[ リストに戻る ]
No.5342に関するツリー

   鼻づまり?? - まろ - 2012/01/10(Tue) 18:26:40 [No.5342]
Re: 鼻づまり?? - もふぁ - 2012/01/11(Wed) 08:16:37 [No.5345]
Re: 鼻づまり?? - まろ - 2012/01/11(Wed) 18:44:33 [No.5346]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
鼻づまり?? (親記事) - まろ

最近、うちのハムスターが匂いをかぐ時に鼻の穴をプスプス?言わせながら匂いをかいでいるのですが、これは病気または鼻づまりですか?
土曜日からです。
病院に行かないでも治りますか?
何が原因でこうなりましたか?
すべての質問に分かる方、回答お願いします‼
質問が多い&長文、乱文ごめんなさい(T_T)


[No.5342] 2012/01/10(Tue) 18:26:40
Re: 鼻づまり?? (No.5342への返信 / 1階層) - もふぁ

最近、私のハムも「プププ」「プップップッ」鳴くので
呼吸器疾患かと思い、心配になって病院へ連れていきました。
結果、なんでもありませんでした。
色々と調べると興奮したり抗議している時に鳴く子がいるそうです。
風邪でくしゃみをしているハムの動画が動画サイトに
投稿されていますので、確認してみてはいかがでしょうか?
同じ症状であれば病院へ連れていってあげてください。

私のハムは人的ストレスから鳴くようになったと思われ、
人の気配に気がついた時点で鳴きだしました。
ここ数日、1日1度のご飯&水交換以外はゲージに近づかない、触らないようにしたら鳴かなくなりました。
少しの環境変化(音や匂い、気温などの環境変化)でもストレスになる
ハムがおりますのでまろさんのハムがどういった時に鳴くのか
観察されてみると良いかもしれません。


[No.5345] 2012/01/11(Wed) 08:16:37
Re: 鼻づまり?? (No.5345への返信 / 2階層) - まろ

回答ありがとうございます!
私のハムスターも触り出した頃から症状が出るようになったので、多分そうだと思いました。
すべての質問に分かりやすく答えてくれて本当にありがとうございました!!


[No.5346] 2012/01/11(Wed) 18:44:33
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS