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Re: アニメゾイドワイルドの・・・・ (No.211への返信 / 1階層) - n番目に投稿した人

私の好きなエピソードはデスレックスが暴れ回った回ですね。

「うーん・・・」と思ったのは主役の父親がグラキオサウルスで隕石を破壊した時ですね。
「いや、そうはならんだろ」と思わず心の中でツッコんでしまいマシわ。


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[No.212] 2019/02/07(Thu) 21:50:00 (5429時間37分前)

アニメゾイドワイルドの・・・・ (親記事) - りゅう

現在27話ですが、皆さんの好きなエピソード、または「うーん・・・」なエピソードなど教えてください。

私は20話(デスレックス・デスブラスト発動)
17話(ナックルコング登場)
13話(ファングタイガー、極限解放)
あたりがベスト3。
17・13話は無駄な下ネタが無ければ1位でしたが・・・。

逆に12話は展開が駆け足すぎて物足りなく感じたのと、
9話・15話あたりはそもそも要るのか?という感じがしてます。


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[No.211] 2019/01/16(Wed) 22:04:26 (5957時間22分前)

パーツの初見だけでよければ (No.209への返信 / 1階層) - アザレア

組み済みのアルティメットセイスモを購入し、六年ほど使っていますが破損は見当たりません
おそらく通常のセイスモよりキラキラ成分が抑えられているぶん丈夫だと思います


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[No.210] 2018/12/16(Sun) 20:51:20 (6702時間35分前)

アルティメットセイスモの赤パーツについて (親記事) - 屠龍

私事で恐縮なのですが、アルティメットセイスモを購入しようと思っているのですが、赤パーツが割れないか心配で購入に踏み切れません。どなたかアルティメットセイスモを組んだ方がいらっしゃいましたら、赤パーツがEZ版セイスモみたいに割れやすいかどうかアドバイスを頂きたく思います。その他にもアルティメットセイスモを組む上で注意するポイント等がございましたら是非教えて下さい。(この店舗が安い等はNGだと思うので、組み立てに関するアドバイスだけお願いします)

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[No.209] 2018/12/13(Thu) 17:42:11 (6777時間45分前)

Re: 新しいインタビュー記事があったよ (No.207への返信 / 4階層) - ネームレス Mk-II 量産型

これですね
https://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/takaya01

幻獣モチーフの可能性がゼロでは無いのは確かに興味深い。幻獣全否定はしませんが、生かすも殺すもやり方次第ですので出すのなら腰を入れて頑張って欲しいところ。中途半端なのが一番ダメ、絶対(笑

あと、インタビュアーの記者が『ガッコウザウラー』なるネタ案を出してきてますが・・・特撮ファンとしては1972年の「ゴジラ対ガイガン」に出てくる漫画家の考えた「教育ママ怪獣ママゴン」と同じ発想で失笑www

あと、ツッコミとしてはタカラトミーの「アーカイブ室に展示されていた1986年発売のウルトラザウルス」の展示写真が、どう見ても第2期のウルトラザウルスであることですね。展示札はあくまで初回発売年のことを指しているんだろうけど・・・博物館だって本物とレプリカを区別できるよう書いているわけですから、ちょっと誤解を招く説明はいかんですね。


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[No.208] 2018/11/09(Fri) 13:55:30 (7597時間31分前)

新しいインタビュー記事があったよ (No.198への返信 / 3階層) - ゼンマイ帝国

ゾイドのインタビュー記事があったので、抜粋。

ボーイズ第一マーケティング部の平位氏の発言

「一日中会議でアイデアを出してるんで、色んなモチーフのゾイドが出てきて、最終的には『幻獣をモチーフにしたゾイド作りたいね』という意見が出ることもあります」

「それが良いか悪いかではなく、結果そうなることもあります。『分かりやすく強い』っていうのは大事ですから。でも世界観全体のバランスを考えると、全てのゾイドが最強ってわけにもいかないですし、リアルモチーフに魅力があると考えています」

「“No.1のゾイド”を目指すんじゃなくて、自分はこのゾイドがカッコイイから好き!と言ってもらえるようなユーザーさんにとっての“オンリー1のゾイド”になれるよう、これからもずっと心掛けていきたいです」


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[No.207] 2018/11/06(Tue) 18:57:31 (7664時間29分前)

Re: 銃のない世界 (No.205への返信 / 2階層) - ゼンマイ帝国

〜脱線します〜
ニンテンドースイッチでゲームの作成が発表されていますよね。
いままでゾイドのゲームといえば、カスタマイズが定番の要素でした。
でもワイルドには火器の類がないので、改造の幅が狭そうだと思います。
一体どんなゲームに仕上げてくるのか、興味津々なのです。


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[No.206] 2018/10/16(Tue) 21:41:28 (8165時間45分前)

Re: 銃のない世界 (No.202への返信 / 1階層) - ゼンマイ帝国

ワイルドはロボットや兵器ではなく、動物に寄せているからだと思われます。
犬や猫が大砲背負って喧嘩したら変でしょう?
動物の喧嘩なら爪や牙で戦いなさい、という理屈じゃないかな。
(明らかに動物には合わない刀背負ってるやつもいますけど・・・)

これは旧シリーズのゾイドでもそうじゃないかと思うんだけど、火器やミサイルの類は、パイロットが操作して発射していたんじゃないかと思うんです。
ゾイドは生き物ですが、所詮動物レベルであって、人と同等の高度な思考や判断はできない。
ゾイドが自分の判断で動けるとしたら爪や牙で戦う程度であって、戦況に合った火器を選択して使用するというのは、違和感がありませんかね?
そしてワイルドのゾイドにはコクピットがありません。
ミサイル発射のトリガーやボタンも、どうもなさそうです。
ライダーはゾイドにしがみついているだけ。
大砲積んでも、発射する術がない。というのはどうでしょうか。


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[No.205] 2018/10/16(Tue) 21:36:40 (8165時間50分前)

Re: 銃のない世界 (No.203への返信 / 2階層) - りゅう

ご返信ありがとうございます。
ロケットランチャーやスタンガンが存在しているのでスナイパーライフルぐらい製造できそうなものですが出てこないですよね。
毒ガスとかも出来なくは無いはず。と言うかライダーは生身で乗っているので極端な話、ただの煙でもライダーにとっては障害になるはず。
それをやっちゃつまらないから、と言うのは置いといて何か理由が語られるといいですね。

ギャラガーの趣味って線もあるかもしれませんが、過去のゾイド作品と繋がりを考えるのならば、ゾイドは過去に武器を積まれて同族で殺し合いをさせられた記憶が遺伝子レベルで残っており武器を積まれるのを極端に嫌がる、とか・・・・?


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[No.204] 2018/10/14(Sun) 17:55:05 (8217時間32分前)

Re: 銃のない世界 (No.202への返信 / 1階層) - samon

もしもこの世界にゴルゴのようなスナイパーがいたら、結構活躍しそうですね。乗り手はEシールドどころかキャノピーすらないむき出しですから、乗り手を狙撃されればデスレックスのギャラガーですらイチコロでしょう。
重火器以外にも毒ガス・細菌兵器も有効でしょうね。R-18の作品なら濃硫酸砲で乗り手を溶かす悲惨な描写も描かれたかも。個人的には狡猾と呼ばれるキャビアが狙撃か毒ガスで乗り手のアラシを追い詰めるシーンを期待していたのですが。
デスメタルがその気になれば、対人用火器程度は搭載できると思いますが、それすら皆無なのは制作上の都合を除けばギャラガーの趣味かもしれませんね。


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[No.203] 2018/10/13(Sat) 19:56:10 (8239時間31分前)

銃のない世界 (親記事) - りゅう

ゾイドワイルドの世界で、ゾイドがほぼ銃火器の類を積んでいないのは何か理由があるのでしょうか。
(ガノンタスのキャノン、ラプトールのオーバルボムぐらいしか無い)

製作的なことで言えばワイルドブラストを軸に据えるため、またはメインターゲットの子供とその親には今の時代は銃でドンパチするのは受けが悪いと判断したためとか、銃でライダーを狙えばいいじゃんを避けるため、とかだと思います。

ですがそうでは無く、ゾイドワイルドの世界観的にゾイドが火器を積まない理由が何かあるでしょうか?
ちなみにアニメ1話でデスメタル帝国がロケットランチャーを撃ったりしているので銃火器が全く無いことは無いと思います。スタンガンのような武器も使われていますし。

私個人の考えだと「ゾイドによって人間側が一度大きな被害を被って資源が希少になったり工業的な生産能力が低下しており、ゾイドに積みたくても大型火器が生産できない」説を推します。


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[No.202] 2018/10/12(Fri) 20:36:27 (8262時間50分前)

Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです (No.199への返信 / 4階層) - ゼンマイ帝国

>幻獣・怪獣は「スタイルがハッキリしない」「イメージが固まっていない」というマイナス面
まさにそれはありますよね。
ドラゴンにしたって、翼の有無であったり、角やら棘やらであったり、頭が沢山あるやつだっています。
実物が存在しないし、明確な定義もないのだから、イラストに描いてしまえば、それがそうなってしまう。
6本脚のマンモスは、明らかに存在しないけど、6本脚のドラゴンなら、・・・誰にも否定できないのです。
なんでもありなんです。

有名どころのドラゴンですらこんな有様ですから、例えばワイバーンなどになると、さらにイメージは人それぞれ。ギルベイダーなどは、全くワイバーン要素がありませんが、これもやはり人それぞれ。
もっとも、あの時代はドラゴン、ワイバーン、サラマンダー、この辺の名前のイメージはかなり混ざっていたような気がします。インターネットもなかったですし。

>これは幻獣の●●だ!とハッキリ分かる
できればいいんでしょうけど、ワイルドにおいては更に難しいかもしれないです。
ワイルドブラストで、角や顎が増えたり、体内から大砲がでてきたり、大きく変形する物もありますから、
”元のイメージがはっきりしない”+”大きく変形”で訳がわからないものになりかねないのではないか、と。


考えすぎかな・・・。考えすぎかもしれないですね。


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[No.201] 2018/09/07(Fri) 23:19:53 (9100時間7分前)

幻獣魔獣 (No.198への返信 / 3階層) - ゼンマイ帝国

> 現代に存在せず、本やデータの中にしかいないと言う意味では恐竜も幻獣や架空の生物と大して変わらないですよね。
僕は違うと思います。
現在には存在していなくても、過去に確実に存在していた生物と、空想上の産物では全く違います。
なんといいますか、生物としてのリアリティがやっぱり違いますよ。
一度幻獣を許容してしまうと、歯止めがきかなくなりかねないので、ガイドラインとしてナシとしとくのはありです。

それから、「幻獣モチーフでコケた」とは誰も言ってません。
「幻獣や架空の生物をモチーフにしたゾイドが失敗(と徳山氏は思っている)した」
とも誰も言ってないですよ。

6本足マンモスの件はですね。あれなんですよ。
若手の頃、先輩から叩き込まれた技術や考え方
(一番最初に教えられた事柄)
って自分の中に深く根付いちゃうじゃないですか。
それじゃないかな、と。
徳山氏の場合、若手の頃、社長からガツンといわれて、それが固定観念じみたものになってるんじゃないかなぁ。
(彼の十八番エピソードですよね。毎回この話してるじゃないですか)
メカ生体末期と結びつけて、幻獣はコケるからワイルドでは出さない、と主張しているわけではないです。
少なくとも僕にはそうは読みとれません。


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[No.200] 2018/09/07(Fri) 22:42:51 (9100時間44分前)

Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです (No.198への返信 / 3階層) - ネームレス Mk-II 量産型

私も個人的には幻獣型は嫌いではありませんねぇ。
むしろ、レドラーやオルディオスは好きな部類に入ります。従来のミリタリー風味のディティールから、ヒロイックな、あるいはファンタジックなデザインに変わったのは良し悪しだとは思いますが、単純に「幻獣はダメ」というのはちょっと残念な点ですね。

ただ、動物園や博物館でホンモノが見られる実在生物と比べると、幻獣・怪獣は「スタイルがハッキリしない」というのは、作り手としても受け手(子どもたち)としても「イメージが固まっていない」というマイナス面は確かにると思います。ギルベイダーは「ドラゴンとワイバーン」、オルディオスは「ペガサスとユニコーン」が混ざっているわけですし…。

ということで、徳山氏の見解を個人的に咀嚼すると「なんでもありな幻獣モチーフに手を出すようになると、安易に便利屋的な扱いになるので、開発チームがそんな状態になることそのものを避けたい」ということなのではないかと捉えました。厳しい意見かもしれませんが、第1期も第2期も末期の開発陣のパワーやスピリッツが衰えていた(開発資金や時間も)ので、バトルクーガー、キメラブロックス、エナジーライガーなど架空の生き物モチーフも、デスキャットとかムラサメライガーとかの実在動物モチーフも、イマイチになったのでは個人的には思います。

逆に言うと、しっかりと腰を据えてデザイン(これは幻獣の●●だ!とハッキリ分かる)・ギミック(とりあえず武器を外付けしただけじゃない)が練り込まれた幻獣型ゾイドなら良い物が仕上がると思います。

ゾイドチームの若手さん!頑張ってください。
パーフェクトなヒューマンさんもいるらしいので(笑


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[No.199] 2018/09/04(Tue) 22:57:13 (9172時間30分前)

Re: 徳山氏ロングインタビューが面白いです (No.197への返信 / 2階層) - りゅう

面白かったのですが、幻獣や架空のゾイドはありえないとバッサリ言われてるのがちょっと悲しいです・・・・

現代に存在せず、本やデータの中にしかいないと言う意味では恐竜も幻獣や架空の生物と大して変わらないですよね。
自分はメカ生体末期は「幻獣モチーフでコケた」と言うよりもむしろ、「モチーフに由来しない能力を持ちすぎているゾイド(ハウンドソルジャー、キングバロン、アイスブレーザー、デスキャットみたいな)」が増えすぎたのとデザイン・ギミックの陳腐化が失速の原因だと思う派なので、幻獣をモチーフにしたゾイドも要は設定での使い方とキットの出来次第だと思います。

それこそワイルドライガーじゃないですが「世界に一匹しか存在しない超貴重なゾイド」や「ゾイドの始祖」みたいな存在ならペガサスやドラゴン種がいてもいいんじゃないかなあと思います。
(そういう意味では兵器利用前提で合成されて作られたキメラブロックスは設定としてはアリだと思います。キットやストーリーの扱いとしては嫌いなゾイドですが)

6本足のマンモスがボツになったのと、幻獣や架空の生物をモチーフにしたゾイドが失敗(と徳山氏は思っている)したのは、また別の話なんじゃないかと思うんですよね。


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[No.198] 2018/09/01(Sat) 17:03:15 (9250時間24分前)



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