[ リストに戻る ]
No.5639へ返信

all 初心者から質問です - Lisa - 2012/08/25(Sat) 03:31:40 [No.5636]
Re: 初心者から質問です - Gou - 2012/08/25(Sat) 17:45:02 [No.5639]
Re: 初心者から質問です - Lisa - 2012/08/26(Sun) 20:01:43 [No.5642]


Re: 初心者から質問です (No.5636 への返信) - Gou

ハムスターをお迎えして、一週間で清掃は少々早いと思います。

水換え、餌箱は毎日洗ってもあまり支障はないとは思いますが、
清掃する際に、ハウス内の床材は少し残したりしていますか?
トイレの砂もおしっこなどで汚れた物を除いて、少し残しておいた方が良いらしいですね。

自分の臭いがないとハムスターは落ち着かないようです。
また、「俺の落ち着く場所が!」という事で、恐怖の対象になっている可能性があります。

ゆで卵の件だけでは解りませんが、指だけ差し出してみて、噛まれますか?

ケージに近づくと寄ってくるのは、心苦しいのですが、餌をくれるからです。
餌をくれるから寄ってきます。

私は出来るだけ、ストレスを与えない為に優しく声を掛けながら接するようにしています。
ケージを開ける際に大きな音がするので、ケージを指でとんとんしてから、ケージを開けるようにするなど、ハムスターにストレスを与えないようにしていますね。

おやつを乗せた手を床材に置いてみると、怖がりながらも最初は近づいてきます。
その際に指を噛まれるかもしれませんが、「何もしない」と解れば、噛まなくなるとは思います。
個体差がありますので、ハムスターに合わせてあげて下さい。


[No.5639] 2012/08/25(Sat) 17:45:02

Name
E-Mail
URL
Subject
Color
Cookie / Pass

- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS