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WINGBEAT COFFEE ROASTERS

all (No Subject) - ネームレス Mk-II 量産型 - 2018/08/24(Fri) 22:46:21 [No.196]
徳山氏ロングインタビューが面白いです - ネームレス Mk-II 量産型 - 2018/08/24(Fri) 22:47:35 [No.197]
Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです - りゅう - 2018/09/01(Sat) 17:03:15 [No.198]
新しいインタビュー記事があったよ - ゼンマイ帝国 - 2018/11/06(Tue) 18:57:31 [No.207]
Re: 新しいインタビュー記事があったよ - ネームレス Mk-II 量産型 - 2018/11/09(Fri) 13:55:30 [No.208]
幻獣魔獣 - ゼンマイ帝国 - 2018/09/07(Fri) 22:42:51 [No.200]
Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです - ネームレス Mk-II 量産型 - 2018/09/04(Tue) 22:57:13 [No.199]
Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです - ゼンマイ帝国 - 2018/09/07(Fri) 23:19:53 [No.201]


Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです (No.198 への返信) - ネームレス Mk-II 量産型

私も個人的には幻獣型は嫌いではありませんねぇ。
むしろ、レドラーやオルディオスは好きな部類に入ります。従来のミリタリー風味のディティールから、ヒロイックな、あるいはファンタジックなデザインに変わったのは良し悪しだとは思いますが、単純に「幻獣はダメ」というのはちょっと残念な点ですね。

ただ、動物園や博物館でホンモノが見られる実在生物と比べると、幻獣・怪獣は「スタイルがハッキリしない」というのは、作り手としても受け手(子どもたち)としても「イメージが固まっていない」というマイナス面は確かにると思います。ギルベイダーは「ドラゴンとワイバーン」、オルディオスは「ペガサスとユニコーン」が混ざっているわけですし…。

ということで、徳山氏の見解を個人的に咀嚼すると「なんでもありな幻獣モチーフに手を出すようになると、安易に便利屋的な扱いになるので、開発チームがそんな状態になることそのものを避けたい」ということなのではないかと捉えました。厳しい意見かもしれませんが、第1期も第2期も末期の開発陣のパワーやスピリッツが衰えていた(開発資金や時間も)ので、バトルクーガー、キメラブロックス、エナジーライガーなど架空の生き物モチーフも、デスキャットとかムラサメライガーとかの実在動物モチーフも、イマイチになったのでは個人的には思います。

逆に言うと、しっかりと腰を据えてデザイン(これは幻獣の●●だ!とハッキリ分かる)・ギミック(とりあえず武器を外付けしただけじゃない)が練り込まれた幻獣型ゾイドなら良い物が仕上がると思います。

ゾイドチームの若手さん!頑張ってください。
パーフェクトなヒューマンさんもいるらしいので(笑


[No.199] 2018/09/04(Tue) 22:57:13

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