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漫画作業希望者へのアンケート (親記事) - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人

ウルトラ大規模公共事業 #アイドレス漫画テスト

以下、希望者に対してアンケートします
コマ割りの力(コンテ力)、振り分けられる作業力、発想力 手持ち資料の多さ この4つについて、どれくらいあるのかを示してくださいな。どういう示し方でもかまいません。

以下は自動的に芝村で判別します。
画力、絵の持ち味
(実力不明にカテゴリ分けされてる人はサンプルをお持ちください)

画力一級
11-00243-01 アポロ・M・シバムラ
10-00214-01 優羽カヲリ
05-00125-01 まき
25-00707-01 古島三つ実
05-00131-01 ヤガミ・ユマ

二級
03-00045-01 久珂あゆみ
03-00268-01 松井
06-00735-01 むつき・萩野・ドラケン
11-00248-01 イク
11-00774-01 千隼
04-00111-01 黒崎克耶

三級
34-00674-01 和子
05-00122-01 矢上ミサ
05-00129-01 田鍋 とよたろう

実力不明
14-00287-01 南天
15-00295-01 守上藤丸
18-00346-01 星月 典子
25-00476-01 ぱんくす
04-00096-01 夜國涼華
25-00491-01 ウチガネカケル
26-00500-01 月光ほろほろ
03-00808-01 十字


で、今回の実験ではぶっちゃけみなさんあまり作業力ないと思うので、出来れば共同作業でやりたいと思います。
もちろん、時間かけてひとりでやってもかまいません。

この集団作業についての見解なども、あれば教えてくださいな。

-原文ここまで-

以上の要点を満たしてアンケートにお答えください。

・アンケートに関する捕捉
高原鋼一郎 の発言 (1:29):
コンテ力と発想力を文章で出すのがどうもうまく想像できないのですが、これは漫画かかれる方だと説明できるんでしょうか…
芝村 の発言 (1:30):
単純にこれくらいありますと、こたえてくれればいいだけだよ
高原鋼一郎 の発言 (1:30):
はい、了解です。
資料に関しては秘宝館とかと同じで無名世界観系の資料ということでよろしいでしょうか
芝村 の発言 (1:32):
いや。全域だよ
芝村 の発言 (1:33):
巫女の服がどうなってるとか、靴は、遺跡は? 水族館の魚は?
高原鋼一郎 の発言 (1:33):
はい、漫画作成全域に関する資料ということですね
ではその注釈含めてアンケート出しておきます

以下テンプレート
国民番号:PC名

コマ割りの力(コンテ力):
振り分けられる作業力:
発想力:
手持ち資料の多さ:
(上記に関して文章での説明が難しい場合はサンプル画像で提出、画像作成にかかった時間や工程などで説明していただいても構いません)

・実力不明と判断された方は以下も追記してください・
サンプル画像URL

アンケート締め切りは4/12 24時までとさせていただきます。
サンプル作業が間に合わない等ありましたら遅延報告を、不明な点がありましたら質疑をそれぞれの枝に投下してください。


[No.1904] 2009/04/03(Fri) 02:53:31
質疑枝 (No.1904への返信 / 1階層) - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人

アンケートの内容に関する質疑がありましたらこちらにどうぞ。

[No.1905] 2009/04/03(Fri) 02:57:43
アンケート提出します (No.1904への返信 / 1階層) - 月光ほろほろ@たけきの藩国

> 国民番号:PC名
26-00500-01 月光ほろほろ
>
> コマ割りの力(コンテ力):

http://www27.atwiki.jp/takekino/pages/213.html
「文族の春」提出漫画です。

> 振り分けられる作業力:
上記の漫画は作成に1週間かかりました。

> 発想力:
http://www27.atwiki.jp/takekino/?plugin=ref&serial=155
EV137「性別逆転祭」で描きました
ただの女装じゃつまらない→過剰なポーズ→流行の緑髪
という発想です

> 手持ち資料の多さ:
通常レベルだと思います。
普段はネットで画像検索も使います。

> ・実力不明と判断された方は以下も追記してください・
> サンプル画像URL

http://www22.atwiki.jp/ogasawara/?plugin=ref&serial=2432
http://www22.atwiki.jp/ogasawara/?plugin=ref&serial=2433
※共に秘宝館に提出した絵です。

> この集団作業についての見解

何かお手伝いできることがあれば手伝います。


[No.1906] 2009/04/05(Sun) 00:13:25
アンケート提出します (No.1904への返信 / 1階層) - 古島三つ実@羅幻王国

国民番号:PC名
25-00707-01:古島三つ実

コマ割りの力(コンテ力):
8〜20ページ前後くらいならできるかと思います…
ほとんど絵の入ってないおおまかなコマ割りのあとに、
簡単な絵を描いていきながら推敲を重ねて作ります。
慣れてないので時間はかかる方と思います。(1週間とか10日とかそれ以上です)

振り分けられる作業力:
1日平均2〜3時間程。
作業を始めると3〜6時間くらい描いてるのですが、
月の半分近く時間が取れない時があります。

発想力:
キャラの環境の細かい描写と心理描写の配分となるべく絵で説明出来たらと、
この辺を気にして作品作りをする感じ??です。
自分の好きなものを見たり聞いたり読んだり眺めたりして物語との距離を測ったり、
どこかから物語世界を覗き込んでる感覚を模索したりして方向性を考えたりします。
あんまり奇をてらった感じの事は思い付かない方です。

手持ち資料の多さ:
ファッション雑誌の切抜きとか美術館、博物館などの展覧会のカタログや
旅行、外出時に撮った写真で描いていて特に集めている物はないです。
犬、猫、蝶、人形の写真集、花、時計や自転車の雑誌
あとはポーズ集や自然、町並みの背景集などを持ってるくらいです。
エアガンの雑誌を借りたりもしました。

集団作業について:
どんな感じになるのかちょっと想像がついてないので少し不安です。
アイデア出しあったり等??をうまく出来る自信が無いです。
やってみようと思ってはいます。

よろしくお願いします。


[No.1908] 2009/04/06(Mon) 19:16:25
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - 松井@FEG

以下テンプレート
03-00268-01:松井
コマ割りの力(コンテ力):現時点まで10-20ページ前後で、20本程度のパロディ漫画を描いたことがあります。最近はあまり長い漫画を書くことが少ないため、作りながら勘を取り戻していくような感じになると思われます。

振り分けられる作業力:一日2-3時間程度。編成や掲示板ゲームの期間はそちらに集中しますので1時間程度となる場合もあります。
また、仕事の都合で奇数月の10-25日あたりは仕事が混み合い、こちらも作業に取れる時間は少なくなります。
土日に関しては比較的自由に時間を使えます。作業のメインはこの期間になると思われます。

発想力:テーマにあわせて自力でストーリーを作ることはできると思います。ジャンルも特に問いません。

手持ち資料の多さ:特に資料などを集める習慣はありませんが服飾や生活雑貨に関する書籍を何冊か所持しております。
資料収集は手馴れていると思います。

その他 リレー形式の漫画や数人でひとつのテーマに沿った連作の漫画を書いたことはありますが、多人数で一枚の作画行ったことはほとんどないため、分業には慣れておりません。
「ベタ塗り」「トーン貼り」「背景を書く」「セリフ打ち」のような他の人の書いた漫画などに対して仕上げ作業を行うことはできます。


[No.1915] 2009/04/07(Tue) 19:02:41
アンケート提出します (No.1904への返信 / 1階層) - ヤガミ・ユマ@鍋の国

05-00131-01:ヤガミ・ユマ

コマ割りの力(コンテ力):
同人誌やお仕事などで、ブランク期間含めて年に3本くらい描いております。
1本につき、同人誌では大体20p後半〜30p前半、仕事では10p強ほどです。
コマ割そのものはオーソドックス、というか自分の中でパターンが出来てしまっています。
奇をてらったものや目を引くような構図などは苦手です。総合的にあまり上手いほうではないと思います。

振り分けられる作業力:
一日平均1〜3時間程度。まったく作業が行えない日もあります。
自作の他、人の原稿の下塗り・着色なども行っております。
背景や効果などは苦手です。
現在オールデジタルでの作業となりますので、手は遅いと思います。


発想力:
平凡です。ギャグ関係に関しては特に低いと思われます。
(4コマや1P漫画を5〜10本描いて1本当たる程度)(原作つきだと少しはマシかもしれません)
特殊なものや事件や大量に人が出てきてどうこうよりは、せまい狭い平凡な世界をちまちま描く方が多いです。

手持ち資料の多さ:
最近はネットを活用しています。時間さえあれば専門的資料にあたることもできますが、どちらかというとネットの写真などのほうが(大きさや種類の関係で)役立ちます。
その他、個人的な趣味で、建築物や動物の写真集、服や雑貨などのカタログ、
背景集(フリー素材、あるいは画集)などを所持しております。


集団作業について:
仕事上で下塗りや彩色のみの作業、原作つきやネームつきで漫画を描く、あるいは背景や効果などの仕上げを人に丸投げの経験はありますが、
今回これに応募された方で、一部分の手伝いだけでかまわない、という方は余りいないのではないかな、と思いました。


以上です。どうぞよろしくお願いいたします。


[No.1938] 2009/04/10(Fri) 02:08:27
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - 田鍋 とよたろう@鍋の国

05-00129-01田鍋 とよたろう
コマ割りの力(コンテ力):
一年半ほど前までは短めのストーリー漫画、4コマ漫画などを描いていたことがありますが、うまくはないと思います。
当時は見開き一ページに視線をひきつけるよなコマを作る、次のページをめくりたくなるような引き作る、などを意識して描いていました。
最近では秘宝館では一枚漫画で提出することがあったくらいです。
一枚絵を描くときはZの視線移動を意識した画面作りをしています。
出来るだけ文章で説明することのないように、意識して推敲するタイプです。

振り分けられる作業力:
一日1〜3、4時間程度
リアル仕事の状況によりますが、忙しいときは月間稼働時間300時間を越えることがありまったく作業できないこともあります。

発想力:
お話を考えるのは好きな方ですが、元ネタがあったほうが作業がスムーズです。
一応ベタなものから変にひねったものまで幅広く描いていたつもりです。
推敲しすぎてオチが弱くなってしまうのがよく漫画を描いていた当時の悩みでした。

手持ち資料の多さ:
最近になって転居していることもありあまり多くはありません。
秘宝館などではもっぱらインターネットでの検索に頼っています。

集団作業について:
藩国作業にて人物、背景の分担程度ならばやったことはありますが、それ以上細分化されたものについては経験がありません。


[No.1939] 2009/04/10(Fri) 12:46:06
アンケートの提出 (No.1904への返信 / 1階層) - むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦

06-00735-01 むつき・萩野・ドラケン
コマ割りの力(コンテ力):
ブランクはありますが、過去に同人経験は有ります。
主にショートストリーと、4コマが多かったです。
振り分けられる作業力:
基本納期厳守ですが、1日1〜5時間ほどの作業時間です。
振り分けられた分はまず確実に対応します。
2年ほどプロの漫画家のアシスタントをしていました。
発想力:
原作付きの方がやりやすいのです。どちらかというとギャグは苦手です。
手持ち資料の多さ:
主にネットより検索して対応しています。 無名世界関連は+SS、攻略本、画集など。
集団作業について:
ソフトのバージョン違いによるトラブルは心配です。
皆さんの活動時間がバラバラなので難しい気がします。
(私としてはどちらでも対応します。)

以上です、よろしくお願いいたします。


[No.1940] 2009/04/10(Fri) 23:10:58
少々質問が (No.1905への返信 / 2階層) - 十字@FEG

サンプル画像はアイドレス関連の物が好ましいのでしょうか?

[No.1941] 2009/04/11(Sat) 00:41:28
アンケート提出します (No.1904への返信 / 1階層) - ウチガネ カケル@羅幻王国

#なんだかすごい方ばかりで恐縮ですが……(;゚Д゚)

国民番号:PC名
 25-00491-01:ウチガネカケル

コマ割りの力(コンテ力):
 漫画製作経験がないので不明ですが、5年ほど小劇団の主宰をしていました。
 舞台演劇にはカメラワークというものが存在しない代わりに、お客様の視点を鑑みた、
 演出を取り入れていましたので(役者の動線、暗転、明転などでお客様の視点誘導)
 これをコマ割りに流用してみようと思っています。

振り分けられる作業力:
 ○出勤日の場合
  21時から1時までの4時間。
  最長で20時から2時までの6時間まで調整できます。
 ○休日の場合
  ほぼ1日使えます。資料収集にもあてられると思います。

発想力:
 劇団時代には脚本も書いていました。
 食い合わせの悪そうなプロット同士を同時進行させるような(クドカン風の)演出から、
 ハコ書きシチュエーションディー(三谷幸喜風)もそこそこできると思います。
 アイドレスでは昨年(2008年)、イベント74「文族の春」特別部門に、
 ビジュアルノベルゲーム「獅子心王と呼ばないで」を提出し、銀賞をいただきました。

 根拠URL
  −テンダイスブログ・文族春結果 特別部門:
    http://blog.tendice.jp/200802/article_12.html
  −「獅子心王と呼ばないで」ゲーム本体ダウンロードURL:
    http://hastur.sakura.ne.jp/RitualMagic/LionHeartNovelGame.zip 

手持ち資料の多さ:
 手持ちで資料になりそうなものはほとんどありません。
 主な資料はPCによる画像検索などになると思います。
 事足りなくなったら図書館や、近所の大型書店を利用する予定です。

>実力不明と判断された方は以下も追記してください
サンプル画像URL:
 http://24.pro.tok2.com/~uchigane/ragen/bbsnote_80b19/data/IMG_000065.jpg
 http://24.pro.tok2.com/~uchigane/ragen/bbsnote_80b19/data/IMG_000066.jpg
 http://24.pro.tok2.com/~uchigane/ragen/bbsnote_80b19/data/IMG_000067.jpg

#まだまだ修行中の身ですが、よろしくお願いいたします。


[No.1942] 2009/04/11(Sat) 01:37:09
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - まき@鍋の国

05-00125-01:まき

コマ割りの力(コンテ力):
 あまり得意ではありません。
 特に直感的なセンスの必要な少女漫画的コマ割りは不得意です。
 視線誘導など理論武装で対処しています。

振り分けられる作業力:
 毎日○時間といった作業割りが現在できず、空いた時間にまとまって作業を行う感じです。

発想力:
 自己判断は難しいですが、設定を練ったり話を作る方のは好きです。
 まったくゼロ発想よりある程度テーマ縛りがあるほうが得意です。
【参考】
http://i-dress.at.webry.info/200805/article_2.html
(26万7000tのバナナがあります。ナスカの地上絵を描きなさい。の課題/未提出)
http://st33.ina-ka.com//i-dress/chirin-nabe/index.htm
(ちりんの鍋)


手持ち資料の多さ:
 おそらく一般的な人よりはそこそこ所持してる方だと思います。(ジャンルも多岐)
 書籍,web以外では、出先で資料写真として撮影したり、
 CS(ディスカバリーchなど)のドキュメンタリー映像を溜めてます。

集団作業について:
 (自身のことでなく、一般論ですみません)
 通常の漫画作業に於ける 原案、シナリオ、ネーム、作画、仕上げ 等の単位での分業は可能だと思います。
 ただ、作画をさらに分業するとなると、データでの作業が前提であり、
 メッセ等言葉でのやり取りがメインになるため、
 イラストや見開き程度の量ならともかく、12ページを超える作品となると
 描き慣れている人をリーダーにして上手く指示を出さないと回らないと予想できます。
 (画面の統一感――絵柄の差異、ペンタッチの違い等を気にしないのなら少し楽に)

 ギャグ、4コマなど短編に限って言えば、人にもよりますがネタ出し以外は個人作業向きだと思います。


[No.1943] 2009/04/11(Sat) 10:43:45
アンケート提出いたします (No.1904への返信 / 1階層) - 夜國涼華@海法よけ藩国

04-0009-01:夜國涼華

コマ割りの力(コンテ力):アイドレスでは4コマが中心でしたが、同人・専門学校の提出物などで8〜24Pくらいのストーリーまんがを作成したことがあります。
基本的な流れとしては、簡単な人物とセリフの入ったネームを作成し、原稿用紙へと起こしていく途中でセリフ回しや、コマと人物の位置に違和感を感じると、必要に応じて多少の変更を加えます。


振り分けられる作業力:1日平均3〜5時間、週末ですと8時間くらい作業が可能です。
IMPC・護民官作業や携帯参加者さんへの対応等している時は、2時間ほどしか時間が取れない時があるやもしれません。
基本的には、アナログ作業(セリフ入れのみデジタル)です。
#デジタル環境(COMIC WORKSの導入)も作っていますが、実践したことがないので今回使えるかは微妙です。


発想力:ギャグはちょっと苦手です。また、メカモノ・動物モノもちょっと苦手です。どちらかと言うとシリアス・恋愛モノが得意です。
基本的にはテーマに沿ったものを作成する力もあると思います。
また心理描写をするのが自身が好きなのはありますが、上手に表現できているかはわかりません。


手持ち資料の多さ:家具、建築物(一軒やマンションなど)は新聞広告などを集めたりしてそれを備蓄している感じです。同じく和装やファッションの資料などは雑誌や広告の切抜きを集めています。
動物や機械的なものの資料などは少ないです。
また最近は、インターネットでも資料となる画像などを収集しています。


サンプル画像URL:
以下のURLにアイドレスの中で作成した3P漫画・4コマ漫画のURLをまとめさせていただきましたので、こちらを提出させていただきます。
http://yagoku.arrow.jp/teishutsu/comic_sample/top.html


作画等の作業のほかに、携帯対応作業も可能かと思います。
#以下はよけの心で描いた3P漫画を携帯からも閲覧できるように編集したものです。
#携帯だから、というので漫画を楽しめないのは寂しいと思い作成いたしました。
http://yagoku.arrow.jp/keitai/yoke_EV137/top.html


[No.1946] 2009/04/11(Sat) 20:13:10
アンケート回答いたします (No.1904への返信 / 1階層) - イク@玄霧藩国

11-00248-01:イク

コマ割りの力(コンテ力):
 1〜4コマ漫画や、イラストと文章とを交互に繋げて物語ってみたり・・という経験はあります。
 が、コミックみたいな漫画は経験がありませんので、コマ割りの力は皆無だと思います。

振り分けられる作業力:月に数回泊まりの仕事がありますが、大体は23時くらいにインしています。(年度初めなので4月下旬まではもっと遅いときがありますが)
 大体、日に2時間程度作業できます。
 乗ってきたら数時間延々描いたりもします。

発想力:シュール、くすっとかプッと笑えるものや、
    ギャグ、ほのぼの・・・という辺りは湧きやすいです。
    詩的なモードでしたらモノローグもありますが、
    非常に助長するという悪癖があります。

手持ち資料の多さ:
 ネット検索で手に入るもの、家族が買ってるファッション誌、20世紀の事件を記録した写真集
 既製の作品のキャラクター等の場合、(もっていれば)当該作品や本家の設定資料集、本家のサイトを見ます。


以上となります。
集団での作業は経験がないのですが、いただいた仕事を演出の指示に合うよう表現することをがんばります。


[No.1947] 2009/04/11(Sat) 22:33:05
アンケート提出します (No.1904への返信 / 1階層) - 優羽カヲリ@世界忍者国

10-00214-01:優羽カヲリ

コマ割りの力(コンテ力):
http://www.geocities.jp/hoshinokimoti/aca.htm
ストーリ漫画は16P位まで制作してみたことがあります。

振り分けられる作業力:
内容によって作業スピードに偏りがありますが、
作画は(難しい絵でなければ)平均、担当ページ数×2日程時間を頂く感じのペースで製作…できたらいいなと思っています。(8Pだと16日位)
(Web用だともう少し速く、印刷用だともっと遅いです)
絵コンテは内容が決まってみないとわからないです。

発想力:
発想力というか傾向として、
客観的というより主観的に、広く多くのことを簡潔にまとめるより、
狭く小さなことを膨らませて描く傾向にあると思います。
スピードの無い、ゆるい感じのものになりがちです。
(本当は逆のことができたらと憧れます。もっと広く速く客観的にと)

手持ち資料の多さ:
手持ちの作画資料と言えそうなものは殆ど持っていません。
なんとなく、いつか作画に使えそうだなと思う建物などの写真を撮り溜めしたものがある位です。
普段は、作画の必要に応じて、ネットで画像を検索したり、図書館で調べたりすることで対応しています。


・共同作業について

漫画の共同作業というのは経験がなく、あまり想像がつかないのですが、
漫画描くのは好きなので、どういうかんじになっても頑張りたいと思います。



以上、アンケートの回答になります。よろしくお願いいたします。


[No.1948] 2009/04/12(Sun) 00:40:19
アンケート提出します (No.1904への返信 / 1階層) - 黒崎克耶@海法よけ藩国

04-00111-01:黒崎克耶

コマ割りの力(コンテ力):
アイドレスでは4コマなど中心に描いておりますが、同人誌などでは一応8〜24Pとか一応漫画も描いておりました…。
コマ割には基本として独学ですが、セリフや開いた時の構図と関係などを注意して描いたりします。

振り分けられる作業力:
一日平均1〜6時間程度。手は早いほうだと思います。
手作業での書き込みとMACでの作業となります。

発想力:
ややギャグ系が多い感じはありますけどシリアスやほのぼのした物もかけます。
どちらかというと原作付とか基本になるものがあるほうが色々膨らみます。

手持ち資料の多さ:
仕事関係で蓄えたいろいろなものが手元にあります。
(あとは全て頭の中です…すみません)
趣味で背景資料の写真集やカット集などもありますが、
最近はネットを活用もしております。

集団作業について:
共同作業も大丈夫です。分担で人のお手伝いもできます。


以上です。よろしくお願いいたします。


[No.1949] 2009/04/12(Sun) 02:26:45
アンケート回答 (No.1904への返信 / 1階層) - 千隼@玄霧藩国

11-00774-01:千隼

コマ割りの力(コンテ力):
初心者です。原稿用紙を使用したことがなく、Web上で変則的な形で描いたことがある程度です。

振り分けられる作業力:
作業が遅いのと慣れてないので、通常より更に時間が掛かると思います。
1日1〜4時間程度の時間を作業に割り当てることが可能です。

発想力:
どちらかというとシリアス寄りの思考だと思います。ギャグで要求されるようなセンスやテンポは無に等しいです。
心情や空気を表現する手段として漫画を用いることが多かったです。
主に二次創作で遊んでいたので、サイドストーリー的なものを創ることも不可能ではないと思います(この場合、自分の琴線に触れる媒体じゃないと不可能、という駄目すぎる前提がつきますが)

手持ち資料の多さ:
必要になれば出来る限り調べますが、実在しないものや資料があっても身近ではないもの(例えば戦闘機など)には弱いです。
資料収集にはWeb検索と図書館が主になります。


どういった形式での作業になるのか分かりませんが、共同作業になるなら、相互間の連携が密であることが望ましいと考えます。ネット接続時間帯にも差異があるでしょうし、大勢で1つの作品を作るのはそういった面で難しそうだな、と思います。
#どうせなら、いろんな方の個性を生かせるような形式だといいなと思います。

以上、宜しくお願い致します。


[No.1950] 2009/04/12(Sun) 10:13:54
アンケート提出いたします(追記 (No.1904への返信 / 1階層) - 守上藤丸@ナニワアームズ商藩国

15-00296-01:守上藤丸

コマ割りの力(コンテ力):
漫画の作成経験はありません。
今回のアンケートを受けて、アイドレス小説の中から1シーン、マンガに起こしてコマ割をしてみたところ、
かなり昔にマンガを描こうとした時は1ページに詰め込みすぎの感がありましたので今回は大き目にコマをとるように心がけていました。

振り分けられる作業力:
平日は1〜2時間、土曜は4〜5時間、日祝日は半日ほど使えます。

発想力:
シーンシーンを思い浮かべて描く事はできますが、それを繋げてお話をまとめる事が不得手なので、原作付きの方がありがたいです。

手持ち資料の多さ:
殆どはWeb検索で資料を探しています。
それ以外では観に行った映画のパンフレットや(殆どファインタジーですが)、チラシ、配布されている小冊子などで気に入ったポーズや小物が載っているものを保管しています。

・実力不明と判断された方は以下も追記してください
サンプル画像URL
ttp://www12.atwiki.jp/arktos/pages/38.html
(※追記:サンプル画像を1つのページにまとめました。時間が過ぎておりますので、不受理の場合はそのまま下記URLでお願いいたします。お手数をおかけします。)


http://www22.atwiki.jp/naniwaarms?cmd=upload&act=open&pageid=268&file=M2.jpg
 (「イベント09 物語で見る各国の戦争準備状況」で提出したものです。これがコマ割?のようなイメージで描いてます)
http://www22.atwiki.jp/naniwaarms?cmd=upload&act=open&pageid=268&file=M4.jpg
http://www22.atwiki.jp/naniwaarms?cmd=upload&act=open&pageid=268&file=M9.jpg
http://www22.atwiki.jp/ogasawara/pages/561.html
http://www22.atwiki.jp/ogasawara/pages/648.html

集団作業について:
1つの作品を分業になるのか、作画そのものを複数人で行うのかでかなり違うと思いますが、初めての経験ですしできる事をがんばりたいと思います。

よろしくお願いいたします。


[No.1951] 2009/04/12(Sun) 17:41:25
提出します (No.1904への返信 / 1階層) - 和子@リワマヒ国

34-00674-01:和子

コマ割りの力(コンテ力):
同人活動で5年くらい版権物のショートの漫画を描いていましたが、ここ最近は4コマばかり描いています。
複雑なコマ割の力はあまりありません。

振り分けられる作業力:
一週間10〜15時間程度
スムーズにいけば二週間で10P程度描けると思います。(白黒漫画の場合)

発想力:
週1冊ペースで本を読み、展示会や博物館によくいきます。ネタの引き出しは多いと思います。
漫画描きの傾向としてはギャグか淡々としたお話を好んで書いています。シリアスやお色気は得意ではないと思います。

手持ち資料の多さ:
漫画用資料らしい資料はほとんと持っていません。
現代風の服飾資料(ファッション雑誌)が十冊
植物の資料用写真集を三冊
家具の写真集
昔の日本画の画集多数
他には自分で撮影した写真を参考画像に使っています。
手持ち以外で資料が欲しいときはgoogleの画像検索を使って探しています。
参考1(動物、建物(写真を参考にしました)/10時間)http://www6.atwiki.jp/kazuyo610/pub/wiki/nekogami02.jpg
参考2(人物と背景/3時間)http://www6.atwiki.jp/kazuyo610/pub/wiki/hisyonatu02.jpg

集団作業について:
ネームを描く人、全体を監督する人によると思いますが4人程度の小グループ制作だったら作れそうかなぁと思っています。
アイドレスで技族の漫画制作ということで、見るのはもちろん一緒に作業できるのを楽しみにしています。


[No.1952] 2009/04/12(Sun) 17:42:29
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - 星月 典子@詩歌藩国

18-00344-01:星月 典子

コマ割りの力(コンテ力):
 コマ割りが必要な漫画を描いたことがありません…。未経験です。
振り分けられる作業力:
 一日1時間ほどと、週に1日程度専念しての作業が可能かと思います。
 サンプル画像の絵は、アイデアや資料集め、構図決定に数時間〜1日、
 純粋に絵を描く時間としては線画1時間、色塗り2時間程度のものがほとんどです。
発想力:
 アイデアを出したり、アレンジを加えていく作業は好きです。
 が、漫画については未経験のため、どれくらいできるのかわかりません。
手持ち資料の多さ:
 主にネットで調べています。画像素材集(デジタル)も利用します。

集団作業について:
 未経験のため足を引っ張ってしまいそうですが、色々勉強しながらお手伝いさせていただければと思います。
 よろしくお願いいたします。

サンプル画像URL
http://stellar-night.at.webry.info/200904/article_2.html


[No.1953] 2009/04/12(Sun) 18:00:17
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - 矢上ミサ@鍋の国

05-00122-01 矢上ミサ

コマ割りの力(コンテ力):
ショート漫画など同人誌経験はありますが、長らく描いていないのでいまひとつだと思います。
基本的にギャグや小ネタを挟みつつの進行が好きなようで、コマ割はこまごまとしている傾向です。
シリアスや少女漫画系の運び方は苦手です。

振り分けられる作業力:
1日2〜3時間程度。
アイドレスでイベントが発生すると絵はほとんど描けなくなります。

発想力:
ゲームやログの1シーンを拾ってのパロディ作品(4コマや1P漫画などの単発でわかりやすいもの)が得意です。
誰にでも分かりやすいネタ(ボケ)を考えて添えたり、事実にフィルタをかけてしまうなど、いかにギャグ寄りに持っていくかを常に考えた作品作りを心がけています。

手持ち資料の多さ:
大半はネットでの画像検索です。
具体的に資料と呼べそうなものは数年前のエアガン・モデルガンカタログのほか、家人のものですが機関車系の古い雑誌が何冊かあります。


集団作業について:
レイヤー分けやトーン貼り・効果処理などの分担は出来そうですが、グループ内での使用ソフト(やバージョン)などの関係で、仕上げた作業が他の人へ引き継いだ時に反映されないなど不具合が起きそうです。


[No.1954] 2009/04/12(Sun) 18:27:44
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - アポロ・M・シバムラ@玄霧藩国

11-00243-01:アポロ・M・シバムラ

コマ割りの力(コンテ力):
自作及び原作つきでの漫画単行本を出している程度にはコンテが切れます。
大体1話を24〜32ページでまとめて毎月コンテを切っております。
ネタやネームを練ってある状態(自力でこの状態にするのが期間不安定です)ならばコマ割りは1時間に2〜3ページほど進められます。

振り分けられる作業力:
1ヶ月のうち7〜15日はリアルの漫画の仕事の都合で殆ど作業ができません。
その他の日でしたら大体1〜3時間ほどでしたらアイドレス漫画の作業ができると思います。

発想力:
いまいち自信はありません。波があります。調子の悪い時は全く出ません。
サービス精神中心で漫画を描くので、その漫画の読者さん層が具体的に分かっていると比較的思いつきやすくはあります。
もちろん、テーマや原作があった方がやりやすいです。

手持ち資料の多さ:
あまり資料収集は得意な方ではありません。
学園ものやファンタジーの女の子向けの漫画を描きつつ収集したものを所持しております。
(漫画用の日常的な背景集、服飾や動物植物、ヨーロッパや日本の古い建物の資料を多少)
そのほか必要に応じてネットや図書館で収集しております。

その他:
ネット上で原稿の分担作業をしたことはありませんが、データ原稿ならばネット上で分業可能かなと想像しております。ソフトと形式を統一する必要はあるかと思われますが…
漫画の分業としては原作+コンテ+メイン作画+背景、効果、トーン処理などのアシスタント作業、といった形態が基本的ではないかなと思います。


[No.1955] 2009/04/12(Sun) 20:02:39
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - 十字@FEG

03-00808-01:十字

コマ割りの力(コンテ力):
4コマに毛が生えた程度の物なら作れます。
変則的なコマ割り(台形、菱形のコマが混ざったもの)は全く経験がありません。
吹き出しの位置を決めるのが苦手なので、自然と台詞の少ない物になりやすいです。

振り分けられる作業力:
平日は21:00以降の2時間、土日でしたら殆どの時間を割けると思います

発想力:
シリアスな話や淡々としたストーリー展開は得意ですが派手なアクション、ギャグ系は苦手です。
正直な所、絵にするより文字に起こす方が得意です。

手持ち資料の多さ:
ネット上で収集した写真やイラスト、画集や写真集(ポーズ集含む)等があります。
趣味の関係で悪魔や妖怪等に関する文献資料の方が多いですが。銃器、廃墟等は比較的画像も多く持っています。
衣装系統は雑誌もありますが殆どネット上で探しています。


・実力不明と判断された方は以下も追記してください・
http://tkt.lix.jp/bbsz/data/IMG_000616.jpg
http://tkt.lix.jp/bbsz/data/IMG_000568.png
http://tkt.lix.jp/bbsz/data/IMG_000690.jpg

一番上から
舞踏体のページ用に作成したもの
「ウォードレスの開発」ページ内の追記02に掲載されているもの
「高機動箒の開発」コンペに参加させて戴いた際の作品
となっています
コマ割りのサンプルが用意できておらず申し訳ありません、どうしても必要でしたら改めて用意させて戴きます。


集団作業について:
どういった形態で行われるのか分からない以上は何とも言えませんが、皆様の足をひっぱる事が無い様努めたいと思います。
尚、ツールはPaimter ]とPhotoshop Elements 5.0を利用しています。


[No.1956] 2009/04/12(Sun) 20:07:32
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - ぱんくす@羅幻王国

25-00476-01:ぱんくす

コマ割りの力(コンテ力):
今までで最大26ページ描きましたが、コマ割はあんまりうまくありません。
あんまり変則なコマ割りは使わず、
背景→人物登場というようなオーソドックスなのコマ割をよく使います。

振り分けられる作業力:
基本金曜日と日曜日に作業をするようにしています。
それ以外の日は、1日2時間ほどしか頑張っても作業できません。

発想力:
どちらかというと、堅い思考なのでギャグとか可愛い感じの発想は得意ではないです。
映画とかをよく見て、しょちゅう、あれやこれやと頭の中シーンで繋げてネタを練ります。
ニュアンス人間なので、雰囲気重視な漫画を描くことが多いです。

手持ち資料の多さ:
画集とか漫画とかは多いですが、写真資料はあんまり持ってないですね。
描く内容が決まり次第、ネットで検索か
古本屋回って、写真画集探してきたりするので手持ちではあまり持ってないです。

資料:
銃関係の資料、雑誌: 歩兵HQ用の漫画、ISSの制服など
世界の艦船(雑誌): 護衛艦、輸送艦関係の資料
現代の特殊部隊: 歩兵HQ用漫画などに使用:
電撃ガンパレードマーチ: ガンパレードオンラインイラストなど
式神の城、1、2、EVO、七夜月: キャラ絵の参考に使わせていただいてます。
アルファシステムデザインの画集: 同上
絢爛舞踏祭攻略本: T13絢爛戦などの資料として
背景用写真集(街角):家などの資料
道の写真集     :自然系の資料
生物辞典     :自然系の資料
ファッション雑誌:女性ものと、男性もの 不定期ですが買ってます。
世界の民族衣装ミニブック:アイドレスの民族の参考にしています。
服の生地の絵柄などの辞典:服の記事の絵柄とかの参考に使います。



(上記に関して文章での説明が難しい場合はサンプル画像で提出、画像作成にかかった時間や工程などで説明していただいても構いません)

・実力不明と判断された方は以下も追記してください・
サンプル画像URL
http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/West/InfantryCatFairy/img/top/InfantryCatFairy1m.jpg
http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/West/InfantryCatFairy/img/top/InfantryCatFairy2m.jpg
http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/West/InfantryCatFairy/img/top/InfantryCatFairy3m.jpg
http://hasta.sakura.ne.jp/I=Dress/Kingdom/Tree/West/InfantryCatFairy/img/top/InfantryCatFairy4m.jpg

集団作業:
分担作業とかは大丈夫です。
あんまり1人で突っ走るとろくな作品にならないので、
相方がいればなぁと思ってます。


[No.1957] 2009/04/12(Sun) 21:56:48
投下遅延願い (No.1905への返信 / 2階層) - 久珂あゆみ@FEG

申請がギリギリになって申し訳ありません
ネットがつなげない環境にありましたので
投稿をあと30分待っていただけると助かります。

すみませんです;よろしくお願いいたします


[No.1958] 2009/04/13(Mon) 00:02:06
アンケート提出 (No.1904への返信 / 1階層) - 久珂あゆみ@FEG

コマ割りの力(コンテ力):
8〜16のショート漫画、1〜2P漫画、4コマ等が通常活動範囲内です。
#アイドレスでは1〜2P漫画が多いかと

振り分けられる作業力:
1日3〜4時間程度。
アイドレスでのイベント発生とかぶると作業自体ができなくなる場合もあります。

発想力:
ゲームコミックアンソロジーなど元にストーリー軸があるもので
パロディやサイドストーリーを考えたりするのはよくやっております。
ギャグ、ほのぼの、しんみり、恋愛 必要に応じて対応はできるとおもいますが
メカやアクションは苦手です。

手持ち資料の多さ:
ネットでの画像検索が主となります。
あとは仕事用にいただいたものや
手持ちの書籍などです。

集団作業について:
デジタルコミックであれば フォトショップ&パワートーン 等で
線画処理、トーン貼り 画像効果処理など分担作業できます。
(必要であればデジコミ作業解説などもできます)


#投稿が遅くなり申し訳ありませんでした


[No.1959] 2009/04/13(Mon) 00:14:55
遅延のお願い (No.1905への返信 / 2階層) - 南天@後ほねっこ男爵領

取り纏めお疲れ様で御座います。
大変申し訳御座いません。

締め切りの日にちを間違えておりまして
締め切りを過ぎての投稿になってしまいました。
ご連絡頂きまして有難う御座います。
たいへんも申し訳ございませんでした


[No.1960] 2009/04/14(Tue) 22:50:23
アンケートを提出いたします。 (No.1904への返信 / 1階層) - 南天@後ほねっこ男爵領

14-00287-01:南天
コマ割りの力(コンテ力):あまり自信はありません。どちらかというと4コマや1ページ漫画、短いストーリー漫画を主として描いております。
振り分けられる作業力:毎日、1日平均2〜3時間ほど作業できます。
           サンプル画像は、3日(アイディアラフから含めて合計6.5時間程度)かけました。
発想力:自分でお話を考えると短いものが主になります。ギャグ漫画は好きです。
手持ち資料の多さ:写真や資料本など一通り揃っていると思うのですが専門分野となると自信がありません、ないものはネットで調べます。
・実力不明と判断された方は以下も追記してください・
サンプル画像URL:http://www26.atwiki.jp/minamitennka/pages/118.html


/*/

大変遅くなりまして申し訳御座いません。
宜しくお願い致します


[No.1961] 2009/04/14(Tue) 23:07:38
締め切ります (No.1904への返信 / 1階層) - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人

全員の提出を確認したので締め切ります。

[No.1962] 2009/04/14(Tue) 23:21:39
提出しました (No.1904への返信 / 1階層) - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人

アンケートを取りまとめて提出いたしました。
週明けより作業の依頼が行われるそうです。作業希望者の皆様はよろしくお願いします。

高原鋼一郎 の発言 (23:07):
失礼します。今お時間よろしいでしょうか
芝村 の発言 (23:08):
ええ
高原鋼一郎 の発言 (23:08):
ありがとうございます
高原鋼一郎 の発言 (23:08):
漫画作業者アンケートが集まりましたので、提出に参りました
高原鋼一郎 の送信:



"漫画アンケート回答.txt" の転送が完了しました。

高原鋼一郎 の発言 (23:09):
あと、画像サンプルの提出お願いした人たちのサンプルまとめになります
http://www8.atwiki.jp/koukyoulist/pages/461.html
芝村 の発言 (23:10):
OK
芝村 の発言 (23:11):
週明けに次のフェーズに移行して作業を依頼しますとお伝えください
高原鋼一郎 の発言 (23:11):
了解しました。
高原鋼一郎 の発言 (23:11):
では以上になります。お時間ありがとうございました
芝村 の発言 (23:11):
はあい。ありがとう。みんなにもつたえてねー
高原鋼一郎 の発言 (23:12):
はいー


[No.1963] 2009/04/16(Thu) 23:17:42
漫画作業の凍結について (No.1904への返信 / 1階層) - 高原鋼一郎@管理人

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3983
上記記事に転載しましたとおり、夏のコミケなどを鑑みて一旦作業を凍結することになりました。
作業立候補者の皆様をお待たせした結果、このような状況になってしまい大変申し訳ございません。

再開する際にはまたご連絡させていただきます。


[No.1965] 2009/07/04(Sat) 01:53:41
作業再開?のお知らせ (No.1904への返信 / 1階層) - 高原鋼一郎@管理人

夏も過ぎ早晩秋を迎えますが、再開の運びとなります。
長らくお待たせして申し訳ありませんでした。

さて、10/31に芝村さんによる原作が発表されました。

アイドレス小説1030 /漫画コンクール課題文
http://blog.tendice.jp/200910/article_16.html

今後の作業に関しましては上記の原作を使用する形で進めていく予定になります。
実作業に関しては別途スレッドを作成しますので、以降の連絡をお待ちください。


[No.2041] 2009/10/31(Sat) 01:39:25


   漫画作業希望者へのアンケート - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人 - 2009/04/03(Fri) 02:53:31 [No.1904]
作業再開?のお知らせ - 高原鋼一郎@管理人 - 2009/10/31(Sat) 01:39:25 [No.2041]
漫画作業の凍結について - 高原鋼一郎@管理人 - 2009/07/04(Sat) 01:53:41 [No.1965]
提出しました - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人 - 2009/04/16(Thu) 23:17:42 [No.1963]
締め切ります - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人 - 2009/04/14(Tue) 23:21:39 [No.1962]
アンケートを提出いたします。 - 南天@後ほねっこ男爵領 - 2009/04/14(Tue) 23:07:38 [No.1961]
アンケート提出 - 久珂あゆみ@FEG - 2009/04/13(Mon) 00:14:55 [No.1959]
アンケート提出 - ぱんくす@羅幻王国 - 2009/04/12(Sun) 21:56:48 [No.1957]
アンケート提出 - 十字@FEG - 2009/04/12(Sun) 20:07:32 [No.1956]
アンケート提出 - アポロ・M・シバムラ@玄霧藩国 - 2009/04/12(Sun) 20:02:39 [No.1955]
アンケート提出 - 矢上ミサ@鍋の国 - 2009/04/12(Sun) 18:27:44 [No.1954]
アンケート提出 - 星月 典子@詩歌藩国 - 2009/04/12(Sun) 18:00:17 [No.1953]
提出します - 和子@リワマヒ国 - 2009/04/12(Sun) 17:42:29 [No.1952]
アンケート提出いたします(追記 - 守上藤丸@ナニワアームズ商藩国 - 2009/04/12(Sun) 17:41:25 [No.1951]
アンケート回答 - 千隼@玄霧藩国 - 2009/04/12(Sun) 10:13:54 [No.1950]
アンケート提出します - 黒崎克耶@海法よけ藩国 - 2009/04/12(Sun) 02:26:45 [No.1949]
アンケート提出します - 優羽カヲリ@世界忍者国 - 2009/04/12(Sun) 00:40:19 [No.1948]
アンケート回答いたします - イク@玄霧藩国 - 2009/04/11(Sat) 22:33:05 [No.1947]
アンケート提出いたします - 夜國涼華@海法よけ藩国 - 2009/04/11(Sat) 20:13:10 [No.1946]
アンケート提出 - まき@鍋の国 - 2009/04/11(Sat) 10:43:45 [No.1943]
アンケート提出します - ウチガネ カケル@羅幻王国 - 2009/04/11(Sat) 01:37:09 [No.1942]
アンケートの提出 - むつき・萩野・ドラケン@レンジャー連邦 - 2009/04/10(Fri) 23:10:58 [No.1940]
アンケート提出 - 田鍋 とよたろう@鍋の国 - 2009/04/10(Fri) 12:46:06 [No.1939]
アンケート提出します - ヤガミ・ユマ@鍋の国 - 2009/04/10(Fri) 02:08:27 [No.1938]
アンケート提出 - 松井@FEG - 2009/04/07(Tue) 19:02:41 [No.1915]
アンケート提出します - 古島三つ実@羅幻王国 - 2009/04/06(Mon) 19:16:25 [No.1908]
アンケート提出します - 月光ほろほろ@たけきの藩国 - 2009/04/05(Sun) 00:13:25 [No.1906]
質疑枝 - 高原鋼一郎@ハローワーク管理人 - 2009/04/03(Fri) 02:57:43 [No.1905]
遅延のお願い - 南天@後ほねっこ男爵領 - 2009/04/14(Tue) 22:50:23 [No.1960]
投下遅延願い - 久珂あゆみ@FEG - 2009/04/13(Mon) 00:02:06 [No.1958]
少々質問が - 十字@FEG - 2009/04/11(Sat) 00:41:28 [No.1941]





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