[ リストに戻る ]
No.5512に関するツリー

   噛み癖 - ゆにゃ - 2012/05/07(Mon) 02:05:55 [No.5512]
Re: 噛み癖 - ゆにゃ - 2012/05/08(Tue) 10:01:54 [No.5517]
Re: 噛み癖 - りょうすけ - 2012/05/07(Mon) 10:08:18 [No.5515]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
噛み癖 (親記事) - ゆにゃ


去年9月から飼育してるゴルハムなんですが、噛み癖がひどいんです。

衣装ケース飼いで中に取り付けた給水器を4つ破壊したので外付けに変えてみたのですが、金属の飲み口を噛むのを辞めてくれません…割り箸やかじり木を入れても給水器を狙ってばかり…給水器を噛むを辞めさせたいのですが、ここまでひどい噛み癖は無理でしょうか?
手も噛むのでスキンシップは取らず見てお世話するだけ…ストレスなのか元々の性格が荒いのかわからないです。


[No.5512] 2012/05/07(Mon) 02:05:55
Re: 噛み癖 (No.5512への返信 / 1階層) - りょうすけ

こんにちは。
給水器に執着してしまっているのですね。
どうしても辞めさせたいのであれば、キャベツなどの野菜をちぎって与え、これらから水分を補給させるという手もあります。
野菜は水分をたくさん含んでいるので、野菜を食べれば給水器が無くても水分を摂取することができるのです。
ただし、自分で自由に水を飲むことができない、お金がややかかるのが難点です。


[No.5515] 2012/05/07(Mon) 10:08:18
Re: 噛み癖 (No.5512への返信 / 1階層) - ゆにゃ


撤去して野菜で補うしかないですよね…。
ハムに分ける野菜は十分にあるのですが、腐敗が心配な季節もやってきますし(´Д`)

噛むのを予防するシロップ?みたいなのをペットショップで見かけたのですが、使わない方がいいのでしょうか?
歯も心配だけど撤去してストレスになるのとどちらがいいのか…


[No.5517] 2012/05/08(Tue) 10:01:54
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS