[ リストに戻る ]
新着記事一覧


表示対象の変更: [ 新着 10 件を表示 | 24 時間以内の記事を表示 ]
(No Subject) (親記事) - Momo

私はキンクマハムスターとクロクマハムスターを飼っていましたが2匹ともすぐ死んでしまいました。キンクマハムスターは2ヶ月ほどで、クロクマハムスターは29日間ほど…あまりに短すぎてペットを飼うのが怖くなってしまいました。ですが、私は他にもペットを飼っているのと、将来動物関係の仕事に就きたいと思っているので、原因が知りたいです。

関連スレッドを表示
[No.5930] 2017/01/31(Tue) 16:17:59 (63542時間21分前)

Re: (No Subject) (No.5928への返信 / 1階層) - りょうすけ

こんにちは。
掃除機をかけても大丈夫です。
慣れていないと、ハムスターはかなり驚きますが。


関連スレッドを表示
[No.5929] 2016/11/03(Thu) 10:10:24 (65684時間28分前)

(No Subject) (親記事) - つのの

ハムスターが子供を産みましたが他にもハムスターを買っているので部屋が汚れています。
掃除機かけても大丈夫ですか?


関連スレッドを表示
[No.5928] 2016/10/03(Mon) 22:31:16 (66416時間7分前)

Re: (No Subject) (No.5926への返信 / 1階層) - りょうすけ

ハムムンさん、こんにちは。
食欲はあるでしょうか?
ご飯をちゃんと食べているのなら、まず心配はありません。
動物は体調が悪くなると、まず食欲が無くなります。
特に消化器系に異常があるのでしたら、食欲がかなり落ちるはずです。

ハムスターは、ケージの隅っこや狭い場所を好むので、四隅を探してみてください。たぶん、おしっこの形跡がみつかるはずです。

また、水が無くなっていないかも念のためチェックしてください。


関連スレッドを表示
[No.5927] 2016/09/25(Sun) 10:06:38 (66620時間32分前)

(No Subject) (親記事) - ハムムン

こんにちは。生後5ヶ月のオスのブルーサファイアです。ここ5日間くらい、おしっこする砂浴びばから、固まった尿を発見することがほぼなくなりました。心配です。他でおしっこしていればいいのですが、どう確かめていいか分かりません。涙。でも元気元気です。元気なのはいつもと変わりません。ハウスの中は木のチップ素材です。どなたか教えて下さい。何故にうちの子はおしっこしないのでしょうかm(__)m

関連スレッドを表示
[No.5926] 2016/09/24(Sat) 17:58:28 (66636時間40分前)

Re: (No Subject) (No.5920への返信 / 1階層) - りょうすけ

ハムスターの齧りグセを直すには、齧っている物を撤去してしまうのがもっとも確実、かつ簡単です。

ケージに設置されているタイプの滑り台であれば、ケージを別のものに変えるのが良いと思います。
2階建てのケージは、ハムスターが高所から落っこちる危険もあるので、あまりオススメできません。
それなりに広い一階建てのケージがおすすめです。


関連スレッドを表示
[No.5925] 2016/08/11(Thu) 10:16:08 (67700時間23分前)

Re: トイレと砂浴び場 (No.5922への返信 / 1階層) - りょうすけ

こんにちは。
ハムスターは、トイレで砂浴びしたり、砂場でおしっこしたりするので、実は、分けることにそれほど意味はないのでないかと思います。
ケージが狭いのであれば、トイレ1つでも良いでしょう。
砂場を設置すると、とても喜びますが、砂場でおしっこやうんちをたくさんするので、掃除が大変になります。

私も昔、狭いケージでトイレと砂場を2つ入れていましたが、ケージがだいぶ窮屈になりました。無理に2つ入れる必要はないかと思います。


関連スレッドを表示
[No.5924] 2016/08/11(Thu) 10:13:45 (67700時間25分前)

Re: (No Subject) (No.5919への返信 / 1階層) - りょうすけ

こんにちは。
返信が遅れてすみませんん。
ハムスターの齧りグセは本能によるものなので、修正させることは難しいです。
一番よい方法は、齧っている物を取り去ってしまうことです。
こうすれば、絶対に噛むことができなくなります。

滑り台で遊べなくなるのは残念ですが、歯の健康を選ぶのでしたら、滑り台を取ってしまうのが良いです。


関連スレッドを表示
[No.5923] 2016/08/11(Thu) 10:10:59 (67700時間28分前)

トイレと砂浴び場 (親記事) - むっく

質問失礼いたします。
最近、ハムスターを飼い始めて、色々勉強している身であります。
たくさんのサイトを見ていたのですが、トイレと砂浴び場は別々にするべきなのでしょうか?
基本は別々なのでしょうが、ケージも2つ置くほど広くはないので、今はトイレとして1つ置いています。砂を新しくすると軽く砂浴びはしてくれるので、やはり別々の方がいいのかなぁと考えています。
皆さんはどのようにしていますか?
衛生上やはり別々ながいいのでしょうか?


関連スレッドを表示
[No.5922] 2016/08/03(Wed) 23:59:46 (67878時間39分前)

Re: (No Subject) (No.5920への返信 / 1階層) - hiro

飼っているハムスターが、2階へ行くためにあるすべり台を、いつも噛んでいるのですが、やめさせる方法はありますか?

関連スレッドを表示
[No.5921] 2016/07/03(Sun) 00:28:07 (68646時間11分前)


- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS