傍観しただけ。雨の中、高い金払って軍艦島に行っても仕方ないと思い、屋久島で会ったお兄さんおすすめの軍艦島デジタルミュージアムと喫茶店ツル茶んに行くことにした。軍艦島デジタルミュージアムはツアーでは行けない場所にVRなどの最新技術を使って、見ることができたし、説明もしっかりしててお得だと思った。ツル茶んでは名物トルコライスを食べたが、昔ながらの味で美味しかった。行きたかったナガさんの母校に行くことができて、良かった。夕方に行ったので、高校前の坂道で高校生に会わないかソワソワした。あの坂道気に入った。坂道、、、良い!屋根を求めて夜は県営野球場にテントを張った。晩飯ガストでドリンクバーを利用しまくったせいでトイレが近くなったが、トイレが無くて困った。が、寝れるだけありがたいと思い、我慢して寝た。

◯3/20(火)
→実際の行程
長崎県営野球場(ビッグNスタジアム)→祈りのゾーン→学びのゾーン(長崎原爆資料館)→山王神社ニの鳥居→からあげジャック→時津(ながさんの家)→稲佐山→女神大橋→茶屋→ながさんの家

前日の平和公園に行ったの含めてだが、この旅の隠れ目玉にこの長崎の平和公園巡りがあった。原爆の被害を目の当たりにした時、自分自身何を感じ、何を思うのか、非常に興味があった。が、あったのはあまりにも残酷な現実だった。朝、爆心地にある慰霊碑の前で1人の女性が手を合わせている光景があった。言葉にならなかった。というか、自分自身その場から動くことが出来ず、ただ呆然とその女性を遠くから食い入るように見ていた。5分経ってもその女性は顔を上げることはなかった。正気に戻り私がその場を離れたが、ずっとその女性はそこにいた。原爆資料館に行った。原爆の恐ろしさを知った。具合が悪くなってしまったが、目に焼き付けようと我慢して一つ一つの資料に目を通した。実際に自分の目で見て、心で感じることは大切だと気付かされた。風化は良くない。夜はながさんの家にお邪魔した。久しぶりの温もりに感動した。稲佐山を始め、行けなかったスポットに連れて行ってくださった。布団は神だった。

〇3/21(水)  [46km]  獲得標高635m
唐比海岸→長崎港=軍艦島=長崎港→中華街→四海楼→大浦天主堂→グラバー園→オランダ坂→出島→眼鏡橋→風頭公園→亀山社中記念館→龍馬のぶーつ像→龍馬通り→長崎原爆資料館→平和記念公園→時津(ナガさんの家)

軍艦島・長崎観光はこの旅の目玉の一つです。本場のちゃんぽんをいただきます。夜はナガさんの家にお邪魔します。楽しみすぎて疲れも吹っ飛びます。

→実際の行程
観光

天気が悪かったため、なんともう一泊させてくれた。本当に感動した。しかも、車で観光までさせていただいた。見返りの滝、唐津、呼子、名護屋城など、自転車でなくなくカットした場所ばかりだったのでとても嬉しかった。呼子でいただいたイカは革命的だった。夜には回る寿司に連れて行ってくれてありがたさのmaxであった。本当にながさんファミリーの皆さんの温かさに終始感動しっぱなしだった。自分もいつかこんな人間になりたいと強く思った。色々感謝の思いが尽きないが個人的には、ながさんファミリーの皆さんとした会話が楽しく、ありがたかった。ぜひまた機会があれば、長崎に行きたいと強く思った。長崎がこの数日で大好きになった。ながさんファミリー新潟に来てくれると嬉しいなぁ。。。

〇3/22(木)  [76km]  獲得標高1085m
時津(ナガさんの家)→西海パールライン→ハンバーガーショップヒカリ→花みづきSASPA→石岳展望台→船越展望所→展海峰

佐世保バーガーを食べます。また九十九島の絶景を目に焼き付けるため、展海峰で野宿します。夕陽が沈む絶景と佐世保の夜景を見ることができ一石二鳥です。

→実際の行程
時津(ながさんの家)→LOG KIT→展海峰→徳の湯→新みなとターミナル

「朝いっぱい食べてエネルギーたくさんつけなあかんよ」ということで朝食からたくさん食べさせてくれて本当に感謝だった。別れを惜しみながらも佐世保に向けて出発した。佐世保までの道は大したことなかった。佐世保に着くと佐世保バーガーを食べたが、GOODだった。展海峰までの道中自転車から変な音がしたと思ったら、ブレーキシューが瀕死状態だった。交換したことない上に、新品が違う形のものでお手上げ状態だった。が、プーチンさん、ゴエさん、ながさんに電話越しに助けてもらって難を逃れた。ありがたい。展海峰までの道は良いリハビリになった。展海峰からの景色は、うん、だろうなという感じであった。夜は天気が良かったので佐世保駅から徒歩5分程の港にテントを張った。

〇3/23(金)  [88km]  獲得標高752m

展海峰→武雄温泉(楼門 新館)→武雄郵便局→武雄温泉駅=今宿駅→立石→芥屋大門→夫婦岩→今宿駅=太宰府駅→健康ランドみかさの湯→太宰府無料休憩所

国の重要文化財の武雄温泉に行った後、駅で九州の駅弁大会2連覇の佐賀牛すき焼き弁当を買い、ワープし、立石で海鮮丼を食べ、糸島の絶景スポットを巡り、太宰府まで行ってしまいます。

→実際の行程
新みなとターミナル→佐世保駅=武雄温泉駅・・・武雄温泉(楼門・新館)・・・武雄温泉駅=二日市駅→太宰府天満宮→二日市駅=福間駅→宮地嶽神社→宗像大社→東郷駅=門司港駅→旧大阪商船→旧門司三井倶楽部→関門橋→BEAR FRUITS→門司港駅=小倉駅→ミクニワールドスタジアム北九州前の公園

朝起きてテントから出るとちょっと離れたところに野郎3人がいて、近づいてきた。警備員と警察官2人だった。最悪の目覚めと思いつつ、事情を説明。すると、警察官の1人が自分も学生時代九州一周したことあると言い出し、会話が弾む。結局談笑し、気をつけて行ってらっしゃいと言われた。楽しい会話であった。武雄温泉は秒で回収。太宰府は観光客が多くだるかった。宮地嶽神社の大きなしめ縄は良かった。おじいちゃんに声をかけられ、若い頃北海道一周したことがあるらしく、たくさん話し、色々ごちそうになった。宗像大社は多分すごいとこなんだろうと思い込みながら回収。門司港では関門橋が近くに行かなくても、駅から出てすぐのところからよく見えた。焼きカレーは絶品だった。夜は小倉駅からすぐのスタジアム前の公園でテントを張ろうと考えていたが、その公園がバスケのリングがある所で、高校生らしき男15人程と女2人がバスケをしていた。九州男児熱いね〜と思いながらすぐそばにテントを張って寝た。朝4時、「すいません」と言われ、「罰ゲームで中見せてもらいたいんですけど〜」と謎の声がして目が覚め、テントを開けると今度は違う大学生らしき、いかつい九州男児7、8人ほどいた。その後、九州一周の話で盛り上がった。最後は「今からここでサッカーしても良いですか」と聞かれ、混ざろうかと本気で思ったが、睡魔が勝り寝ることにした。

〇3/24(土)  [28km]  獲得標高156m
太宰府無料休憩所→太宰府天満宮→太宰府駅=福間駅→宮地嶽神社→宗像大社→道の駅むなかた→八幡屋→波津海水浴場

太宰府・宮地嶽神社・宗像大社を満喫し、九州・沖縄地区7年連続売上1位の道の駅に行き、お買い物をします。八幡屋の露天風呂は海・夕日・白浜・星を眺められて最高らしい。晴れてほしいです。

→実際の行程
ミクニワールドスタジアム北九州前の公園→小倉駅=石原町駅→平尾台(千仏鍾乳洞)→行橋駅=西戸崎駅=筑前深江駅→きらら乃湯→ニ丈交流体験広場

平尾台までの道のりは緩やかな上りでだるかったが、距離は短かった。カルスト地形がしっかり見れてなかなか良かった。千仏鍾乳洞は入洞料800円と高いと思ったが、国指定天然記念物であり、せっかくなので行くことにした。中に入ると、神秘的な空間が広がっていた。途中から膝下まで水に浸かり、結構濡れた。進むにつれて、道が狭く、水の勢いも増していった。観光客がいると思ったが、誰もいなく、なかなか楽しかった(閉所恐怖症の人は多分無理だと思った)。海の中道を見ようと思ったが、肝心の海が電車内からあまり見えず残念だった。二丈交流体験広場は門が閉まっており、仕方なく駐車場にテントを張って寝た。海が近いこともあり、風がうるさかった。

〇3/25(日)  [30km]  獲得標高465m
波津海水浴場→海老津駅=石原町駅→平尾台→行橋駅=門司港駅→旧大阪商船→旧門司三井倶楽部→関門橋→門司港駅=博多駅→八百治の湯→舞鶴公園

平尾台のカルスト地形は見ておきたい。門司港は大正ロマンの街並みが楽しみ。関門橋は見るだけ。夜は博多名物もつ鍋を食べます。舞鶴公園は桜の名所として有名でライトアップされているし、野宿にはごっつぁんです。

→実際の行程
二丈交流体験広場→芥屋の大門→二見ヶ浦(夫婦岩)→PALM BEACH(天使の羽)→福岡タワー→ヤフオク!ドーム→西公園→一蘭 天神西通り店→博多散策→元祖もつ鍋楽天地→舞鶴公園

芥屋の大門、夫婦岩は至って普通だった。糸島のPALM BEACHたるところに最近若者に人気なインスタ映えスポットがあると聞いていたので行った。すると、女子大生4人がいて、すごい時間をかけて写真を撮っていた。どこからそのポーズが生まれるのかと感心した。その女子大生4人に写真をお願いした。が、「インスタ映え〜♪」「光が」「アゴ引いてくださーい」「斜め前を向いてくださーい」だのありとあらゆる角度、手法で30枚程写真を撮られ、ゲキゲキだった。糸島の海は透き通っていてたまらなかった。福岡タワー、ヤフオク!ドームは一見の価値あり。一蘭のラーメンはうまうまだった。博多は人が多く、走りづらかったので、車道を走った。ゲキゲキだった。もつ鍋は癖になるおいしさだった。そしてこの日1番良かったのは舞鶴公園の桜。福岡城とともに特別にライトアップされていて、満開の桜がとても美しく心が洗われた。夜はその舞鶴公園にテントを張ったが、観光客でうるさかった。九州最後の夜、こういうのもありだろうと思って寝た。

〇3/26(月)  
舞鶴公園→博多散策→らーめん二男坊博多本店→福岡空港=新千歳空港=札幌駅

最終日は博多を満喫します。博多ラーメンも楽しみ。長い旅も終わりです。

→実際の行程
舞鶴公園→博多駅→大地のうどん→福岡空港=新千歳空港=札幌駅

朝、何だか感慨深かった。飛行機の時間まで時間があったので、博多駅をぶらぶらした。その後、人気店らしい大地のうどんに行った。個人的には丸亀製麺の方が好み。福岡空港に向かう途中コンビニでながさんに教えてもらった九州限定アイス、ブラックモンブランを食べたが、普通に美味しかった。福岡空港の待合で待ってる時、HUCCというものに出会えてなかったらこのような旅に出ることはなかっただろうなと急にしみじみ思い、運命って不思議だなと、振り返ると恥ずかしくなるような思いに駆られていた。


●費用
・輪行費
札幌=新千歳空港1,070円 / 太宰府=福間890円 / 青春18きっぷ(1・6・10・16・18日目)11,500円 //
計13,460円

・飛行機代 
新潟=福岡17,200円 (JAL) / 福岡=新千歳16,900円 (スカイマーク) // 計34,100円

・フェリー代 
鹿児島=桜島 往復320円 / 鹿児島=屋久島 往復8,400円 / 熊本=島原1,500円 // 計10,440円

・風呂代
ひょうたん温泉560円 / 山のホテル夢想園700円 / 夢の湯400円 / 高千穂温泉500円 / お舟出の湯500円 / かごっま温泉390円×2 / 楠川温泉300円 / 城の湯580円 / 波の湯茜300円 / 花みづきSASPA600円武雄温泉400円 / 健康ランドみかさの湯900円 / 八幡屋800円 / 八百治の湯900円 // 計8,220円

・食費
朝コンビニ400円×17 / 昼コンビニ400円×14 / 晩コンビニ400円×12
丸亀製麺500円 / 鉄輪豚まん本舗190円 / 地獄蒸し焼きプリン300円 / ケーゼクーヘン120円 / 馬肉コロッケ210円 / 桝元750円 / 味のおぐら1,010円 / チーズ饅頭130円 / えびソフトクリーム350円 / 味のとんかつ丸一1,300円 / 小みかんソフト250円 / 鹿児島ラーメン豚とろ天文館本店750円 / 白熊720円 / 黒豚しゃぶしゃぶ1,380円 / ちゃんぽん970円 / 佐世保バーガー630円 / 佐賀牛すき焼き弁当1,300円 / 海鮮丼定食2,300円 / もつ鍋990円 / 博多ラーメン720円 // 計32,070円

・観光費
べっぷ地獄めぐり(血の池、龍巻、かまど、海、鬼石坊主地獄 各400円 計2,000円)/ 九重夢大吊橋500円 / 高千穂峡30分2,000円 / サンメッセ日南700円 / 仙巌園1,000円 / 軍艦島上陸ツアー(シーマン商会)3,900円 / 大浦天主堂600円 / グラバー園610円 / 出島510円 / 亀山社中記念館300円 / 長崎原爆資料館200円 // 計12,320円

合計  110,610円+α
気合で10万以内に抑えます。

●実際の費用
・輪行費
青春18きっぷ(1・6・10・16・17日目)11,500円 / 福岡空港=博多(地下鉄)260円 / 肥前おれんじ鉄道2,000円 / 博多=姪浜(地下鉄)300円 / 新千歳空港=札幌1,070円 // 計15,130円

・飛行機代
新潟=福岡(JAL)17,200円 / 福岡=新千歳(スカイマーク)16,900円 // 計34,100円

・フェリー代
鹿児島=屋久島 往復6,600円 / 鹿児島=桜島 往復320円 / 熊本=島原 片道780円 // 計7,700円

・風呂代
計4,640円

・食費
計34,795円

・観光費
計6,810円

・その他
計9,690円

合計112,865円

予算を超えてしまいましたが致し方ないと思います。

●持ち物
いつもの / お金 

●実際良かった持ち物
モバイルバッテリーは必須。ネックウォーマーは3月上旬や朝方など大いに活躍した。軍手もあって良かった。空港で備品が多々没収されたのでそこの対策が課題。九州は3月でも日差しが強いので日焼け止めがあれば良かった。

●ルートラボ
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=%E4%B8%8A%E5%88%86%E3%80%80%E6%98%A5%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%A9%E3%83%B3"


[No.10] 2019/06/16(Sun) 21:02:07
高嶺のワケ子さん×新潟×日本海=? (No.7への返信 / 1階層) - ワケ子(2)

2018夏個人ラン〜東海道・関東〜
ツアーが終わり、春の海外個人ランに向けて、走行力と備品力を上げられることを期待して旅に出ます。寄り道乾杯!若いって最高!

●日程
〇9/2(日) 〔57km〕 獲得標高22m
札幌=新千歳空港=中部国際空港=名古屋→名古屋城→四日市港ポートビル→大正橋→四日市温泉→中央緑地

名古屋城は秒で回収し、四日市に急ぎます。四日市は工場の夜景がとても幻想的らしいので楽しみです。夜は安定の野宿です。

→実際の行程
札幌=新千歳空港=中部国際空港=浜松→プーチンさんの実家

疲れが抜けない中の出発はしんどかった。飛行機内から愛知にもそこそこ田んぼがあることに少し驚いていた。プーチンさんの家は神だった。弟さんがあまり似ていなくてびっくりした。

〇9/3(月)  〔43km〕 獲得標高577m
中央緑地→四日市=伊勢市→伊勢神宮外宮→おが横丁→伊勢神宮内宮→伊勢志摩スカイライン→鳥羽=彦根→太閤温泉→長浜=小浜→台場浜公園

三重と言ったら伊勢神宮。旅の安全祈願をします。伊勢志摩スカイラインは景色が最高らしく、下りは海に向かっていくので海好きにはたまりません。彦根まで行ったら、琵琶湖沿いを走ります。滋賀在住の友人曰く、琵琶湖は全然きれいじゃないらしい。

→実際の行程
プーチンさんの実家→浜松=沼津→箱根峠→江ノ島→鎌倉→横浜→川崎=北千住→友人宅

沼津まで輪行したわけだが、ラッシュの時間帯で起きたら周りを高校生に囲まれていた。あぁ〜これがカプの沼東というやつか〜と思ってたけど全然違う駅で降りた。箱根峠はガスっててきつかった。でも箱根駅伝の一ファンとして下りではあるがコースを回収できたのは熱かった。江ノ電見れて良かった。湘南の海は良かったが何か違った。鎌倉の大仏を秒で回収し先を急いだ。横浜当たりから交通量と路駐車が増えた。軽く30回以上は路駐をし、路駐スキルが50上がった。一人路駐は我ながら笑った。川崎駅付近で日が沈み、ナイトランになったので輪行した。が、帰宅ラッシュに捕まった。駅のホームに降りるとすぐ電車が来た。OYGとBBAが見るに堪えなかった。乗れそうにないと諦めて次を待つことにした。が、よく確認したら反対側のホームだった。こっちは空いていた。が、3駅手前の上野で大量に乗り込んできた。身動きが取れなくなり、「頼む、こっち側が空いてくれ。じゃなきゃ降りれん!」と思ってたら見事に反対側がオープンざドアー。反対に振り返ると貧弱なOYGとBBAの足に致命傷を与えかねないのでそーと後ろ向きのまま降りようとした。が、待ちきれない客が乗り込んでくる気配がしたので、どうでもよくなり速攻でばちばち当ててしまいながら降りた。軽い打撲してたらすいません。アーメン。友人宅に着いたらご飯を作ってくれていた。感動した。

〇9/4(火)  〔73km〕 獲得標高871m
台場浜公園→三方五胡レインボーライン→水晶浜→気比の松原→敦賀シンボルロード→敦賀=金沢→兼六園→サウナ片町→金沢城公園

福井のリアス式海岸、若狭湾が作る絶景を満喫します。水晶浜は日本一きれいなビーチと言われているようですが多分勝手に名乗っているだけでしょう。日本三大松原の一つで、約17,000本ものマツの中を走る気比の松原も楽しみです。敦賀シンボルロードは「銀河鉄道999」、「宇宙戦艦ヤマト」のキャラクター27体が並んでいる道らしい。残念ながら両方とも詳しくない。金沢駅の鼓門はとても楽しみ。兼六園はついでに回収します。

→実際の行程
友人宅→船橋市

台風が極かった。が、それ以上に良い夜だった。

〇9/5(水)  〔79km〕 獲得標高1334m
金沢城公園→五箇山(相倉・菅沼合掌造り)→白川郷合掌村→白川郷の湯→萩町公園

五箇山、白川郷と世界遺産を二つ見てきます。白川郷は小さいとき行ったことがあり、昔ながらの合掌造りの建造物と田んぼ、自然がつくる絶景が素晴らしかったので楽しみです。

→実際の行程
船橋市→宇都宮の親戚宅

洗濯していなかったので朝の通勤ラッシュの交通量の中、私服で颯爽と6キロほど駆け抜けた。途中登校中の中学生、高校生に会ったが最早そこに恥ずかしさは無かった。なんたって私はHUCCクラブ員。でもさすがに恥ずかしかったこと。それは四方八方にICの合流地点があるところでもの凄い交通量の中、私服で一人路駐を決めたこと。一昨日の経験がここで役に立った。我ながら完璧な路駐であった。洗濯をした後、急いでいとこの家に行った。3歳のいとことは初対面だったが、そのかわいさに疲れが吹っ飛んだ。その後、いとこと遊んだ。我ながら最大級のcuteな上分を提供した。その後、夕飯だったが「わんこ185杯食べました。」と言った一言が上分を苦しめる事となるなど知るよしもなかった。次から次へとご馳走が出てきた。はまりかけている中「お兄ちゃん」と近づいてくる従兄弟に最大級の上分スマイルをお届けするのは至難の業だった。よく頑張った。

〇9/6(木)  〔84km〕 獲得標高1821m
萩町公園→にゅうかわ温泉→コスモス園

この日は移動日です。翌日の乗鞍アタックに備えます。

→実際の行程
宇都宮観光

もう一泊させていただくことになった。この日、北海道の地震を知った。たくさんの人から安否を心配する連絡をもらい、ありがたかったが、そのころ上分はのんきに宇都宮で餃子を食べていた。何か逆に申し訳なくなった。

〇9/7(金)  〔87km〕 獲得標高1631m
コスモス園→乗鞍スカイライン→乗鞍エコーライン→松本城→松本=長野→うるおい館→城山公園

乗鞍を攻略します。晴れることを祈ります。景色が絶景であることを祈ります。無事松本にたどり着けることを祈ります。松本城は松本の中では有名らしいので回収します。

→実際の行程
宇都宮の親戚宅→郡山=新津→実家

中一日で個人ランに出発したこともあり、予想以上に疲れがたまっていたのでこの日の内に実家に帰ることにした。余裕を持って帰ろうとしたが、途中の休憩地点で早い時間の電車に乗れる可能性があり、それを逃すと2時間後だったので頑張って行くことに決めた。そのためには1時間半で42キロ漕がねばならなかった。信号もあり、きつかったが、全力で漕いだ。輪行準備も5分で終わらせた。地元、そして実家の安心感はやはり特別だった。

〇9/8(土)  〔91km〕 獲得標高2172m
城山公園→善光寺→上信スカイライン→渋峠→上今井=長岡→華の湯→長岡市営陸上競技場

この日は渋峠にアタックします。乗鞍、渋峠と続くので疲労具合を見て、休養日として長野観光をするかもしれません。行けるようなら、まず朝早くに善光寺を回収します。渋峠もまた絶景らしいので、頑張って登りたいです。この2日間がこの旅の最大の難所でしょう。陸上競技場、野球場などのスポーツ施設にテントを張るのは得意分野です。

〇9/9(日)  〔117km〕 獲得標高995m
長岡市営陸上競技場→寺泊→日本一の大鳥居→弥彦神社→弥彦山スカイライン→新潟大学→小針浜→母校(高校)→やすらぎ堤→秋葉湯→新潟港=両津港

新潟を満喫する日です。私的日本一その綺麗さに感動する新潟の日本海沿いを走ります。この旅で一番楽しみです。寺泊では、魚市場があり、新鮮な海の幸をお手頃価格で食べ歩きできます。楽しみです。新潟に日本一の鳥居があるのです。標高634m、新潟のスカイツリーこと弥彦山を上る弥彦スカイラインにアタックします。晴れると右見れば弥彦山、左見れば日本海(快晴なら佐渡島が見れるかも)という、もう最高かよ。新潟大学、そして我が母校に行ってきます。小針浜はめちゃ綺麗。やすらぎ堤は信濃川沿いに伸びるランニングコースです。とても楽しみ。この日のうちに佐渡に行ってしまいます。

〇9/10(月)  〔83km〕 獲得標高840m

両津港→大野亀→ワイドブルーあいかわ→相川公園

この旅の隠れ目玉、佐渡島を走ります。今回走る県道45号線は佐渡一周線とも呼ばれていて、日本一長い都道府県道です。海岸線を走れるのは最高です。

〇9/11(火) 〔76km〕 獲得標高1513m
相川公園→史跡佐渡金山→大佐渡スカイライン→トキの森公園→椎崎温泉→道の駅芸能とトキの里

佐渡と言えば、佐渡金山とトキ(中国産)。佐渡金山は平成元年に閉山した日本最大の金銀山です(ちなみに世界遺産予備軍)。トキの里では自然を最大限に再現したゲージ内を飛び交うトキを見学することができます。新潟県におけるトキの存在は大きく、新潟のゆるきゃら「とっきっき」をはじめ、ライブや式典がよく行われる「朱鷺メッセ」や「Maxトキ○〇号」など上越新幹線の名前にもなるほどです(が、中国産)。

〇9/12(水)  〔35km〕 獲得標高10m
道の駅芸能とトキの里→両津港=新潟港→朱鷺メッセ→柳都大橋→やすらぎ堤→萬代橋→メディアシップ→新潟駅→デンカビッグスワンスタジアム→母校(中学)→実家

新潟観光しながら実家を目指します。いまいち魅力が分からないのに必ず観光雑誌に載っている国指定重要文化財であり、新潟のシンボル萬代橋を回収し、新潟駅、アルビのホームスタジアム、母校など回収します。長い旅も終わりです。

〇予備日×2
行程的にハードな所があったり、雨の中走りたくないので必ずどこかで使うと思います。

●費用
・輪行費
札幌=新千歳空港1,060円 / 中部国際=名古屋980円 / 四日市=伊勢市1,480円 / 鳥羽=彦根3,020円 / 長浜=小浜1,660円 / 敦賀=金沢2,270円 / 松本=長野1,140円 / 上今井=長岡2,270円 // 計13,880円

青春18きっぷ11,850円

・フェリー代
新潟港=両津港2,380円×2=4,760円

・飛行機代
新千歳=中部国際(JAL) 10,360円  

・風呂代
四日市温泉480円 / 太閤温泉600円 / サウナ片町1,000円 / 白川郷の湯700円 / にゅうかわ温泉600円 / うるおい館510円 / 華の湯600円 / 秋葉湯420円 / ワイドブルーあいかわ600円 / 椎崎温泉500円 // 計6,010円

・食費
コンビニ500円×33=16,500円

・観光費
四日市港ポートビル300円 / 兼六園310円 / 史跡佐渡金山900円 / トキの森公園400円 // 計1,910円

合計51,390円+α
合計6万円以内に抑えたい

○実際の費用
32,130円

●持ち物
いつもの / お金

●ルートラボ
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=%E5%A


[No.11] 2019/06/16(Sun) 21:19:40
わけみょん-そもそもロックを聴かないin四国 (No.7への返信 / 1階層) - わけみょん(2)

2019年春個人ランin四国〜お遍路編〜
「早く戻って来い」と言われましても、それ相応の覚悟が必要なわけで。一人旅は「孤独」を味わえるから良いわけで。まぁ気楽に行きたいわけで。四国でお遍路したいわけで。仏のほほえみの練習しているわけで。わけわかめ、まぁいいや。よっしゃ!寄り道乾杯!若いって最高!

●日程
〇2/25(月)  【2km】
札幌=新千歳空港(11:45)=神戸空港(13:50)=高速鳴門(14:55発、17:02着)→うずしおふれあい公園

移動日です。久しぶりの野宿、楽しみですね。

→実際の行程
予定通り。久しぶりの個人ランで期待と不安が入り混じっていた。この日は汗をかいていないので風呂には入らなかった。うずしおふれあい公園は屋根付きステージがあり、野宿にはごっつぁんだった。

〇2/26(火) 【56km】 獲得標高393m
うずしおふれあい公園→1番霊山寺→2番極楽寺→3番金泉寺→4番大日寺→5番地蔵寺→6番安楽寺→7番十楽寺→8番熊谷寺→9番法輪寺→10番切幡寺→11番藤井寺→鴨嶋温泉鴨の湯→神後水辺環境公園

お遍路スタートです。1番霊山寺でお遍路グッズを揃えます。

→実際の行程
うずしおふれあい公園→1番霊山寺→2番極楽寺→3番金泉寺→4番大日寺→5番地蔵寺→6番安楽寺→7番十楽寺→8番熊谷寺→9番法輪寺→10番切幡寺→11番藤井寺→鴨嶋温泉鴨の湯

ほぼ予定通り。朝起きてテントを畳んでいたらステージの上で、おじさま、おばさま方のラジオ体操が始まった。あぁこの感じ個人ランが始まった、と思った。おばさんに飴を大量に貰った。そのおばさん曰く1番霊山寺はお遍路グッズの値段が高くぼったくりだから2番で買った方が良いよと言われたが、先を急いでいたので普通に1番で買った。すんません。1番は山門が普通に道路に面していて驚いた。参拝のルールを説明されたがなかなか大変だと思った。最初は般若心経の唱え方がよくわからず近くにいたツアー客に交じってやった。その後は怒涛の参拝ラッシュ。10番切幡寺は坂がまあまあ急で控えめに言って変態だった。あーいやいや、ありがたかった。参拝道に入ると「是より333段」という石碑があったので横に寝そべって334段「334」にしようと思ったが、冷静に一人で、写真を撮ってくれる人がいなかったのでやめた。切幡寺は広いから時間に注意した方が良い。藤井寺は平地で助かった。15時半くらいに打ち終わった。鴨の湯温泉では小さな小屋みたいなところに無料で泊めさせてくれた。受付の人に言い、必要事項を記入し、身分証明書を見せれば泊めてくれる。コンセント、水道、洗濯機、乾燥機があり、ごっつぁんだった。フランス人の歩きお遍路さん、岡山大のチャリダーお遍路さんと一緒で楽しかった。ただ壁中納め札が貼ってあって少し不気味だった。夕食は近くにあった大好きな丸亀製麺でこの方たちと食べた。フランス人が日本の寺は美しいと言っていたのが印象的だった。彼の初うどんはきつねうどんだった。

〇2/27(水) 【76km】 獲得標高1661m
神後水辺環境公園→12番焼山寺→13番大日寺→14番常楽寺→15番国分寺→16番観音寺→17番井戸寺→八万温泉→徳島県立博物館

寺、卍、寺卍寺卍、この日も卍をたくさん回収できるマジ卍day。博物館野宿は初。

→実際の行程
鴨嶋温泉鴨の湯→12番焼山寺→13番大日寺→14番常楽寺→15番国分寺→16番観音寺→17番井戸寺→18番恩山寺→19番立江寺→寿康康寿庵

12番焼山寺は坂がきつすぎて半分くらい押した。着くとおばあさんがカロリーメイトをくれた。このようにお遍路開始以来、人がいる寺では何かしらもらえたのはありがたかった。下りは怖すぎてずっと下ハンだった。帰りの県道21号の峠はどこが峠か分からないほど一瞬であとは下りが多かった。行きは県道20号を使うべし。昼過ぎで16番だったので、徳島ラーメンと徳島県立美術館の米津玄師聖地巡礼はパスして全力で18,19番を取りに行った。夜は善根宿の寿康康寿庵というところに無料で泊まった。近くにある寺の住職さんにお願いすれば泊めてくれる。コンセント、水道、トイレ、電気ポットがあり、ごっつぁんだった。ここで日本3周目、お遍路6回達成、北海道の道の駅全制覇のおじさんと会って色々お話やアドバイスを聞けたのが幸運だった。この日は風呂に入らなかった。

〇2/28(木) 【79km】 獲得標高1013m
徳島県立博物館→18番恩山寺→19番立江寺→20番鶴林寺→21番太龍寺(ロープウェイ)→22番平等寺→23番薬王寺→薬王寺温泉→道の駅日和佐

21番ロープウェイは他に手段がないので仕方ないです。

→実際の行程
寿康康寿庵→20番鶴林寺→21番太龍寺(ロープウェイ)→22番平等寺→23番薬王寺→薬王寺温泉→道の駅日和佐

善根宿を出てすぐに鶴林寺行きの看板があり、その方向に行ったら鶴林寺を北側から攻める道に出たので、激坂を避けるため引き戻して南側から攻める道に行った。雨でブレーキが効きにくくなっていたこと、激坂で自転車を押すくらいなら歩いた方が早いこと、お遍路は本来歩いて行うものという観点から県道19号と283号の分岐に自転車を置き、歩いて鶴林寺を回収した。21番太龍寺に着くと雨がひどくなってきて、ロープウェイに助けられたが、雨で良く景色が見えなかったのが残念。太龍寺は霧がかかっていて寒すぎた。22番をすぐ打ち、国道55号を使い、早く23番に着いた。道の駅日和佐は温泉、コンビニが近くにあり、屋根もあってごっつぁんだった。

〇3/1(金) 【112km】 獲得標高998m
道の駅日和佐→24番最御崎寺→25番津照寺→26番金剛頂寺→たのたの温泉→道の駅田野駅屋

この日もしっかり回収。距離が長い日が続いていますが楽して仏になる気はないのでOK。

→実際の行程
道の駅日和佐→24番最御崎寺→25番津照寺→26番金剛頂寺→27番神峯寺→道の駅やす

国道55号を使って室戸岬に向かった。80キロ近く無補給で行ったら最後の方ふらふらだった。まずコンビニが無い。でもお陰で10時半に室戸岬に着いた。24番は歩いた方が近かったので歩いて回収した。この日快晴でこの辺から白さが自慢の上分の美肌が悲鳴をあげ始め、日焼け止めを持ってこなかったことを後悔した。室戸岬は本当にしょうもなくてどこが岬か分からず、Googleマップで現在地をスクショするしかなかった。25番は平地にあったが26番はしっかり山の上にあった。登りはたいしたことなかった。時間に余裕があったので27番を回収することにした。27番はプーチンさん曰く激坂と聞いていたので唐浜駅に自転車を置き、歩いて回収した。しかし、最初の2キロの斜度はたいしたことなく、自転車で来なかった自分に腹が立ってしまった。が、残り2キロないくらいから信じられないほどの激坂であって歩いてきて正解だと思った。路面がひび割れている上、急坂、急カーブ、狭い道、こんなところ下ったら死んでしまうと思うと同時にプーチンさんまじすげーと思った。夜は28番近くの道の駅やすというところにテントを立てた。屋根がある上に、真ん前にセブンがあって、ごっつぁんスポットだった。この日は風呂に入らなかった。

〇3/2(土) 【95km】 獲得標高842m
道の駅田野駅屋→27番神峯寺→28番大日寺→29番国分寺→30番善楽寺→高知城→ひろめ市場やいろ亭→31番竹林寺→32番禅師峰寺→桂浜→種崎千松公園

かつおのたたきを食べます。桂浜で坂本龍馬にご対面してきます。この人、本当にすごい人。種崎千松公園はホームレスいるらしいのでこの日の朝は髭を剃らない。

→実際の行程
道の駅やす→28番大日寺→29番国分寺→30番善楽寺→31番竹林寺→32番禅師峰寺→ひろめ市場やいろ亭→33番雪蹊寺→桂浜→34番種間寺→35番清瀧寺→ドライブイン大橋

28〜30はたいしたことなかったが、31,32番が山の上でまあまあしんどかった。カンチブレーキのネジ穴がなめっていたので交換してもらおうと思ったらどの店に電話してもカンチブレーキを置いていないと言われて激やられした。昼、コインランドリーで洗濯している間にひろめ市場で鰹のたたきを食べた。あまりの美味しさに感動した。鯨の竜田揚げも食べたが不思議な味だった。33番を打った後、桂浜に行った。坂本龍馬像はとても立派だったが、桂浜自体はしょうもなさすぎた。35番の登りはたいしたことなかった。36番近くのドライブイン大橋というところにテントを張った。近くにイートインのあるファミマでスマホが充電できて良かった。この日も風呂に入れなかったが風邪ひかないからむしろ良いかと思った。

〇3/3(日) 【91km】 獲得標高1202m
種崎千松公園→(県営渡船)→33番雪蹊寺→34番種間寺→35番清瀧寺→36番青龍寺→37番岩本寺→四万十緑林公園

マジ卍。獲得標高がなかなかです。

→実際の行程
ドライブイン大橋→36番青龍寺→37番岩本寺→サンリバー四万十物産館

ドライブイン大橋での野宿は快適だった。36番を7時すぐに回収し、アップダウンの極そうな県道47号を避け、引き戻して県道23号から須崎に向かった。結果的には良かった。七子峠とかいうプーチンさんに捧げる峠はたいしたことなかった。頂上からはV字谷と高速道路と土佐湾が見られてとても良かった。岩本寺は平地にあって助かったが、天井を見るのを忘れて少し後悔。岩本寺から中村駅までの国道56号はたいしたことなかった。平和な湯は色々な温泉があって良かったが、シャンプーとかが無かったのが残念。ただ休憩所はごっつぁんだった。夜はサンリバー四万十物産館というところにテントを張った。敷地内にファミマがあり、スマホを充電できて良かった。

〇3/4(月) 【95km】 獲得標高971m
四万十緑林公園→38番金剛福寺→足摺岬→足摺テルメ→足摺亜熱帯植物園

植物園で寝るのも初。どの熱帯植物になりきろうか。

→実際の行程
サンリバー四万十物産館→中村駅→38番金剛福寺→足摺岬→中村駅→39番延光寺→40番観自在寺

中村駅のコインロッカーに不要な荷物を入れ、足摺岬にある38番金剛福寺100キロピストンに挑んだ。行きは最後のアップダウンが多少面倒だった。金剛福寺は今までとは違ってプーチンさんの言う通り、南国の雰囲気があって良かった。足摺岬の展望台で灯台と共に自撮りしたが、後で確認すると灯台か自分の顔どっちかはちぎれていて自分の自撮りの下手さに幻滅した。帰りの道は向かい風が極すぎて時速15キロほどしか出なくて激げきだった。11時半くらいに中村駅に戻ってきて近くの丸亀製麺で昼飯を食ったが、やはりさすがの丸亀製麺、激ウマだった。39番延光寺、40番観自在寺に向かう時も道は何ともないのに向かい風が極すぎてきつかった。40番観自在寺で住職さんが特別に通夜堂に泊めてくれた。本当に仏だった。中はきれいでコンセントもあり、テントも乾かせてごっつぁんだった。この日は風呂に入らなかった。

〇3/5(火) 【92km】 獲得標高868m
足摺亜熱帯植物園→39番延光寺→40番観自在寺→道の駅みしょうMIC

頑張って移動。

→実際の行程
40番観自在寺→41番龍光寺→42番仏木寺→43番明石寺→臥龍の湯→道の駅内子フレッシュパークからり

快晴だったので、道の駅内子フレッシュパークからりまで行くことにした。41番から43番まで午前中に回収した。42番から43番までにある峠は普通だった。43番から大洲までにある峠はどこが峠なのかわからないくらい雑魚だったわりに一気に長い距離下るのでごっつぁんだった。臥龍の湯に14時すぎに着き、温泉でゆっくりした後、15キロ程走って道の駅を目指した。道の駅から800メートル程行ったところにファミマがあり、そこのイートインでスマホを充電しながらゆっくりした。道の駅はリニューアル中で近くの屋根のある蕎麦屋にテントを張った。街灯がなく真っ暗だったが快適だった。

〇3/6(水) 【92km】 獲得標高1358m
道の駅みしょうMIC→41番龍光寺→42番仏木寺→43番明石寺→臥龍の湯→如法寺河原

寝床がないと河原で寝ることになります。良い子は真似しちゃだめだよ。

→実際の行程
道の駅内子フレッシュパークからり→44番大宝寺→45番岩屋寺→46番浄瑠璃寺→47番八坂寺→48番西林寺→49番浄土寺→50番繁多寺→51番石手寺→道後温泉→51番石手寺

44番までの峠はたいしたことなかった。44番、45番と順に行ったがその道は全然苦にならなかった。岩屋寺は参道が長かったが、水曜どうでしょうで出てきた坂があって興奮して写真を撮りまくった。三坂峠はたいしたことなかったが下り始めた頃から雨が降ってきて極かった。46番に近道せずに行ったが、少し登った。46番の納経所のおばさんがめちゃくちゃ良い人でお菓子をかなりもらった。雨の降る中回るのは大変だった。51番石手寺で通夜堂に泊めてくれることになった。ただこの通夜堂、一人だったら相当怖いというほどやばい所だった。他に2人いて雨もしのげ、コンセントもあったので結果的にごっつぁんだった。道後温泉は神の湯だけ入ったが、なかなか良かった。道後温泉街で松山の鯛めしを食べた。絶品だった。

〇3/7(木) 【105km】 獲得標高1467m
如法寺河原→下灘駅→44番大宝寺→45番岩屋寺→道の駅天空の郷さんさん

下灘駅は激激激熱スポット。海に面した無人駅。インスタ映えスポット(やってない)。本当に楽しみ。ここで晴れ男降臨予定(自分)。

→実際の行程
51番石手寺→52番太山寺→53番円明寺→しまなみ海道→54番延命寺→55番南光坊→56番泰山寺→57番栄福寺→58番仙遊寺→59番国分寺→61番香園寺→62番宝寿寺→63番吉祥寺→60番横峰寺→道の駅小松オアシス

朝一で52と53番をとり、今治へ向かった。54から57まで順調だったが、58番仙遊寺が極すぎて最後の方は押した。下りも怖かった。雨だったので先に61〜63番をとり、60番横峰寺はバスで行くことにした。バスの受付が16時までだったので30キロ巡行でとばした。61番の香園寺は美術館みたいだった。62番はかなり闇が深そうだったので61番の駐車場内で62番の御朱印をもらった。62番は無断撮影不可という看板がちらっと見え、住職さんがいたのが分かったが写真だけ欲しかったので住職さんに見えない角度を狙って写真だけ撮った。横峰寺はバスで行ったがかなり極い道だった。運転手のドライブテクニックはすごかった。夜は61番近くの道の駅で泊まった。そこにある温泉から見た夜景は息を呑むものだった。この温泉はお願いすれば電子レンジやお湯をくれ、休憩室で食べられたのでごっつぁんすぎた。


〇3/8(金) 【47km】 獲得標高405m
道の駅天空の郷さんさん→46番浄瑠璃寺→47番八坂寺→48番西林寺→49番浄土寺→50番繁多寺→51番石手寺→松山城→道後温泉→道後公園

松山城、地味に楽しみ。なんといっても道後温泉。「千と千尋の神隠し」のモデルになったとか。湯婆婆推し。

→実際の行程
道の駅小松オアシス→64番前神寺→65番三角寺→66番雲辺寺(ロープウェイ)→67番大興寺→68番神恵院→69番観音寺→70番本山寺→71番弥谷寺→道の駅ふれあいパークみの

朝早く64番を回収し65番三角寺に向かった。三角寺の道は序盤結構しんどかった。66番雲辺寺ロープウェイまでの道も連日の疲れと暑さからかなかなか辛かった。ロープウェイからの景色は最高に良かった。マッハで70番まで回収して71番弥谷寺まで打つことにしたがそれぞれなんだかんだ離れていて面倒だった。ただ68と69が同じ場所にあるのは本当に助かった。弥谷寺は時間が無いのに斜度10%の道で、かなり全力で漕いだ。120キロ走った後の階段が500段近くある弥谷寺はやばかった。ぎりぎりで打って近くの道の駅に温泉が隣接していたのでそこでゆっくりしようと思ったら1,500円もして激やられした。施設の前で呆然と立ち尽くしていると接待やと言って、おじちゃんがお金を全額出してくれた。高いだけあってバスタオルが付いてきて、更にテレビ付きのリクライニングチェアーがある休憩所まで利用できた。夕食はその施設内の食堂で食べた。その道の駅でテントを張った。本当に感謝。

〇3/9(土) 【90km】 獲得標高638m
道後公園→52番太山寺→53番円明寺→しまなみ海道→54番延命寺→55番南光坊→56番泰山寺→57番栄福寺→58番仙遊寺→59番国分寺→四季の湯ピア工房→道の駅今治湯ノ浦温泉

しまなみ海道、走らないけど見てきます。

→実際の行程
道の駅ふれあいパークみの→72番曼荼羅寺→73番出釈迦寺→74番甲山寺→75番善通寺→76番金倉寺→77番道隆寺→78番郷照寺→おか泉→79番天王寺→80番国分寺→81番白峯寺→82番根香寺→83番一宮寺→志度市図書館

朝7時ぴったりくらいに72番曼荼羅寺を打ち、香川お得意の回収三昧に入った。78番を打った後、地元では有名らしいおか泉という所でうどんを食べた。開店前にも関わらず、行列が出来ていた。味は最高に美味しかった。その後、急いで80番まで回収した。80番国分寺がピストンのような感じになってしまい地味に辛かった。五色台スカイラインは快晴だったこともあり瀬戸大橋を横目に最高に気持ち良かった。が、白峯寺の後の根香寺までも地味に上りがあり、しんどかった。急いで81番一宮寺を取りに行き、翌日の天気予報が雨だったので残り1時間で屋島寺を全力で取りに行こうと思ったが帰宅ラッシュと重なり、信号の多さにもやられ、間に合いそうもなく激やられした。道の駅源平の里付近にコンビニが無く、86番近くの志度まで移動して翌日に備えることにした。志度市図書館にテントを張ることにした。近くにガストがあり、そこで時間を潰した。図書館はとてもきれいで格好の野宿スポットだった。

〇3/10(日) 【91km】 獲得標高1376m
道の駅今治湯ノ浦温泉→60番横峰寺→61番香園寺→62番宝寿寺→63番吉祥寺→64番前神寺→三島乃湯→伊予三島運動公園

卍。

→実際の行程
志度市図書館→87番長尾寺→86番志度寺→85番八栗寺(ケーブルカー)→84番屋島寺→竹清→こだわり麺や→あづま湯→高松総合運動公園

この日は一日中雨予報だったので88番まで行かずに87番長尾寺まで打ち、翌日の晴れた日にゴールすると決めていた。雨が10時頃から本格的に降る予報だったので最も遠い87番長尾寺から遡る形で84番屋島寺まで行った。85番はケーブルカーをもちろん使った。その分登ろうと決めていた84番屋島寺が斜度10%の上りが続いて激やられした。その後は高松に戻り、高松市内観光もかねてうどんの食べ比べをした。竹清という地元で有名な店は開店直後にもかかわらず行列が出来ていた。コスパが良く、味も申し分なかった。その後行ったこだわり麺やという店は美味しかったがやはり丸亀製麺にはかなわなかった。結局香川ではうどんを三件回ったが最初に行ったおか泉という店がダントツに美味しかった。その後はコインランドリーに行って洗濯をし、銭湯でゆっくりして寝床の高松総合運動公園に行った。

〇3/11(月) 【63km】 獲得標高1257m
伊予三島運動公園→65番三角寺→祖谷渓→かずら橋→祖谷渓温泉ホテル秘境の湯→道の駅にしいや

久しぶりに観光。四国にいったらこれと言われた場所を今日、明日で回収します。

→実際の行程
高松総合運動公園→88番大窪寺→1番霊山寺→徳島ラーメン東大→徳島港=和歌山港=橋本駅→橋本市図書館

朝早く出て88番大窪寺を目指した。大窪寺への上りは斜度がかなり緩いが、だらだらと長く面倒だった。が、そんなことよりも最後だという嬉しさの方が大きかった。大窪寺は最後だというのに人はほとんどいなくて寂しかった。御朱印をもらった時はとてもうれしく感無量だった。その後、名残惜しくも1番霊山寺に向かって出発した。1番霊山寺は2週間前に来た場所なのにこんなにも見え方が違うのかと自分でもびっくりするほど神々しく見えた。謎の安心感があり、言葉にならない感情になった。結願おめでとうございましたと言われた時は、ありがとうございます×100くらいの気持ちであった。その後、徳島市内に行き、途中で知り合ったおじさんに教えてもらった店で徳島ラーメンを食べた。なかなか美味しかった。フェリーに乗り込み、ついに四国ともお別れということで甲板に出て四国を目に焼き付けるつもりだったが、フェリーに乗り込む際に壊れた輪行袋を直すのに必死でいつのまにか出航していた。残念。和歌山港についてからはフェリー代で高野山までの駅に行けるということだったので、遠回りで時間はかかるが、お金が浮くので橋本駅という高野山の麓の駅まで行くことにした。その夜は橋本市図書館というところの駐輪場でテントを張って寝た。見回りの警備員に見つかりそうになり、ヘッドライトを消して身をかがめ、必死にやり過ごした。また、テントを張っている最中、普通にチャリを取りに来た人と遭遇してしまい、お互い見つめあって謎の沈黙が2〜3秒ほど続いたのは極かった。

〇3/12(火) 【73km】 獲得標高874m
道の駅にしいや→大歩危峡→小歩危→66番雲辺寺(ロープウェイ)→67番大興寺→68番神恵院→69番観音寺→琴弾公園→琴弾回廊→道の駅ことひき

終わりが見えてきたの舞。

→実際の行程
橋本市図書館→橋本駅=高野山駅→高野山奥之院→金剛峯寺→大釈迦寺→高野山駅=橋本駅=神戸駅→神戸アンパンマン子供ミュージアム

橋本駅に自転車を置き、電車で高野山駅に行った。高野山駅からはお金を浮かせるため徒歩で奥之院まで向かった。結果的には色々ゆっくり見て回れたので良かった。奥之院は神聖過ぎて言葉を失った。世界遺産にふさわしい見事なところだった。金剛峯寺で最後の御朱印をもらい、無事満願した。結願時より実感は無かった。その後、神戸まで輪行した。ぼっかけ焼きそばという神戸のB級グルメを食べた。普通に美味しかった。あと神戸はやはりかなりの都会だった。神戸が日本海に面してなくて良かった。日本海最大の都市は新潟だ。神戸アンパンマン子供ミュージアムという所にテントを張ってアンパンマンに出てくるキャラクターに囲まれながら就寝した。

〇3/13(水) 【87km】 獲得標高610m
道の駅ことひき→70番本山寺→71番弥谷寺→72番曼荼羅寺→73番出釈迦寺→74番甲山寺→75番善通寺→山下うどん→76番金倉寺→長田in香の香→77番道隆寺→78番郷照寺→79番天王寺→80番國分寺→瀬戸大橋四国健康村→道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園

卍の宝石箱。うどん食べたみ。誰が少年時代の香川真司や(痩せていた頃、高校ドンパによく言われた)。恋人の聖地で対抗して白い恋人食べたみ(賞味期限に泣く)。

→実際の行程
神戸アンパンマン子供ミュージアム→神戸空港=新千歳空港=札幌駅

飛行機をキャンセルし、前倒しでこの日に札幌に帰ることにしていたため、起きたら少し神戸を観光して、すぐに神戸空港に向かった。去年もそうだったが空港に着き待合ロビーで待っている時、旅が無事に終わったことに一安心していた。と同時に17日前にもここにいたはずなのに見え方が全く違くて、また一つ成長したと感慨深くなった。今から1日100キロ以上漕げと言われても無理だなと思った。やはり旅中はそれほど夢中になってペダルを漕いでいるのだなと思った。若いってすごいな。

〇3/14(木) 【63km】 獲得標高677m
道の駅恋人の聖地うたづ臨海公園→81番白峯寺→82番根香寺→83番一宮寺→84番屋島寺→85番八栗寺(ケーブルカー)→うどん本陣山田屋→クア温泉屋島→道の駅源平の里むれ

うどん、うどん、うどんー。次回、「上分、仏になる!?」(TV四国)

〇3/15(金) 【100km】 獲得標高923m
道の駅源平の里むれ→86番志度寺→87番長尾寺→88番大窪寺→1番霊山寺→徳島港=和歌山港→和歌山城

88番で本当に仏になってしまわないか心配。仏上分にお願いしたい願い事ありましたら前日までご連絡お願いします。城に泊まれるかチャレンジ。

〇3/16(土) 【76km】 獲得標高1039m
和歌山城→高野山→道の駅柿の郷くどやま

高野山とても楽しみ。神聖な場所だろうな。

〇3/17(日) 【84km】 獲得標高559m
道の駅柿の郷くどやま→法隆寺→東大寺→奈良公園→奈良¬=伊勢市→常盤湯→宮川堤公園

奈良巡りしてきます。奈良公園で鹿と対峙してきます。鹿せんべいは自分で食べます。

〇3/18(月) 【91km】 獲得標高59m
宮川堤公園→伊勢神宮外宮→おが横丁→伊勢神宮内宮→四日市温泉→四日市港ポートビル→大正橋→四日市ドーム

伊勢神宮に参拝してきます。四日市で有名な工場の夜景を見ます。

〇3/19(火) 【36km】 獲得標高7m
四日市ドーム→名古屋駅(名古屋散策)

名古屋を散策します。名古屋名物食べたい。

〇3/20(水)
中部国際空港(13:15)=新千歳空港(15:00)=札幌

最終日。長かった旅も終わりです。

●費用
・輪行費
札幌=新千歳1,080円×2 / 神戸空港=高速鳴門1,940円 / 徳島港=和歌山港(南海フェリー)2,700円 / 奈良=伊勢市1,700円 // 計8,500円

・飛行機代
新千歳空港=神戸空港(スカイマーク)11,470円+手荷物2,000円 / 中部国際空港=新千歳空港(スカイマーク)7,880円+手荷物2,000円 // 計23,350円

・風呂代
鴨嶋温泉鴨の湯500円 / 八万温泉500円 / たのたの温泉700円 / 足摺テルメ720円 / 臥龍の湯450円(お遍路中) / 道後温泉(霊の湯三階席)1,550円 / 四季の湯ピア工房450円 / 三島乃湯(第2木曜休館)580円 / 祖谷渓温泉ホテル秘境の湯1,000円 / 琴弾回廊800円 / 瀬戸大橋四国健康村700円 / クア温泉屋島400円 / 常盤湯400円 / 四日市温泉480円 // 計9,230円

・食費
朝昼夕コンビニ1,500円×23 / ひろめ市場やいろ亭1,500円 / 山下うどん500円 / 長田in香の香500円 / うどん本陣山田屋1,000円 // 計38,000円

・観光費
法隆寺1,500円 / 東大寺600円 / 四日市港ポートビル300円 // 計2,400円

・お遍路
お遍路グッズ約13,000円 / 御朱印300円×88 / 太龍寺ロープウェイ2,470円 / 雲辺寺ロープウェイ2,060円 / 八栗寺ケーブル930円 // 計44,860円

合計126,340円+α
気合で12万円以内に抑えたい。

→実際の費用
・輪行費
札幌=新千歳1,070円×2 / 神戸空港=高速鳴門1,940円 / 徳島港=和歌山港(南海フェリー)2,000円 / 橋本=高野山830円×2 / 橋本=神戸1,400円 // 計9,140円

・飛行機代
新千歳空港=神戸空港(スカイマーク)11,470円+手荷物1,000円 / 中部国際空港=新千歳空港(スカイマーク)キャンセル5,500円 / 神戸空港=新千歳空港12,640円+手荷物1,000円 // 計31,610円

・風呂代
計3,690円

・食費
計35,034円

・お遍路
お遍路グッズ9,520円 / 納経代300円×92 / 高野山奥之院御影代300円 / お賽銭5円×88×2 / 太龍寺ロープウェイ2,460円 / 横峰寺バス1,750円 / 雲辺寺ロープウェイ2,060円 / 八栗寺ケーブル930円 // 計45,500円

・その他
計7,785円

合計132,759円

●持ち物
いつもの / お金 / 反射ベスト

→実際あって良かったもの
ネックウォーマー、モバイルバッテリー、軍手、ヘッドライト、ガムテープ

●ルートラボ
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=%E5%9B%9B%E5%9B%BD%E3%82%8F%E3%81%91

→実際の行程(マグさんやプーチンさんのBBSにかなり助けられたので、今後お遍路に挑戦する人に向けて。大体であり、風呂やコンビニなどをカットしていたり、道に迷ったものをカットしているため実際はもっと長い距離を走っている)
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E5%88%861%E6%97%A5%E7%9B%AE

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/list?kw=%E3%81%8A%E9%81%8D%E8%B7%AF%E4%B8%8A%E5%88%86


[No.12] 2019/06/16(Sun) 21:22:51
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS