[ リストに戻る ]
No.5350に関するツリー

   噛み癖…? - ゆにゃ - 2012/01/16(Mon) 11:41:41 [No.5350]
Re: 噛み癖…? - ゆにゃ - 2012/01/17(Tue) 10:23:08 [No.5355]
Re: 噛み癖…? - アサ - 2012/01/16(Mon) 22:50:06 [No.5354]
Re: 噛み癖…? - たかみん - 2012/01/16(Mon) 21:52:31 [No.5353]
Re: 噛み癖…? - ゆにゃ - 2012/01/16(Mon) 18:30:48 [No.5352]
Re: 噛み癖…? - ハムスターブラン - 2012/01/16(Mon) 18:02:43 [No.5351]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
噛み癖…? (親記事) - ゆにゃ

昨年9月から飼ってるゴルハムについて相談させて下さい(/_;)


飼育書やネットで散々調べて接してきたのですが噛み癖が酷く、声を掛けびっくりさせないように餌を与えても噛まれ流血します…。

今まで飼育してきて噛む子がいなかったのでどうすればいいかわからず…

餌はニッパイのペレットを主にキャベツやニンジン、乾燥豆腐やたまにチーズとヒマ種1粒を与えています。
噛み癖には動物性たんぱく質がいいと聞き、試しましたが効果無し…

掃除の時はコップなどを使いプラケースに移動させています。
無理に掴んだり、手で追い込む行為はしていませんし、噛まれてもじっとしてるので、手に対する恐怖感は与えていないと思います。


色々試してダメならあきらめるしか方法はないのでしょうか?



[No.5350] 2012/01/16(Mon) 11:41:41
Re: 噛み癖…? (No.5350への返信 / 1階層) - ハムスターブラン

私のハムスターもかじり癖がありました。
異変をかくしている時にかじる事があります。
かじり癖が出てから1週間後に、、、
なので一回病院に連れていってみたらどうでしょう?
やめる方法はわかりません、、、
変な回答すいませんでした。


[No.5351] 2012/01/16(Mon) 18:02:43
Re: 噛み癖…? (No.5350への返信 / 1階層) - ゆにゃ


ハムスターブランさん、アドバイスありがとうございます(*^_^*)

突然噛むようになったわけではないのですが…病院も考えてみます!!

飼育し始めてからずっと手を狙い噛まれるのでどうにか改善されればお世話しやすいのに…



[No.5352] 2012/01/16(Mon) 18:30:48
Re: 噛み癖…? (No.5350への返信 / 1階層) - たかみん

初めまして、たかみんといいます。

ジャンガリアンしか飼ったことがないので情報はあいまいですが
ゴルハムは人間でいう1歳ぐらいの知能があるらしく、
例えば金網ケージを齧っている時に誤って餌をあげると
齧ってると餌が貰えると覚えてしまうそうです。

なので、誤って何か覚えさせてしまったのではないでしょうか><;

ご参考になれば・・・


[No.5353] 2012/01/16(Mon) 21:52:31
Re: 噛み癖…? (No.5350への返信 / 1階層) - アサ

ペットショップに居てる時に人間の手に怖い思いをしたのかも知りませんね
そーゆう話を聞いた事があります。


[No.5354] 2012/01/16(Mon) 22:50:06
Re: 噛み癖…? (No.5350への返信 / 1階層) - ゆにゃ

まとめてのお返事ですみません(/_;)


たかみんさん

金網ケージで飼育していないので…ケージや備品をかじるのではなく手を噛むので(--;)


アサさん

アサさんの意見が有力そうだと思いました…
うちに迎えたときからなので(/_;)



[No.5355] 2012/01/17(Tue) 10:23:08
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS