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No.202に関するツリー


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   銃のない世界 - りゅう - 2018/10/12(Fri) 20:36:27 [No.202]
Re: 銃のない世界 - ゼンマイ帝国 - 2018/10/16(Tue) 21:36:40 [No.205]
Re: 銃のない世界 - ゼンマイ帝国 - 2018/10/16(Tue) 21:41:28 [No.206]
Re: 銃のない世界 - samon - 2018/10/13(Sat) 19:56:10 [No.203]
Re: 銃のない世界 - りゅう - 2018/10/14(Sun) 17:55:05 [No.204]



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銃のない世界 (親記事) - りゅう

ゾイドワイルドの世界で、ゾイドがほぼ銃火器の類を積んでいないのは何か理由があるのでしょうか。
(ガノンタスのキャノン、ラプトールのオーバルボムぐらいしか無い)

製作的なことで言えばワイルドブラストを軸に据えるため、またはメインターゲットの子供とその親には今の時代は銃でドンパチするのは受けが悪いと判断したためとか、銃でライダーを狙えばいいじゃんを避けるため、とかだと思います。

ですがそうでは無く、ゾイドワイルドの世界観的にゾイドが火器を積まない理由が何かあるでしょうか?
ちなみにアニメ1話でデスメタル帝国がロケットランチャーを撃ったりしているので銃火器が全く無いことは無いと思います。スタンガンのような武器も使われていますし。

私個人の考えだと「ゾイドによって人間側が一度大きな被害を被って資源が希少になったり工業的な生産能力が低下しており、ゾイドに積みたくても大型火器が生産できない」説を推します。


[No.202] 2018/10/12(Fri) 20:36:27
Re: 銃のない世界 (No.202への返信 / 1階層) - samon

もしもこの世界にゴルゴのようなスナイパーがいたら、結構活躍しそうですね。乗り手はEシールドどころかキャノピーすらないむき出しですから、乗り手を狙撃されればデスレックスのギャラガーですらイチコロでしょう。
重火器以外にも毒ガス・細菌兵器も有効でしょうね。R-18の作品なら濃硫酸砲で乗り手を溶かす悲惨な描写も描かれたかも。個人的には狡猾と呼ばれるキャビアが狙撃か毒ガスで乗り手のアラシを追い詰めるシーンを期待していたのですが。
デスメタルがその気になれば、対人用火器程度は搭載できると思いますが、それすら皆無なのは制作上の都合を除けばギャラガーの趣味かもしれませんね。


[No.203] 2018/10/13(Sat) 19:56:10
Re: 銃のない世界 (No.203への返信 / 2階層) - りゅう

ご返信ありがとうございます。
ロケットランチャーやスタンガンが存在しているのでスナイパーライフルぐらい製造できそうなものですが出てこないですよね。
毒ガスとかも出来なくは無いはず。と言うかライダーは生身で乗っているので極端な話、ただの煙でもライダーにとっては障害になるはず。
それをやっちゃつまらないから、と言うのは置いといて何か理由が語られるといいですね。

ギャラガーの趣味って線もあるかもしれませんが、過去のゾイド作品と繋がりを考えるのならば、ゾイドは過去に武器を積まれて同族で殺し合いをさせられた記憶が遺伝子レベルで残っており武器を積まれるのを極端に嫌がる、とか・・・・?


[No.204] 2018/10/14(Sun) 17:55:05
Re: 銃のない世界 (No.202への返信 / 1階層) - ゼンマイ帝国

ワイルドはロボットや兵器ではなく、動物に寄せているからだと思われます。
犬や猫が大砲背負って喧嘩したら変でしょう?
動物の喧嘩なら爪や牙で戦いなさい、という理屈じゃないかな。
(明らかに動物には合わない刀背負ってるやつもいますけど・・・)

これは旧シリーズのゾイドでもそうじゃないかと思うんだけど、火器やミサイルの類は、パイロットが操作して発射していたんじゃないかと思うんです。
ゾイドは生き物ですが、所詮動物レベルであって、人と同等の高度な思考や判断はできない。
ゾイドが自分の判断で動けるとしたら爪や牙で戦う程度であって、戦況に合った火器を選択して使用するというのは、違和感がありませんかね?
そしてワイルドのゾイドにはコクピットがありません。
ミサイル発射のトリガーやボタンも、どうもなさそうです。
ライダーはゾイドにしがみついているだけ。
大砲積んでも、発射する術がない。というのはどうでしょうか。


[No.205] 2018/10/16(Tue) 21:36:40
Re: 銃のない世界 (No.205への返信 / 2階層) - ゼンマイ帝国

〜脱線します〜
ニンテンドースイッチでゲームの作成が発表されていますよね。
いままでゾイドのゲームといえば、カスタマイズが定番の要素でした。
でもワイルドには火器の類がないので、改造の幅が狭そうだと思います。
一体どんなゲームに仕上げてくるのか、興味津々なのです。


[No.206] 2018/10/16(Tue) 21:41:28

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